• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

アバルト124スパイダー

先日市内のアルファ&フィアットショールームへアバルト124スパイダーを見学&試乗をしてきました。

写真は撮ってなく文字だけになりますのでご勘弁を(爆)

さて巷でも話題のこの1台。みなさんご存知のように現行ロードスターをベースにフィアット製のデザインとエンジンを搭載したモデルとなり、最強版としてアバルトが存在しております。日本製のイタリー車です(爆)

外見
ロードスターは曲面とエッジの効いたデザインであるため、数値以上にコンパクトに見えます。鼓動デザインを採用しながらライト類も軽量化の為に必要最低限の大きさで取り付けられていていますので、全体的に凝縮感と固まり感があります。
対して124はロードスターと違い直線基調をメインとしたデザインとなっております。逆にスリーサイズ以上に大きく見えます。隣にロードスターが並べてあったら間違いなくロードスターのほうが小さく見えます。
ライト類もロードスターとは対照的に大型のものが採用されており、動物で例えるとウーパールーパーに似ていますね(笑)
全体的に見るとロードスターはキリっとしたイメージ、124はほんわか系といったところでしょうか?
マフラーはロードスターが片側デュアルに対して124は左右デュアルです。リアスタイルとは個人的にNCやマセ・グラントゥーリズモを思い出します。
ほろの閉め方もロードスターと同じです。

内装
ロードスターベースですのでまんまロードスターです。大きく違うのはタコメーターの文字盤が赤、スピードメーターが270キロスケールといらないところまで刻まれている、ステアリング中央のマークがアバルトのサソリになり、ダッシュパネルの一部がアルカンターラで出来ている、シート形状と素材違いというところでしょうか?
マツコネも装備されてそれら以外は本当にロードスターまんまです。
ちなみにマツコネの操作方法は現行マツダ車と同じで、起動画面もマツダマークかアバルトのサソリマークというだけで基本的には中身は同じだそうです。
トランクの容量もデザインの関係でロードスターよりも少しだけ広くなっているそうです。実際に見て見ましたが、ロードスターのトランクスペースに若干の奥行き間が生まれておりました。これならロードスターに大人2人での1泊2日の荷物にプラスアルファ更に積めそうです。

機関系
エンジンについてですが、ロードスターはアクセラやデミオ1.5にも搭載されているNAエンジンを専用チューンし載せておりますが、124はフィアット製の1.4マルチエアターボエンジン。これは500xやレネゲード等に搭載されるエンジンとまったく同じものだそうです。
ただ、搭載位置をマツダの協力の下極力低くしたり、ターボエンジンということで配管の取り回しなど運動性能の犠牲を最小限に抑えてあるそうです。それに組み合わされるトランスミッションはこれまたロードスター同様6MTか6ATとなります。両ミッションギア比はちょっと変わっているようですが、基本的にはロードスターと同じだそうです。

ブレーキはロードスターが片側ピストンに対し124はブレンボ製対抗ピストンのブレーキをフロントに採用しております。足は基本構造、ロードスターと同じですが専用セッティングのビル足とトルセンLSDが装備されています。このあたりはロードスターNR-Aと同じ感じですね。
あとはカーグラでの比較シャーシ写真があったのでそれをラーメン屋で注文待ちの間見ましたが(爆)ロードスターと124でデフケースが異なっていました。あとはこれといって見た感じロードスターとここが違うというところが見受けられませんでした。

あとは細かいところまで話すと、キーレス現行マツダ車と同じだそうです(爆)なので、量販店で売られているマツダ用のキーケースがそのまま使えるそうです。
それと社外パーツが部分的にロードスター用がそのまま着くそうなので、なかなかやる人は居ないと思われますが、納車されてすぐにシャコタンということも難しくはないようです。
エンジンと外装以外はほぼロードスターだから出来る芸当ですね。





さて、試乗にでかけましょう。
以下はロードスターと比較となります。個人的主観で書いているので参考にならないと思われます。

全体的な印象で言うと、ロードスターと124とのピークパワー差は20馬力ほどですが、NAエンジンとターボエンジンの違いとしてトルク感が大きく違います。
ロードスターはエンジンを回して音とギアチェンジを楽しむ車、124のエンジンは回すというよりもターボエンジン独特の低音を伴いながらGT的な走りを楽しむ車、そんな感じを受けました。
例えば再加速シーン。ロードスターは1段落として加速、124はそのギアのまま加速できる。この点だけでもエンジン特性の違いというのは大きくわかります。
124はロードスターのように回してパワーとトルクを出すではなく、うまく低速中速トルクで走らせるという感じです。高回転はちょっとダルです。ちなみに124のピークパワーは170馬力ほどです。重量を考えると必要十分な性能ですね。
上まで回しギアを変えながら走りたいのであれば確実にロードスターのほうが僕は楽しいと思います。
ただし、高速を利用しターンパイクなどの高速ワインディングを楽しむのであれば124かな?と思います。

ハンドリングは街中試乗ということで、曲がり角付近での感覚でしかわかりませんが、ロードスターはまさに軽快というのが随所で見られますが、対して124は軽快の中に重厚感を感じました。
ブレーキもコントロールしやすく確実に止まれます。ロードスターも軽いのでブレーキに不満はありませんけどね。

最後にお値段ですが、やはり値は張ります(爆)
アバルト124は単純にトランスミッションの違いだけでグレードは存在せず、オプションで個性を出すということだそうです。
例えばロードスターNR-Aとアバルト124MTで約100万近くの価格差がありますが以上のことのような印象でした。
この124はマツダとフィアットの意向がマッチして産まれた1台です。ロードスターという素材をベースにエンジンをフィアット製にするだけでこんなにも性格が違う1台が産まれるというのは本当に面白いことですね。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:54:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

おはようございます。
138タワー観光さん

いただきました!^^
レガッテムさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 22:01
1
コメントへの返答
2016年10月10日 22:12
はい、おめでとうおめでとうw
2016年10月10日 22:01
1コメゲット!
コメントへの返答
2016年10月10日 22:12
惜しかったね(爆)
2016年10月10日 22:02
で、ハンコ押した?w
コメントへの返答
2016年10月10日 22:12
今日仕事の報告書には捺したよw
2016年10月10日 22:02
負けた―(T_T)
コメントへの返答
2016年10月10日 22:13
暇なんだよ、やつは(爆)
2016年10月10日 22:04
( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2016年10月10日 22:13
お?
2016年10月10日 22:04
久しぶりに…
コメントへの返答
2016年10月10日 22:13
ぶりに?
2016年10月10日 22:05
長い夜に…♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2016年10月10日 22:14
長い夜なら寝たい(爆)
2016年10月10日 22:06
ねーカズくん٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2016年10月10日 22:14
頑張る気満々な絵文字だw
2016年10月11日 22:22
で、納車はいつどこでですか?(笑)

エーゲ色のほしいなー
でも私にはアバルト程やんちゃじゃなくていいのだが( ´_ゝ`)
あと、ノーズが長くてぶつけそう(笑)
コメントへの返答
2016年10月12日 8:53
納車… ・ω・)ハテ?

カタログ見たけど青綺麗だよね♪是非とも実車を見てみたいよねぇ。
意外に乗り込むとボンネット短いけど、206CCの1.5倍近くはありそう?
2016年10月12日 8:20
おめでとうございます!
この投稿が「かっかぽん今月のコメント先」に選ばれました(爆)

エンジンの違いによる差は予想通りってとこでしたけど、かずさんぐらいガチな人が書いてくれると説得力ありますね♪

うん、やっぱロドがいい(ハンコ捺すのは宅急便ぐらいかな…w)
コメントへの返答
2016年10月12日 9:12
あ、ありがとうございます♪って喜んでいいものだろうか…(爆)
それともコメント先ということは何かくれるの?www

エンジンはレネゲードに乗った時に、しっかりと車体を引っ張っていて不満は感じなかったから124に載せたらパワフルだなと思っていたけど、チンクアバルト的なじゃじゃ馬なというわけではなく、ジェントルな力の出し方にアバルトの力を魅せられたよ。ある意味新しい方向性を示しているような気がする。
ただ、インプレの細かさや正確さは気プー君には敵わないよ(笑)あの子はすごい!
でも閣下に褒められと嬉しいよv(´- `*)v

ロードスターと124は棲み分けがしっかりとできているから、これらのような1台を求める人には悩ましい2台なのは間違いないね♪
2016年10月12日 15:18
僕もこれからは、ラーメン屋さんで情報収集したいと思います(爆)

載せてるエンジンとブレンボは、ミトのクワドリフォリオヴェルデと同じ物だと思われます。
となると、124スパイダーも同じパッドが使えるはず…。
と、いつもの車屋さんが目論んでました(笑)
(ルーテシア3RSも同じキャリパーだったりしますw)

で、いつもの車屋さんは1台買ったそうです。
納車されたら、乗りに行ってきます♪

コメントへの返答
2016年10月12日 20:35
カーグラが置いてあるラーメン屋はそうそう無いはず(笑)
確かにミトにも積まれてるものと同じみたいだよ。
ブレーキは確認してないけどルーテシアと共通にもなるんだね(爆)
というかすでに入手済みとはさすが!
それならゆっくり乗れそうだ♪気プーくんインプレ待ってるよ( ̄ー ̄)

プロフィール

「@atsushi55さん
我が家のベルランゴもディーラーでなんとなーく査定してもらったら、1年半落ちの走行16000キロで350だそうです😂
売りませんが🤣」
何シテル?   11/24 22:10
普段の事はインスタへ記載しております。 こちらは、パツレと整備手帳の記載です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ドラクエ風】スタッフMTが最強のモンスター“水垢ウロコ”と対決!? プロスタッフ「モンスターステインリーパー」で撃退なるか!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 12:22:13
自作 みんなの自作簡単トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 19:34:22
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
遠出したい親を乗せる機会が増えつつあるので、MAZDA CX-3より乗り換え、通算14台 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ミライースからムーヴキャンバスへ乗り換えました?いや、正確には相方さんがコペンローブから ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方の通勤快速兼遊び用として購入。 妹が880コペンオーナー ...
ダイハツ ミライース イースさん (ダイハツ ミライース)
通勤快速用に購入しました。 片道30キロの通勤を支えてくれている逞しい相棒です。 週末の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation