2016年10月10日
アバルト124スパイダー
先日市内のアルファ&フィアットショールームへアバルト124スパイダーを見学&試乗をしてきました。
写真は撮ってなく文字だけになりますのでご勘弁を(爆)
さて巷でも話題のこの1台。みなさんご存知のように現行ロードスターをベースにフィアット製のデザインとエンジンを搭載したモデルとなり、最強版としてアバルトが存在しております。日本製のイタリー車です(爆)
外見
ロードスターは曲面とエッジの効いたデザインであるため、数値以上にコンパクトに見えます。鼓動デザインを採用しながらライト類も軽量化の為に必要最低限の大きさで取り付けられていていますので、全体的に凝縮感と固まり感があります。
対して124はロードスターと違い直線基調をメインとしたデザインとなっております。逆にスリーサイズ以上に大きく見えます。隣にロードスターが並べてあったら間違いなくロードスターのほうが小さく見えます。
ライト類もロードスターとは対照的に大型のものが採用されており、動物で例えるとウーパールーパーに似ていますね(笑)
全体的に見るとロードスターはキリっとしたイメージ、124はほんわか系といったところでしょうか?
マフラーはロードスターが片側デュアルに対して124は左右デュアルです。リアスタイルとは個人的にNCやマセ・グラントゥーリズモを思い出します。
ほろの閉め方もロードスターと同じです。
内装
ロードスターベースですのでまんまロードスターです。大きく違うのはタコメーターの文字盤が赤、スピードメーターが270キロスケールといらないところまで刻まれている、ステアリング中央のマークがアバルトのサソリになり、ダッシュパネルの一部がアルカンターラで出来ている、シート形状と素材違いというところでしょうか?
マツコネも装備されてそれら以外は本当にロードスターまんまです。
ちなみにマツコネの操作方法は現行マツダ車と同じで、起動画面もマツダマークかアバルトのサソリマークというだけで基本的には中身は同じだそうです。
トランクの容量もデザインの関係でロードスターよりも少しだけ広くなっているそうです。実際に見て見ましたが、ロードスターのトランクスペースに若干の奥行き間が生まれておりました。これならロードスターに大人2人での1泊2日の荷物にプラスアルファ更に積めそうです。
機関系
エンジンについてですが、ロードスターはアクセラやデミオ1.5にも搭載されているNAエンジンを専用チューンし載せておりますが、124はフィアット製の1.4マルチエアターボエンジン。これは500xやレネゲード等に搭載されるエンジンとまったく同じものだそうです。
ただ、搭載位置をマツダの協力の下極力低くしたり、ターボエンジンということで配管の取り回しなど運動性能の犠牲を最小限に抑えてあるそうです。それに組み合わされるトランスミッションはこれまたロードスター同様6MTか6ATとなります。両ミッションギア比はちょっと変わっているようですが、基本的にはロードスターと同じだそうです。
ブレーキはロードスターが片側ピストンに対し124はブレンボ製対抗ピストンのブレーキをフロントに採用しております。足は基本構造、ロードスターと同じですが専用セッティングのビル足とトルセンLSDが装備されています。このあたりはロードスターNR-Aと同じ感じですね。
あとはカーグラでの比較シャーシ写真があったのでそれをラーメン屋で注文待ちの間見ましたが(爆)ロードスターと124でデフケースが異なっていました。あとはこれといって見た感じロードスターとここが違うというところが見受けられませんでした。
あとは細かいところまで話すと、キーレス現行マツダ車と同じだそうです(爆)なので、量販店で売られているマツダ用のキーケースがそのまま使えるそうです。
それと社外パーツが部分的にロードスター用がそのまま着くそうなので、なかなかやる人は居ないと思われますが、納車されてすぐにシャコタンということも難しくはないようです。
エンジンと外装以外はほぼロードスターだから出来る芸当ですね。
さて、試乗にでかけましょう。
以下はロードスターと比較となります。個人的主観で書いているので参考にならないと思われます。
全体的な印象で言うと、ロードスターと124とのピークパワー差は20馬力ほどですが、NAエンジンとターボエンジンの違いとしてトルク感が大きく違います。
ロードスターはエンジンを回して音とギアチェンジを楽しむ車、124のエンジンは回すというよりもターボエンジン独特の低音を伴いながらGT的な走りを楽しむ車、そんな感じを受けました。
例えば再加速シーン。ロードスターは1段落として加速、124はそのギアのまま加速できる。この点だけでもエンジン特性の違いというのは大きくわかります。
124はロードスターのように回してパワーとトルクを出すではなく、うまく低速中速トルクで走らせるという感じです。高回転はちょっとダルです。ちなみに124のピークパワーは170馬力ほどです。重量を考えると必要十分な性能ですね。
上まで回しギアを変えながら走りたいのであれば確実にロードスターのほうが僕は楽しいと思います。
ただし、高速を利用しターンパイクなどの高速ワインディングを楽しむのであれば124かな?と思います。
ハンドリングは街中試乗ということで、曲がり角付近での感覚でしかわかりませんが、ロードスターはまさに軽快というのが随所で見られますが、対して124は軽快の中に重厚感を感じました。
ブレーキもコントロールしやすく確実に止まれます。ロードスターも軽いのでブレーキに不満はありませんけどね。
最後にお値段ですが、やはり値は張ります(爆)
アバルト124は単純にトランスミッションの違いだけでグレードは存在せず、オプションで個性を出すということだそうです。
例えばロードスターNR-Aとアバルト124MTで約100万近くの価格差がありますが以上のことのような印象でした。
この124はマツダとフィアットの意向がマッチして産まれた1台です。ロードスターという素材をベースにエンジンをフィアット製にするだけでこんなにも性格が違う1台が産まれるというのは本当に面白いことですね。
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Posted at
2016/10/10 21:54:14
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