• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz-pon.のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

kaz-pon、次期車について考えて購入してみた

皆さん、お久しぶりです。こん〇〇○。

ブログを書くのは1年ぶりです(爆)久々に書くと文書力の低下を感じますw

さて、ミライースを購入した以来にブログを書いている訳ですが、まさかその1年後にまた車を購入したというブログを書くことになるとは…

kaz-pon毎年車買って大丈夫なのか?という心配もあろうかと思いますが、あれ?ないですか・・・そうですか・・・そうですか・・・


それでは本題である今回の車の購入ですが、実はミライースを買う前にも出ていた話でした。
CX-3を車検通すか、この際乗り換えるか・・・と日々考えていて候補の車を試乗したり見学したりとしていたわけですが、何を買っていいのかがわからなくなり結果、CX-3を継続となりました。
それにちょうど「厄年」というのも関係していました。

そして世間ではコロナ禍ということもあり、お出かけも普段の買い物以外はほとんどせず、出かけてもアウトレットくらいというところで、昨年のCX-3の走行距離はナント2500キロ(爆)
車を保有し始めてから過去最低の年間走行距離となりました。

普段はミライースやコペンで間に合ってしまうせいか、CX-3にほとんど乗らず車庫に置いてある時間がかなり長かったのが影響しています。

で、そうなると暇な時間もけっこうあるわけで、また懲りずに車屋巡りをしていました。
今回は時間がたーくさんあるのでゆっくり見たりできたせいか、色々と気になる車が出てきて、購入意欲再燃!となったのですが、併せて「親を乗せる機会がそこそこ増えてきた」というのも理由の一つです。

勿論、CX-3でも間に合うのですが、やはり人を乗せて買い物した荷物もとなると少々狭い・・・親はそこまで高齢ではないものの、高速を使い遠くへ行くのを懸念しており、父も乗っていた中型バイクを止めたほどでした。(近所への買い物や親戚宅など近い場所は以前から所有しているタントエグゼカスタムを使用しております)

父曰く「すっころんだらケガ通り越して死ぬ」だそうで、こうして危機感をおぼえて自分から退いてくれるのはありがたいですが、同時に移動の自由をある程度失うことにもなるので、息子としたら出来るだけ何かしてあげたいなと思ったのも、今回の乗り換えに繋がっています。
「本当にその理由なのか??」というツッコミは聞き入れませんw

今回の乗り換えにあたっても、相方さんと上記のことを考慮しながら条件を出してみました。


・CX-3より積載性、居住性がいい1台
・もちろんの快適装備(シートヒーター等)がある1台
・ミニバンはごめんなさい・・・
・排気量は1500~2500ccまで
・まだまだコロナ禍ということもあり、出かける機会も今までみたいにいかないとなればディーゼルのみならずHVやガソリン車でもOKじゃない?
・ADAS系はCX-3同等以上
・LEDヘッドライトが装備されているもしくはOPで装備できる
・予算はCX-3の下取り入れて片手くらいまで
・車高はそういう条件で買うんだから下げちゃダメ!(マジスカー)
・ホイールやオーディオは変えてもいいよ
・車庫に入る大きさ(大事)
・条件によっては新古車もありだね
・CX-3の車検がまた丸1年残っているし、時期的にも早く手放したほうが高く売れる
・コペンは手放したくない



とまぁ・・・こんなところでしょうか??



条件が出てきたところで、D巡りを改めて開始です。



まずは、お馴染みマツダから・・・

単純に候補としてはCX-30かCX-5になるわけで・・・でもCX-5だとMCしたとはいえモデル末期ということもありCX-30の1.8D Lパケが候補に。
MX-30は形が好みではなかったので落選です(オーナーの方すみません)


次にトヨタです。

職場近くにTRDのフルエアロを纏ったRAV4が置いてあり、それがけっこうカッコよくCX-3のヴェラーエを流用すれば間違いない!と思ったのでRAV4 HVのTRDフルエアロが候補に。


大きさもCX-5と同等なので、居住性・積載性文句なしです。

どさくさにGRヤリスも候補にあげてみましたが、ダメでしたw


これが今一番欲しいかも・・・(ぁ


次はスバルです。

先代も売れていましたが、新型になりアイサイトXというモノを装備したレヴォーグです。


STIまでの装備は必要ないと感じたのでGT-H EXをチョイス。余分なSTIパーツwを装備しても予算内に収まりました。当然、ワゴンですから居住性・積載性は文句なしです。

というわけで国産の候補は以上です。

あ、ハリアーもガソリンモデルの最上級グレードで候補に挙がりましたが、友人がこれを購入したので落選です。


次は輸入車です。


輸入車1発目はFIATです。

候補はFIAT500x スポーツ。500xに走りを押し出したグレードとなります。


MC君のレネゲードを運転し慣れているせいか、しっくり来るし1.3ターボエンジンも元気よく廻り、運転が楽しい1台です。大きさもCX-3と同等。
そして、19インチのタイヤを見事に履きこなし、乗り心地も抜群で見た目も可愛いく相方さんのほうが僕以上に気に入っていました。また写真のジェラートホワイトが可愛いのなんのって!

ガソリン車買うならこれが一番いいなーというのが、お互いの意見でした。


次はミニです。

今回の乗り換えにあたっての本命で2車種、候補に挙がりました。

ミニクロスオーバーSD or D
居住性、ADAS系、快適装備等求めているモノが全て装備され、Dエンジンも2種類あり、僕的に欲しかった8ATが奢られているというところでも文句なし。
予算はオーバーしますが、それをしてでも欲しいなと思う1台です。


ミニクラブマンSD or D
クロスオーバーと遜色ない装備であり、大きさもほぼCX-3と同じ。


機関もクロスオーバーと同じ、居住性もCX-3と同等ボディサイズながら後席も広い荷室も必要充分ということで、どちらにするか悩みますなぁ…


さて、最後はプジョーです。

2008が新型となりました。


候補は2008GTラインです

調べるとミニクラブマンやFIAT500xスポーツ同様にCX-3とサイズは変わらずで、リアシートも500xやクラブマンより広めで荷室も広い。
機関は1.2ガソリンターボ+8ATのみの設定ですが、スペック以上に走るのがフランス車!パワーで勝る500xスポーツを超える走りを披露してくれます。
メーターもフルデジタル、ADAS系も候補に挙げた中で一番いいかもしれない。外・内装カッコイイということで2008GTライン急上昇!またプジョーに乗りたい欲がかなり刺激されました。
ちなみに3008はフェイスリフト前ということもあり現車がなかったので今回は購入候補から外れました。


というわけで、選んでいる間に候補となった車の情報を少しでもと思い、YouTubeにて「クルマでいこう」や五味たかしさんの「e-car Life」、河口まなぶさんの「LOVECARS! TV!」、ウナ丼さんの「エンスーCARガイド」を観て悩みに悩み・・・悩みぬきまして・・・金融機関からの審査OKと厄年を脱出した2月13日(土)の午後に新たなる車を契約してきました。


そして、取り付ける小物パーツが手元に来ていたり、新たなるローンwもすでに始まっていますが契約からほぼ2カ月の4月10日(土)にいよいよ納車予定となります。


え~・・・ここまで約半年悩みました。
いつもは「これがいい!」と思って選んでおり、今回はゆっくり見た事もあり気になる車が多かったのですが、いつも以上に後悔がない車選びができたのではないかなと思っています。

というわけで答えは納車日以降に発表します(ぇ
でも、ここに挙げられている中の1台を買ったとは限らないかもしれませんので色々妄想してみてください、お楽しみにー!!


そうそうCX-3なんですが、新たなる車を契約した翌週に引き上げられていきました。
買取価格は丸4年で78000キロ強走り、ホイール含めパーツをちょこっと外しましたが、購入総額の40パーセント残り(3桁万円)で引き取られました。
今回は買取店にてお願いをしましたが、コロナの影響でこの価格だそうで、そうでなかったらもうちょっと頑張れましたとのことでした。
Posted at 2021/04/04 20:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | お話し | 日記
2020年01月01日 イイね!

2020年

2020年無事に2020年になりました。
今年はオリンピックあり、MAZDA100周年、SUZUKIも100周年(だったような?)と世の中や自動車業界も話題や変革の年になりそうですね。
今年もkaz-ponをよろしくお願いいたします。皆さん、沢山お世話になりまーす(爆)

てなわけで紅白、ゆく年くる年も見たので寝ますwさすがに12月31日までみっちり働いたので疲れました…

これから初詣や日の出にお出掛けする方、安全運転はもちろん飲酒運転は絶対しないよう、させなようにしましょう。

そして友達、恋人、家族の方と楽しい2020の幕開けにしてください。

では、おやすみなさーいww
Posted at 2020/01/01 00:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お話し | 日記
2018年05月23日 イイね!

まだまだこんな確率なのか…

以前にもブログにしましたが、依然としてしてチャイルドシートの装着率が6割り程に留まっているようですね。

未だに「なぜ乗せないのか?」これが疑問でなりません。自分だって運転するときはシートベルトを装着するのに子供は膝の上もしくはミニバンなど広い車であれば、野放し?状態。これおかしくないですか??

事故は自分が気を付けていても貰うこともあるし、緊急回避や急ブレーキ等したら幼児なんて簡単に吹っ飛ぶくらいの力がかかるわけです。
「大丈夫、事故りゃしないよ」とかお気楽な考えが、この装着率なんだと思います。

そりゃ、子供は基本的に拘束されるのを嫌いますから泣くし暴れます。
可愛そうと思うのも親だし普通の心理だと思います。しかし、それを我慢して座らせるのも親の努めでもあります。それで万が一があり救える命なら言い方は悪いですが、もうけものです。
しかし、それを怠れば失うものははかり知れません。

大事な自分の子供。親なら誰だって子供が死んだってかまわない。と思っている方はいないはずです(居ないことを信じてますが…)。
以前にも書きましたが、自分の子が産まれてきたとき、あなたはどう思いましたか?その子に名前をつけたときどんな思いを込めましたか?
みんカラユーザーさんにはこのような方はいらっしゃらないと思いますが、自分の大切な子供…全力で守ってあげてください。親はその子にとって、読んでいただいている「あなた」しかいないのですから…
Posted at 2018/05/23 11:31:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | お話し | 日記
2017年05月28日 イイね!

会いに行ってきました

会いに行ってきました先日のブログにも書きましたが、22日(月)に亡くなったま@とりさんのお別れ会へ参列して来ました。

画像のようにま@とりさんとお付き合いのある方々がEKの花道を飾るように両脇に止められ、周りにも参列者の自慢の愛車が並べられました。その中には偶然来られて初めてお会いするkazu23Tさんもいらっしゃりたり久々に会うお友達の方々もおりましてなんだかオフ会のような雰囲気・・・

告別式後は親近者の方々でご用意くださったお菓子等で歓談会を行いまして、時間となりお開きとなりましたが、ま@とりさんのEKのエンジンがかからず・・・きっとみんなにまだ帰る時間じゃないからゆっくりていきなよー★と、ま@とりさんが言っているような感じでした(笑)


セキュリティは作動するがエンジンがかからない・・・おだちくんと電圧が足りなくてセキュリティのほうばかり電気が行ってイグニッションには電気がいっていないんではないの?と話していたらやはりそうだったようで、電圧を高めるつなげ方をしたらすぐにEKのB16Aは始動しました。
エンジンがかかったことだし、陽も本格的に暮れ始めたのでみなさんにお礼とご挨拶をして帰路につきました。

最終的にはオフ会のような感じとなりましたが、ま@とりさんもそれを望んでいてくれたのではないかと思います(笑)

帰り際、遺影と遺骨にむかってお礼とまたてらだ塾で一緒に走ろうね♪と伝えてきました。


本当にありがとう、ま@とりさん。

Posted at 2017/05/28 22:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | お話し | 日記
2017年05月26日 イイね!

ありがとう・・・またいつの日か・・・

雨がまとまった量で降り続いていますね、このまま来週あたりには梅雨になるのかな?なんて思うのですが、週頭悲しい知らせが飛び込んできました。

僕のみん友さん「ま@とりさん」が闘病生活の末、今週月曜の夜亡くなりました。
それを知ったのは亡くなった翌火曜日の朝でした。いつもの時間に職場へ到着。そのあとは身支度やトイレ等仕事の準備で追われていてスマホを見ることはあまりないのですが、この時ばかりはポッカリと空いていたのです。そこへ「気プーくん」からのLINEが入り知りました。
読んだ瞬間何もかもが止まったような思いで、この思いはsuzakuさんが亡くなった時と同じでした。思いは「信じられない」この一言に尽きます。確かに闘病生活を送っていたことは知っておりましたが、こんなことになるなんて・・・その日から何もかもがうまく進まなく職場では迷惑をかけてしまいましたが、言葉にならないくらいのものでした。

ま@とりさんと出会ったのは5年前に行った「てらだ塾」でした。主催をしているてらーだが宮ケ瀬へ遊びに行ったとき、ま@とりさんと会ったようで「この間、宮ケ瀬に行ったら女性のタイプR乗りの方からてらだ塾に参加してみたいって言われたから、お誘いしておいたんだー」と話してくれたことを今でも覚えております。
確か、この時はボンどさんも初めてこちらに遊びに来た時でしたね。

ちなみにてらだ塾というのはワインディングを走ることやツーリングが好きな方が集まり、てらーだがバイクに乗りながら見つけたりした気持ちいい道路をみんなで楽しくツーリングしようということで企画され、決してハードな走りは求め・・・てないはずです(爆)
そんなてらだ塾に初参加のま@とりさんが駆るのは「男前」と呼んでいたテンロク最強マシンEK9タイプRです。
ま@とりさんはラリー経験があり、その時に一緒にやっていた人のショップでセッティグとかやっているよ~と話してくれましたが、走りを後ろから見ていると感動モノでした。

もちろん車のセットアップがあってからこそのところもあるかもしれませんが、完全にEK9はま@とりさんのドラテクの支配下におかれ、コーナーをクリアしていきます。
ワインディングなのにコーナーを駆け抜けるEK9の姿勢はまるで高速道路の車線変更で水平移動をするポルシェやGT-Rと同じように水平にスーッとコーナーの先に消えていきます。もちろんロールはしています。しかし足の硬さでロールを抑えているというわけではなく、ま@とりさんが持つ繊細な荷重移動やステアリング・アクセル等の操作によりそのような動きに見えるんです。やはりラリーあがりの方の荷重移動のやり方にはどうやっても、そこらへんの峠小僧は勝てっこありません・・・
かずくんも十分速いよ★といつも言ってくれていましたが、僕から言わせるとま@とりさんの足元にも及んでおりません・・・

そんなドラテクも素晴らしいま@とりさん、姉御肌でもあり本当に優しい方でした。
遅くまで僕とてらーだのバカ話に付き合っていただいたり、僕がてらだ塾で車両トラブルで止まってしまったときはsuzakuさんと同様に物凄く心配してくださり、無事だとわかると満面な笑みを浮かべて「よかったー★かずくんになんともなくて」と言ってくれたりと自分よりも周りの方々を優先する方でした。

ま@とりさんは最近は体調が悪くて・・・とブログで書いていたりてらだ塾や呑み会でそう話を聞いておりましたし、てらだ塾も参加を控えるようになってきました。
そして久々に再会したのはてらーだとmeruさんの結婚式でした。そこでも会えていなかった間のお話や近況等で盛り上がったのですが、まさかこんなことになるなんて・・・

先日行われたアクセラ中日本オフの日にてらーだから、「ま@とりさんのお見舞いへ行こうと思うけど、一緒にどう?」とメールをもらっていたのですが、オフ会に夢中になりスマホを見ていなかったので気付きませんでした。今ではあの時メールに気付いていれば・・・と思うと悔やみきれません・・・・

結局てらーだとmeruさんの結婚式が最後になってしまいました・・・

この5日間いろいろと思い出していました。文頭に書きましたが信じられませんが、現実はこうです。
日曜に追悼式が行われるので最後の挨拶にいってきます。

最後に、ま@とりさん本当にお世話になりました。いつの日かそこに行くので待っていてください。そして、また走りにいきましょう!


とりとめのない文章でごめんなさい・・・
Posted at 2017/05/26 18:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | お話し | 日記

プロフィール

「@atsushi55さん
我が家のベルランゴもディーラーでなんとなーく査定してもらったら、1年半落ちの走行16000キロで350だそうです😂
売りませんが🤣」
何シテル?   11/24 22:10
普段の事はインスタへ記載しております。 こちらは、パツレと整備手帳の記載です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ドラクエ風】スタッフMTが最強のモンスター“水垢ウロコ”と対決!? プロスタッフ「モンスターステインリーパー」で撃退なるか!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 12:22:13
自作 みんなの自作簡単トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 19:34:22
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
遠出したい親を乗せる機会が増えつつあるので、MAZDA CX-3より乗り換え、通算14台 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ミライースからムーヴキャンバスへ乗り換えました?いや、正確には相方さんがコペンローブから ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方の通勤快速兼遊び用として購入。 妹が880コペンオーナー ...
ダイハツ ミライース イースさん (ダイハツ ミライース)
通勤快速用に購入しました。 片道30キロの通勤を支えてくれている逞しい相棒です。 週末の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation