皆さん、お久しぶりです。こん〇〇○。
ブログを書くのは1年ぶりです(爆)久々に書くと文書力の低下を感じますw
さて、ミライースを購入した以来にブログを書いている訳ですが、まさかその1年後に
また車を購入したというブログを書くことになるとは…
kaz-pon毎年車買って大丈夫なのか?という心配もあろうかと思いますが、あれ?ないですか・・・そうですか・・・そうですか・・・
それでは本題である今回の車の購入ですが、実はミライースを買う前にも出ていた話でした。
CX-3を車検通すか、この際乗り換えるか・・・と日々考えていて候補の車を試乗したり見学したりとしていたわけですが、何を買っていいのかがわからなくなり結果、CX-3を継続となりました。
それにちょうど「厄年」というのも関係していました。
そして世間ではコロナ禍ということもあり、お出かけも普段の買い物以外はほとんどせず、出かけてもアウトレットくらいというところで、昨年のCX-3の走行距離は
ナント2500キロ(爆)
車を保有し始めてから過去最低の年間走行距離となりました。
普段はミライースやコペンで間に合ってしまうせいか、CX-3にほとんど乗らず車庫に置いてある時間がかなり長かったのが影響しています。
で、そうなると暇な時間もけっこうあるわけで、また懲りずに車屋巡りをしていました。
今回は時間がたーくさんあるのでゆっくり見たりできたせいか、色々と気になる車が出てきて、購入意欲再燃!となったのですが、併せて
「親を乗せる機会がそこそこ増えてきた」というのも理由の一つです。
勿論、CX-3でも間に合うのですが、やはり人を乗せて買い物した荷物もとなると少々狭い・・・親はそこまで高齢ではないものの、高速を使い遠くへ行くのを懸念しており、父も乗っていた中型バイクを止めたほどでした。(近所への買い物や親戚宅など近い場所は以前から所有しているタントエグゼカスタムを使用しております)
父曰く「すっころんだらケガ通り越して死ぬ」だそうで、こうして危機感をおぼえて自分から退いてくれるのはありがたいですが、同時に移動の自由をある程度失うことにもなるので、息子としたら出来るだけ何かしてあげたいなと思ったのも、今回の乗り換えに繋がっています。
「本当にその理由なのか??」というツッコミは聞き入れませんw
今回の乗り換えにあたっても、相方さんと上記のことを考慮しながら条件を出してみました。
・CX-3より積載性、居住性がいい1台
・もちろんの快適装備(シートヒーター等)がある1台
・ミニバンはごめんなさい・・・
・排気量は1500~2500ccまで
・まだまだコロナ禍ということもあり、出かける機会も今までみたいにいかないとなればディーゼルのみならずHVやガソリン車でもOKじゃない?
・ADAS系はCX-3同等以上
・LEDヘッドライトが装備されているもしくはOPで装備できる
・予算はCX-3の下取り入れて片手くらいまで
・車高はそういう条件で買うんだから下げちゃダメ!(マジスカー)
・ホイールやオーディオは変えてもいいよ
・車庫に入る大きさ(大事)
・条件によっては新古車もありだね
・CX-3の車検がまた丸1年残っているし、時期的にも早く手放したほうが高く売れる
・コペンは手放したくない
とまぁ・・・こんなところでしょうか??
条件が出てきたところで、D巡りを改めて開始です。
まずは、お馴染みマツダから・・・
単純に候補としてはCX-30かCX-5になるわけで・・・でもCX-5だとMCしたとはいえモデル末期ということもありCX-30の1.8D Lパケが候補に。
MX-30は形が好みではなかったので落選です(オーナーの方すみません)
次にトヨタです。
職場近くにTRDのフルエアロを纏ったRAV4が置いてあり、それがけっこうカッコよくCX-3のヴェラーエを流用すれば間違いない!と思ったのでRAV4 HVのTRDフルエアロが候補に。
大きさもCX-5と同等なので、居住性・積載性文句なしです。
どさくさにGRヤリスも候補にあげてみましたが、ダメでしたw
これが今一番欲しいかも・・・(ぁ
次はスバルです。
先代も売れていましたが、新型になりアイサイトXというモノを装備したレヴォーグです。
STIまでの装備は必要ないと感じたのでGT-H EXをチョイス。余分なSTIパーツwを装備しても予算内に収まりました。当然、ワゴンですから居住性・積載性は文句なしです。
というわけで国産の候補は以上です。
あ、ハリアーもガソリンモデルの最上級グレードで候補に挙がりましたが、友人がこれを購入したので落選です。
次は輸入車です。
輸入車1発目はFIATです。
候補はFIAT500x スポーツ。500xに走りを押し出したグレードとなります。
MC君のレネゲードを運転し慣れているせいか、しっくり来るし1.3ターボエンジンも元気よく廻り、運転が楽しい1台です。大きさもCX-3と同等。
そして、19インチのタイヤを見事に履きこなし、乗り心地も抜群で見た目も可愛いく相方さんのほうが僕以上に気に入っていました。また写真のジェラートホワイトが可愛いのなんのって!
ガソリン車買うならこれが一番いいなーというのが、お互いの意見でした。
次はミニです。
今回の
乗り換えにあたっての本命で2車種、候補に挙がりました。
ミニクロスオーバーSD or D
居住性、ADAS系、快適装備等求めているモノが全て装備され、Dエンジンも2種類あり、僕的に欲しかった8ATが奢られているというところでも文句なし。
予算はオーバーしますが、それをしてでも欲しいなと思う1台です。
ミニクラブマンSD or D
クロスオーバーと遜色ない装備であり、大きさもほぼCX-3と同じ。
機関もクロスオーバーと同じ、居住性もCX-3と同等ボディサイズながら後席も広い荷室も必要充分ということで、どちらにするか悩みますなぁ…
さて、最後はプジョーです。
2008が新型となりました。
候補は2008GTラインです
調べるとミニクラブマンやFIAT500xスポーツ同様にCX-3とサイズは変わらずで、リアシートも500xやクラブマンより広めで荷室も広い。
機関は1.2ガソリンターボ+8ATのみの設定ですが、スペック以上に走るのがフランス車!パワーで勝る500xスポーツを超える走りを披露してくれます。
メーターもフルデジタル、ADAS系も候補に挙げた中で一番いいかもしれない。外・内装カッコイイということで2008GTライン急上昇!またプジョーに乗りたい欲がかなり刺激されました。
ちなみに3008はフェイスリフト前ということもあり現車がなかったので今回は購入候補から外れました。
というわけで、選んでいる間に候補となった車の情報を少しでもと思い、YouTubeにて「クルマでいこう」や五味たかしさんの「e-car Life」、河口まなぶさんの「LOVECARS! TV!」、ウナ丼さんの「エンスーCARガイド」を観て悩みに悩み・・・悩みぬきまして・・・金融機関からの審査OKと厄年を脱出した
2月13日(土)の午後に新たなる車を
契約してきました。
そして、取り付ける小物パーツが手元に来ていたり、新たなるローンwもすでに始まっていますが契約からほぼ2カ月の
4月10日(土)にいよいよ納車予定となります。
え~・・・ここまで約半年悩みました。
いつもは「これがいい!」と思って選んでおり、今回はゆっくり見た事もあり気になる車が多かったのですが、いつも以上に後悔がない車選びができたのではないかなと思っています。
というわけで答えは納車日以降に発表します(ぇ
でも、ここに挙げられている中の1台を買ったとは限らないかもしれませんので色々妄想してみてください、お楽しみにー!!
そうそうCX-3なんですが、新たなる車を契約した翌週に引き上げられていきました。
買取価格は丸4年で78000キロ強走り、ホイール含めパーツをちょこっと外しましたが、購入総額の40パーセント残り(3桁万円)で引き取られました。
今回は買取店にてお願いをしましたが、コロナの影響でこの価格だそうで、そうでなかったらもうちょっと頑張れましたとのことでした。