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オムシンの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2012年8月15日

1℃だけでも。。。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏の熱対策として、ホントはオイルクーラーを入れるのがいいのは十分わかっているのですが、アライメントのせいで予算が無いので、気休めに。。。^_^;

パソコン用のヒートシンクです
安くて選んだのですが、小さすぎた。。。(=_=)
2
貼りつけ用に3Mの両面テープが付属していましたが、さすがに不安なので、同じく3Mのスプレー糊にします

ここも、ホントは熱伝導性のグリス糊を使った方がいいのはわかっています。。。
3
オイルパンに付けるので、オイルパンを脱脂します
ここはしっかりと。。。
4
あとは、バランス良く貼りつけて完成です!
効果はどんだけあるかはわかりません。。。
でも、エンジンをかけるとちゃんとヒートシンクが熱くなったので、少しはあるかと。。。^_^;

小さすぎたのが功を奏してか、手前のテンションバーより高い位置にあるので、底打ちの心配もなさそうです♪
5
4個入り×4袋で16個購入したのですが、1個だけ余ったので、諸先輩方を参考にABSユニットに貼りつけました
こっちはホントに気休めです。。。(=_=)

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この記事へのコメント

2012年8月15日 17:57
こんにちは!

ブーストアップしてるから、熱対策は重要になってきますね!
ヒートシンクがここに生きるとは 笑

オイラも人事ではないので…対策考えてます。

ATFクーラーは純正で着いてます。
オイルクーラーは着けてないですが…orz

ラジエターをR33GT-R用アルミ2層に交換しようかと…
既に手配済みです 爆

コメントへの返答
2012年8月15日 18:01
いやぁ…気休めなので、効果は期待できないですよ…f^_^;

オイルクーラーかラジエターの容量アップか…
熱対策としてはどっちが有効なんでしょうか?

ラジエターのアルミ化はやりたいのですが、渋滞の多い富山ではなかなか手が出ないです…(>_<)
2012年8月15日 18:51
熱対策に関しまして。

私見なので、参考にならないかもしれませんが…。

冷却能力という観点から見ると、冷やすモノの温度(クーラントもしくはオイル)と外気温との差が大きいほうが効果があるでしょうから、オイルクーラーの方が有効なのかな?と思います。

まぁしかし全開走行し続けるとか、急加速しまくるとか、サーキットでガンガン走るわけではないので。

それに、こういったモノは風を当ててナンボですから、DIY取り付けしたオイルクーラーよりも設計時に考えられた配置にあるラジエターを容量上げたほうが良さそうだと判断したのです。


…まぁ「野口×1」で手に入ったからってのが一番の要因ですが 爆



入手しといて言うのもアレなんですけど、ラジエターファンって着けられないんですかね?
着けられないならラジエター交換やめるかもしれません 笑
コメントへの返答
2012年8月15日 18:57
わかりやすい解説ありがとうございます(^O^)

1諭吉ですか…
羨ましいです( ̄∀ ̄)

確かに、ファン付かないと厳しいですねf^_^;
僕も社外のラジエターにしない最大の理由がファンがどうなるかわからない点なんですよね…

にしても、16万キロ越えたので、さすがラジエター交換考えないとです…(ToT)
2012年11月4日 14:51
野口×1って1000円違う?

低速度域がメインで、超高速域の走行が前提ではない
ウチは銅3層にしてますわ。
水温はかなり安定してます…

3層なので厚さはあるけど、シュラウドの下側が分割するので
丁寧に分解すれば全然問題ないし
ファンとラジエーターのクリアランスは5mm程度近くなる程度なので
むしろイイかも?


ウチのは1万したけど
コメントへの返答
2012年11月4日 14:59
そうですね(笑
気休め程度だと思って、楽天で1000円で買ったのが意外と効果ありでした(^_^)v

町乗りメインなら、オイルクーラーよりこっちがオススメかもです(笑

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