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ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ベリーサ]

整備手帳

作業日:2018年6月21日

イクリプスETC111取り付け(6万900km時)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日取り付けたイクリプスのナビに連動するETC111が、普通車のセットアップ済みの中古で5000円と格安だったので購入してみました。
2
取り付け場所は目立たない場所が好みなので、右下の小物入れ内に固定することにします。

小物入れ自体はインパネとは別体で簡単に抜き取れるのタイプだったので、外して加工します。
3
引き抜いた小物入れと装着するETC本体を並べて見たところ、ちょっとカットが必要になりました。

小物入れは奥行き方向が若干すぼまっているため、ETC本体が奥まで入らずツライチにできません。
4
というわけでETC本体が入るよう、おおよその位置をニッパーでザクザクとカット。
5
はい、これでツライチで収まるようになりました。

後方からの配線も上から出せるようになり、ちょうど良い感じです。

ETC本体の固定は後ろ側は小物入れの上に乗せている状態で、前側を両面テープで貼り付けています。
6
加工が終わったところで設置完了。装着するときに後方の配線も済ませています。

ナビ側への配線は当然インパネを外してナビ本体に差し込む必要があります。

ナビ本体への接続自体はカプラーオン、電源もナビの配線を分岐させて端子を差し込むだけなので特に難しいことはありません。
7
アンテナはレインセンサー横に設置しました。

配線にはAピラートリムを外す必要があります。その脱着には少しコツが必要で、それについてはリンク先に詳しく書かれています。参考にして見てください。
http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-entry-477.html

なおアンテナにはETCカードが差し込んであると緑色に点灯するので、刺し忘れがなく便利です。

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