• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

実録・・・免停講習会・・・長篇御免・・・

実録・・・免停講習会・・・長篇御免・・・ 皆さま




夏休みも一段落し




そろそろ子供達も宿題の追い上げの季節になってまいりました




過去ブログで




免停になったことはお知らせしました




簡易裁判所へ行って6万も払い


























ぷんぷんしながら家に帰ると




今度は門真免許センターから恐怖の手紙が配達されておりました




今回は僕は30日免停なんですが




この講習を受ければ1日で済みます




もし受けていなければ僕は今日現在まだ車を運転できないということになります




思い起こせば休み中は運転沢山しました



もし免停中ならということは考えられません









それでは免停講習の1日を振り返ってみましょう




門真までモノレールです




モノレールは伊丹方面しか乗ったことありません




今回門真方面は初めてです




朝ごはん食べ損ねたので売店で買って朝の栄養を取りながら乗ります・・・モノレール結構混んでますね































到着です

































































































































受け付けは9時半から































ここでまた金払わされます・・・13800円也(;-ω-)ゞ




































拘束時間は朝10時から夕方5時まで































ここで講習を受けます









































































講習と言うと朝から晩まで座らされて




くそつまんない講義やらビデオをみて




節電で暑いだろうからこんな講習風景を想像しました





























































ところが皆さん紳士で服を脱ぐ人はいませんでした




さてさて眠たい講義が始まると思いきや




講師「さて,まずは皆さん実車に乗っていただきます・・・3人ペアになってください」




いきなり本物の車を運転するんです




構内に教習所さながらのコースがあります































ここで外周路をぐるりと回り,右折,左折,踏切,S字,クランクありーので,もうとにかく勝手に運転してくれというスタンスでした




一人10分くらいで3人ローテーションでした




僕はスピード違反で捕まったので極力スピードを出さず(25km)走っていたら




教官「あー,君ね・・・もっとスピード出して・・・こんなに遅いと追突されちゃいまんがな」




教習所系でもっとスピード出せって言われたのは初めてです








この実車だけで結構時間使いました




しかも1時間もすると休憩をはさみます




同じ組になった若者と盛り上がりました




若者はバイクでスピード違反だそうで・・・車では1回も違反がないそうです




で午前中はこの実車でおしまい




拍子抜け(;´Д`)




さあ昼だ!腹減った・・・でも免許センターの飯は最低だと聞いているからなぁ・・・




急ぎ食堂に行きます




ショウウインドウをみる限りうまそうです































これ見る限りどれもうまそう・・・




さてさて・・・天ぷらうどん・・・カレー・・・かつ丼・・・ミートソース・・・はんちゃんラーメン・・・




迷いに迷う・・・かつ丼に決めたんだが僕の前の人が半ちゃんらーめんを頼んだのでその瞬間半ちゃんらーめんにかわりました・・・隣の芝生は青い・・・


https://minkara.carview.co.jp/userid/945362/blog/22742410/#cm




































感想です




明らかに業務用スープに炒めていない炊いたチャーハン・・・




まあこんなところで味云々する方が粋ではありませぬ




でも一時の高速SAよりははるかにましで値段もリーズナブルでしたよ









さてさて食後の一服はかかせません




最近は禁煙が進んでどこも禁煙の場所が多いんですが,ここでは分煙でちゃんとありました




それも同じフロア内で




ぷかぷかしましたヨ( ´Д`)y━・~~































でもね・・・喫煙者でも嫌なのは・・・こういう狭い部屋で喫煙すると・・・服に臭いがついちゃうんです・・・










じゃ午後の部(=`・ω・´)∩




今度はシミュレーターを使って実験をします




これで飛び出してきた人を跳ねたり,左折で内輪差で巻き込んでしまったことなどがわかります






































































































































おっさん・・・にっさんが協力しているようですね

































結果です

































視力が劣っているだとぉ・・・































でもこの結果を見る限り体の衰えはないようでっせ!

シミュレーターだからとアクセルべた踏みしたんですよ・・・それもきっちり結果に出ます





























































































































で,これは反射神経を試すテストです

運転中画面の四隅に赤,青,黄色が一瞬表示され,黄色ならスロットルを緩め赤ならブレーキを踏む・・・青ならアクセルべた踏みで・・・










































途中飽きちゃってぼーっとしたのもしっかり結果に出ます・・・ムラがある・・・



























































で最後に一応ペーパーテストがあるんですが,運転する人なら誰でもわかる危険度のテストです

このテスト落ちるようならその人は免許を持つ資格ないですよ!!!











結論:

僕はまだ若い!(^ω^ )































で,帰路についたのでした

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/08/18 21:56:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【 鉄粉除去 】
ステッチ♪さん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

近々施工し直したいのでぜひ🙇
流星@さん

ストロベリームーン
M2さん

中国・四国地方で城めぐり(1日目) ...
JUN1970さん

今年もLFMやりますよ~♪
かづをwithれぼ吉さん

この記事へのコメント

2011年8月18日 22:13
二日間通った私が通ります。


長期だったので…金額も倍ですΣ(゚□゚(゚□゚*)
コメントへの返答
2011年8月18日 22:32
え゛っ二日もでつか?

ということは90日免停あたり・・・

金額も倍Σ(・□・;)
2011年8月18日 22:27
おつとめ
おつでございまつ(爆)

出所後は
○▲☆▽●★
でつね(爆)
コメントへの返答
2011年8月18日 22:36
アザス!

今出所して○▲☆▽●★していまつ

痛い・・・(謎
2011年8月18日 22:43
こんばんは。

ご無事の出所

オツトメ御苦労さまでした。m(_ _)m

コメントへの返答
2011年8月18日 23:02
こんばんは(^Д^) ノ

無事出所いたしやした

このオツトメは結構自分のためになってたりしました

反射神経はまだまだ若者には負けません!
2011年8月18日 22:46
いい人さん こんばんは

お疲れ様でした
非常に勉強になりました
経験した方の情報は貴重であります
実車まであるなんて…
コメントへの返答
2011年8月18日 23:06
やしをさん こんばんは♪

有難うございます

免停講習はただただビデオやら講習で終わるのかと思いきや,いきなり実車ですよ!

オモローでした!

またシミュレーターで自分の反射神経や反応速度まで調べられるのでもうこれはいい機会でした

(シミュレーターは大袈裟な装置でありながら画像は遥かにグランツーリスモより劣っておりました・・・ポリゴンのまんま(笑))
2011年8月18日 23:22
受けたくない口臭、違った講習てすねー!!

ウチのボスは1日2箱のヘビースモーカーですが、去年の値上がり以来
先日初めてタバコを購入。
なんと、値上げ前に買いだめしたのが先日まであったそうです。
30万円分くらい買ったという奥さんが、○万円得したと言ってたそうですが、、、、

お疲れ様でした~!!!!
コメントへの返答
2011年8月18日 23:36
眠くなる講習よりよっぽど実践的な講習でしたよ!

最近はお上も古臭い内容を改めて現実の車に即した内容にしています

たとえば踏切は1速にいれたまま一気に加速する・・・みたいなバカげた内容は無くなってました

ATとドアミラーの普及によりその辺りが相当実践に合ってました

しか~し30万もタバコを買ったその人お見事!

僕も半年分買いましたが,一番手っ取り早いのは安いタバコに換えること

僕はわかばというなんともじじくさいタバコに換えましたよ

吸ってしまえば何でも一緒

なんと一箱250円ですからね!

値上げ前よりお金かからなくなりましたがな!


ねぎらいのお言葉アザス!
2011年8月18日 23:35
講習お疲れさまでしたにゃん(=^・^=)

なんか楽しそうな講習ですよねww
眠たくなる講義じゃなくて有意義♪(笑)
コメントへの返答
2011年8月18日 23:42
ありがとにゃん(´∀`)

実際ここだけの話スッゲェー面白かったですよ!

反射神経の実際の時間が計測されたり,ここでは紹介しませんでしたが,明るい所から一気に暗闇になりそしてものが見えてくるまでに何秒かかるかとか,向こうからやってくるものに対してどこで見分けがつくかなど,実際に有意義なこと沢山ありました・・・

自分の反射神経や動体視力などの検査は普段してくれませんから自分がどういう状態なのかが把握できてめっちゃ結果オーライでした

年齢より勝っていたのが嬉しいっす(・∀・)V
2011年8月18日 23:49
こんばんはです。

そして、兄貴お努めご苦労様でした。

壁におしっこですね(爆)

しかし、ここまでよく盗撮しましたね。頭がめり込みます。

そして、面白すぎ超過で違反ですね(笑)


私も何故か幕張の試験場で拘置され、甲州を受けました。

同タコ部屋には淫手と逆走で減点されたJ・バトン君と

PITでメカを引きずり故意の過失で麺鳥になりかけた津軽海峡出身のツールリ君が(火暴)


免許証はお大事に(デ痔イチ買えてましたね)

コメントへの返答
2011年8月19日 0:03
いや~こんばんはですかね・・・おはようはないかな・・・

お努め1日がかりでした

会社の年休がみるみる減っていきました(涙

最近歩く時常にカメラ持っているんですよ,でうっかり女子高生あたりに向けてシャッター押したら社会的地位を失うので気をつけてます

この盗撮命が懸かってましたからね(実録にふさわしい?)

今回の講習で仲良くなったのはシューマイの好きなシューマイハ君とバリバリクラシックの好きなバリチェロ君・・・

彼らは速く走ることにかけては超一流なのですが法規を守らなかったのです

鈴鹿130Rを300kmで駆け抜けても教官からは後方不注意で落とされましたからね(火暴


しかし一連の違反関係でデジイチ買えましたよ・・・無念・・・・゚・(ノД`)・゚・
2011年8月18日 23:55
お疲れ様でした

これで悪い人から脱出できますね

コメントへの返答
2011年8月19日 0:05
ねぎらいの言葉有難うございます

悪い人から脱出できるかどうかはわかりません!

常にジキルとハイドなので(笑

たまには悪い人の側面を出してみようかな・・・
2011年8月19日 0:02
忘れ物

お婆ちゃんを大事にしてください。

怖いくらいのディープインパクトで眠れません

おやすみzzZZzzz
コメントへの返答
2011年8月19日 0:07
お婆ちゃん

めっちゃインパクト大!!!???

夜も眠れないくらいで昼間眠るんすか?

しばらく様子を見ます

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
2011年8月19日 0:22
ひょえ~っ ! エライ進歩的なんですね。
オラオラ的な教官の講義だけかと思いきや・・・。
お上も変るモンですねー。
コメントへの返答
2011年8月19日 8:56
代われば変わるもんです

オラオラ的な人種は絶滅してました

テストも講習は1時間ありましたがそこで「ここ試験に出ますから」と教えてくれました

時間差で講義しているのか昼食堂が戦場と化しておらずゆったりと食事出来ました
2011年8月19日 0:31
わて・・・5回以上は覚えてまんがな。

もう・・・罰金で貯金50万円以上(撃沈)

交通違反者から金取るより・・・

他に色々あるやん。。。

言えましぇんけど・・・

間違いなく県警のTOPの人は・・・(汗)
コメントへの返答
2011年8月19日 9:00
随分国庫に貢献してますね~

しかし警察はおかしい!

制限速度が変わる所でこそこそと一般市民を捕まえる

他にやること沢山あるだろうにアルマーニ・・・
2011年8月19日 2:54
お勤めご苦労様です(ぁ

講習を受けずに免停に甘んじる人もいるそうです(^^;

コメントへの返答
2011年8月19日 9:04
アザス!^^

夏休みがなければ僕も甘んじて受けたでしょう

13800円でスシロー10回行けますよ

でも反射神経が年齢より勝っていたというのは収穫でした
2011年8月19日 8:27
講習のお勤めご苦労様でした。
少しお目々がお悪いようで、
叔父さんも目が悪いです。
コメントへの返答
2011年8月19日 12:47
ちゃんと見えていたんですけどね

なんでだろう

もち眼鏡ですよ・・・裸眼だと更新できません

視力は0.4くらいですかね
2011年8月19日 9:07
ボクのやった講習と

だいぶ内容が違いますねぇw

シュミレーターが無くて

なんかヘンなビデオ見せられました。

あっ!?ちなみに

こちらも飯は...(;゚Д゚;)でしたwww
コメントへの返答
2011年8月19日 12:51
時期が異なっていたのか場所が異なって違っていたのかは定かではありませんが,内容がだいぶ違う・・・

シミュレーター2種類ありましたよ

危険認知用と反射神経能力用

結構楽しかったです

ご飯はどこでも...(;゚Д゚;)なんですね

それにしてももう少し美味しくできないものかなぁ
2011年8月19日 9:47
13800円で普段乗れない
コンフォートを運転できて、
シミュレータもできて、実は
楽しかったトカ~w
コメントへの返答
2011年8月19日 12:54
そうです・・・実は楽しかったぁ~

免停食らわないと経験できません

しかしシミュレーターはグランツーリスモよりはるかにすごいのを期待していたのですが・・・

ポリゴンのまんま・・・もう少し描写してもバチ当たらないと思うんですけどね~
2011年8月19日 10:31
おはようございます。

お陰様で勉強になりました。。
てっきり、講習とビデオで1日過ごすのかと
思ってました。。。
結構、色々やるんですね。。。
でも、講習代は  高い ^^;
コメントへの返答
2011年8月19日 12:56
こんにちは♪

僕も1日つまらないビデオ見たりするのかと思ってました

不謹慎ですが楽しかったです

もうチョイ安ければな~
2011年8月19日 11:38
こんにちは、いい人さん

痛い出費でしたね、今回
でも、運転が出来ないのはもっと痛いでしょうから
なにはともあれ良かったです、終わって

お勤めの最中私は富士山に向けて出撃していました
今ブログをアップしたところです
コメントへの返答
2011年8月19日 12:58
こんにちは きりか様

今回交通費含めトータル10万近くでました

何せ門真からはタクシーでないといけない距離でしたので片道1000円でした

ただ厳密に言うと息が810円・・・帰りが960円

何ですかこの差は・・・



音沙汰がありませんでしたのでどこか遠征していると思いました

今から伺います
2011年8月19日 13:07
どうもおじゃまします。

免許センターの方に協力をいただいた様な
写真撮影でびっくりしております。

報道の腕章をつけていかれたのですね。流石です!

ところで動体視力が0.1とは、ずいぶん悪い結果ですが・・・
年齢査証疑惑がもちあがりますぞ(笑)
コメントへの返答
2011年8月19日 13:24
いらっしゃいまし

自作の腕章をつけて行きました(謎

会場は特に撮影禁止とかの張り紙はなかったです

この視力0.1なんですが・・・今思い出しました

全員これがつくそうです

なので無視してくださいといっていた記憶が・・・
2011年8月19日 21:56
お疲れさまでした。

一日がかりですね。

罰金イタイですね。。
コメントへの返答
2011年8月19日 22:04
ねぎらいのお言葉嬉しいっす^^

ほんと一日がかりでしたが収穫も沢山ありました

まあ運転手健康診断ですね

そう思わないとやりきれない罰金の大きさ!!!

プロフィール

「20年間ありがとうパサート http://cvw.jp/b/945362/41761811/
何シテル?   07/25 16:02
ようこそ お気軽に覗いていってください

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オネーチャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 17:11:43
医薬情報担当者(MR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 22:00:40

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬわん君 (ホンダ N-ONE)
家内専用です わくわく感が半端ないです エンジンもターボ付きでえらく速い かわいい奴
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
分かる人が見れば分かる細部にまでこだわっています エレガントな中にスポーティさを出した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GTRだけは特別だったので,写真集を別にしていたのですが,引っ越しの際紛失。で,残ってい ...
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
おじいちゃん,おばあちゃん達と一緒に乗れるアメリカンサイズのミニバン。重宝しました。さす ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation