なんか
Twitterでつぶやいていたら、かなりの長文になったのでこっちで書き直し。
やっぱり自分に"汎用SNS"って向いてないのかもしれません(汗
===================
今日、偶然通りがかったカローラ店にカローラスポーツ1.8HVの試乗車があったので寄ってみました。
正直言って写真を見る限り灯火類のデザインが「うげっ、なにこれ!?」でしたし、値段も「カローラで220万円スタートとか客をナメてんのか!? しかもグローバルボディだろ!?」です。
ただ、灯火類に関しては実物を見るとそこまでの拒絶反応はなかったように感じます。
問題は、その後の試乗です。
とにかく、周りが見えにくい。(そりゃ普段軽に乗ってるしね・・・)
そして、微妙なペダルワークを全く受け付けない。
「もうちょっとだけ、"小さじ半分だけ"加速したい」とか、「もっとスーッとブレーキングしたい」とか、そういう繊細な操作を全く受け付けなくて加速はメッチャクチャ踏み込まないとできない(だから加減が難しい)しブレーキングはカックンカックンするし本当に疲れました。
試乗してすぐ思ったのが、「まぁ、所詮トヨタだし・・・結局、こんなものなのかなぁ・・・。」
本当に、悪い意味で典型的なトヨタ車のイメージ通りの挙動でした。
そしてカローラスポーツに、そして50プリウスデビュー時に鳴り物入りでデビューしたTNGAなるものに失望した私の脳裏に思い浮かんだのは、ダイナミックシールドの顔つき。
同じくTNGAを採用したC-HRの直接的なライバルとなる、エクリプスクロス。
そういえば、こっちもまだ乗ったことがありませんでした。
馴染みのディーラーから出発して、カローラとの違いはすぐに分かりました。
ターボ+CVTという「どう考えてもレスポンス最悪だろw」と思うような組み合わせなのに、私が求めていた繊細なペダルワークをしっかり受け入れてくれたのです。
一瞬踏み込んだときも、すぐに反応してくれました。
(カローラは皮肉なことに、ターボラグのごとくワンテンポ遅れる感がありました。)
本当に、「ねぇ、なんでこれで新型ランサー作らないのさ!」と思ってしまうくらいの良さでした。
C-HRターボに試乗したことは(、というか置いてる店を見たことも)ありませんが・・・正直言うと今回の一件もありC-HRターボに期待もしていませんし、デザイン面でも「奇抜すぎて、もう飽きた」「スタイルばっかり重視して、実用性は・・・」なC-HRと「普遍的な形にスパイスを入れる」「視覚効果をうまく活用して実用性を残した」エクリプスクロスを私の前に10年乗る前提で並べたらもうC-HRに勝ち目はありません。
そんなところにこのドライブフィーリングの差。
しかもC-HRターボとエクリプスクロスの燃費はほぼ互角。
私から言わせれば、エクリプスクロスにC-HRが唯一勝っているのはターコイズグリーン(ラディアントグリーンメタリック)があることぐらいでしょうかw
===================
とまぁ、ここまで三菱激推し&トヨタフルボッコな文を書いてきましたが・・・
別に、例えばすべてをかなぐり捨ててもあのデザインが欲しいと言うならカローラスポーツやC-HRを買えばいいと思います。そういうことなら、それがその人にとっての正解なのですから。
(まぁ、それでも私はその人のセンスを疑ってしまうのでしょうけど・・・。)
結局の所、私が何を言いたいのかと言うと
「いくらスペックが良くても、ココロとカラダが受け入れられないモノに手を出してはいけない」
ということなんです。
特にクルマというのは普通大きな買い物になるわけですから、下手に妥協を入れてしまうと何年も苦痛を強いられたり、場合によっては余計な買い替えをしてしまうかもしれません。
・・・そう、私みたいにね!!
(※以前乗っていたHA23Vは前H42V事故廃車の後にH42Vを探す中で予算・納期の都合で妥協して選んだ面が大きく、経年劣化とそのドライブフィールの悪さが主な原因で結局車検満了を待ちきれずH42Vを買い直したのです・・・。)
だから、試乗ってのはできるのであれば絶対やらなきゃダメ。
そんなの、お見合いも恋愛もしないでいきなり結婚するようなもの。
だって、毎日ドライブフィールの悪いクルマで通勤や買物をすることを考えてみてくださいよ。
どうせ毎日不機嫌でヘマな仕事したり、なんか衝動買いしちゃいますよ?
で、「多少無理すれば手が届く」ところに本当に欲しいものがあるのなら。
それは、本当に無理をすべきものかもしれません。
その無理をしなかったことで、あとあと悔やむことがあるのなら・・・。
「化物語」の「帰り道」ではありませんが、
「ココロが迷うときは、その笑顔が目印!」
ということなのかもしれません。
Posted at 2018/06/28 23:01:30 | |
トラックバック(0) | 日記