カブの自動遠心クラッチに興味があったのですが、
置き場者がないのでモンキーを。
何と都合のいいことにシャリーST70の自動遠心クラッチに換装しいているモンキー発見!
平針のジョナサンへ現車確認して、そのまま連れて
帰ってきました!
車体&エンジンが、私と同年代でどれ程持つか?
鈴スカミニモト諸先輩のアドバイスを伺いながら
ボチボチと手直ししていきたいと思います。
車体 Z50J -11(1975〜1977年式)
エンジン ダックス用(1969年式)
ST70(72cc)
空冷4サイクル
前傾80° 1シリンダー
頭上カム軸式
47×41.4mm
圧縮比 8.8
圧縮圧力(kg/cm2) 12(1,000r.p.m)
最高出力(PS/rpm) 4.6PS/9,000rpm
最大トルク(kg-m/rpm) 0.51Kg-m/7,000rpm
始動方式 右足キック式
点火方式 高圧式電気点火
気化器 P型ダブルフロートコック付
PW-1個
変速機 型式 常時噛合歯車式
自動遠心クラッチ
操作方式 左足踏リターン式
パターン (上)1-N-2-3(下)
変速比 1速 3.364
変速比 2速 1.824
変速比 3速 1.19
Fスプロケット 15丁
Rスプロケット 32丁
装着タイヤ F:DUNLOP ROADMASTER
TT100 GP 3.50×8 46J
製造日(3908)
R:DUNLOP ROADMASTER
TT100 GP 3.50×8 46J
製造日(1209)
プラグ NGK/C5HA➡️CR6HSAへタコメーター 取り付けに合わせた変換
6Vから12V仕様に変更されていました。
【2019/12/31 エンジン積み替え】
・ZONGSHEN GPX125(W125-G)
⇒MINIMOTO パフォーマンスZ-1型125㏄
総排気量:124.8cc
ボア×ストローク:54.0×54.4(mm)
圧縮比:11.5
重量:16.5Kg
馬力:8.0Kw/9,500rpm
トルク:9.5N.m/8,500rpm
・初期O/H(南信州のりもの倶楽部)
仕様変更
ハイコンプピストン
ギア飛び対策品
DENSOタイプ(中華)のジェネレーター
セミクロスミッション
ギア比は1速から 2.615 1.705 1.181 0.958
・仕様変更に伴う部品
田中商会
6V車用12Vエンジン換装ハーネス(885w)
イグニッションコイル(1601w)
スイッチ付きクラッチレバー(1274w)
キックペダル
CDI(050w)
ドリブンスプロケットT27
ドライブスプロケットT16
ミニモト
オイルクーラー
クラッチケーブル900mm黒(Loncin125cc用)
オイルホース
キタコ
キャブレター(ケーヒン)PC20
その他
チェーン(420-114L)
【2020/03/22 スピードメーター交換】
旧メーターOD:4,293.3Km
新エンジンで2,100km走行。
【2021/07/23 全波化】
知り合いに施術して頂きました♪
これで直流12Vになったので、LEDが使用できるようになりました。