• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月21日

P1122…

最近は、めっきり寒くなって来ましたねぇ。
P.G 23です♪


10月の半ば過ぎに、コルトで走行中に突然ASCランプ点灯・エンジンチェックランプ点滅し、アクセルの踏み込みに関係なくアイドリングがブーン・ブーン…と、上昇・下降を繰り返す症状が出ました。


すぐにコンビニ駐車場に避難し、エンジンを切りしばらくしてから再始動。

見事チェックランプは消え、問題なく走行が出来ましたが、数週間後には頻繁に再発するようになり、YR-Advanceさんにて、エラーコードを見てもらいました。

表示は『P1122』。

調べてもらうと、スロットルの電圧が低い状態との事。
このままでは改善されないので、スロットルボディの交換となりました。

写真のブツは、中古の純正スロットルボディ。
今までビッグスロットルを使用していましたが、交換は仕方ないですね(^^;;

交換後は、エンジンチェックランプ点滅などの症状は消え、安心して運転出来るようになりました♪

…にしてもこの所、色々と壊れる部品が多過ぎる!
しかも高額商品ばかりで、お財布に優しくないですね(>_<)
ブログを書いているウチに、不具合発生していますが…(笑)
まぁ、それは後日…。


それでも、まだまだ頑張って走って下さいね♪



R1-Zの方は、乗らないとエンジンが掛からなくなるので、こまめにエンジンを掛けるようにしています(^^)









有間ダムに行く途中にある、大きな銀杏の木の下で撮影しました(^^)v
今年はタイミングが合いましたね〜♪




それでは、また〜(^^)/
ブログ一覧
Posted at 2023/11/22 10:34:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

長きに渡る不具合、遂に完治
Tanisanさん

スロットルコンバートキット取り付け
hiro 161さん

アルファロメオ 4C スロットルボ ...
Rosso Alfaさん

エンジンチェックランプ再点灯
おーやさん

警告ランプ 点灯!!
BH5素敵やん【一期一会】さん

この記事へのコメント

2023年11月24日 16:46
うちのも過去に2回ぐらい交換しました(涙) 考えうる原因としては車中泊等で長時間のアイドリングが積み重なってスロットルにカーボンが溜まって誘発されたのではないかということです。

それにしても落ち葉の絨毯の上で撮影は凄いですね✨
愛車の移動で足を滑らせてしまわないかハラハラで大変だったんじゃないでしょうか💦
コメントへの返答
2023年11月26日 9:37
やすべぇさんも、経験されていましたか(^^;;
そのような原因が考えられるんですね!
自分は車中泊などはしませんが、10年以上乗っているので、カーボンが溜まってしまったんでしょうねぇ(^^;;

ココは地元近くのツーリングスポット、有間ダムに行く途中に大きな銀杏があって、毎年黄色い絨毯になるんですよ!(^^)v

この時期、写真映えするスポットとして、個人的に気に入ってます♪
車体の移動は、流石に慎重になりますね〜。
2stは車体が軽くて、こういう時に助かります♪

プロフィール

「キリ番、狙ってたんですけどねぇ(^^;;
身近にアキさんの、20万km超えのコルトがありますからね!@アキRさん」
何シテル?   04/24 19:37
P.G 23です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
1500ccとは思えない速さ! 楽しい車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation