• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

34. SS終わりまたサービス

ヴァランスのスタート直後にサービスを受け、スタッドタイアに。そして東へ65km走り、サン=ジャン・ロワイヤンの町を抜けたところで、この日最初のスペシャルステージです。



9:45の今いるのはD76。ここを右折して林道に入るところにスタートが設置されています。

SS-5の逆走ですが、レシャラッソンとカリのふたつの峠を越えて下りたところでフィニッシュになっているので、SS-5よりは短い18kmです。
やはり雪はあまり残っていませんでしたが、レシャラッソン峠上りの最後のところで遅れてしまい、林道が終わってからのカリ峠で取り戻す展開に。計測9か所のトータルで81秒でした。

SS-10を終え、ヴァシュー・アン・ヴェルコール村から、リエゾンなのにキツいルーセ峠を下り、ディーの町を過ぎたところで、またサービスを受けました。10:55です。ほんとに助かります。



景色が良い場所でした。



この先は雪の情報が無いので、スタッドタイアを脱ぎました。

そしてもちろん給油もです。



我がミニは燃料タンクを増設してあるので、量は入るのですが、やはりできるだけ軽くして走りたいので、度々の給油になります。

「Merci!」 そして30km先のSS-11へ向かいます。





すると、数分後にサービスしてくれたブルーノさんから電話が・・・
「ホイール交換したあと、増し締めを忘れた可能性が。」



で、さっそく停車して、チェックしました。ホイール外れるのはイヤですから。
OKでした。
Posted at 2017/09/25 12:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

33. Etape Commune 2eme partie

1月31日火曜日。ラリーも5日目に入り、この日は第4ステージとなる、エタプ・コミュンの第2パートになります。2晩過ごしたValenceからMonacoを目指します。

7:00過ぎにパルクフェルメに着くと、ちょうどこれがスタートして行くところでした。



Lancia Stratos。私が初めてこいつを見たのは、1976年のWRCモンテをダットサンで走っていて、イタリアはピネローロという町に置かれたタイム・コントロールに着いたときでした。ローマをスタートしてきたワークス・チームと出会いました。初期のアリタリア・カラーでした。CGやモータースポーツ誌の写真でしか見ていなかったので、感激したのを覚えています。こちらも走ってるのに。(笑)

ミニはあいかわらずエンジンも一発で始動し、タフなやつです。遅いけど。



08:17にスタートし、ちょこっと走ったヴァランスの街中のガススタンドで、今日最初のサービスを受けます。



今日最初のスペシャル・ステージは、一昨日最後だったSS-5の逆走。その時は路面にしっかり雪がありました。我々のあと、200台以上が雪を跳ね飛ばし、昨日は暖かく、この日も我々の前を約200台が走っているので、雪はだいぶ減っているはずですが、安全第一でスタッドタイアに履き替えです。



私のドアには常時配備のガスウォーターとアッポーペン。



さあモナコまで480km。
Posted at 2017/09/23 14:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

Neue Q5

AudiのSUVラインナップの大きいほうから2番目のQ5が新しくなりました。旧モデルは8年間続いたことになります。



インテリアはまさに現代アウディのそれです。
メーターパネルが液晶ディスプレイになっていて、そこにナビなどを映し出すことができるのも共通です。(この写真はスポーツモデルのSQ5のものです。)

最近あちらで発表になった新A8が業界初のレベル3の運転支援を売りにしたのが話題になりました。レベル3ということは、定められた条件下ではありますが、事故が起きたらドライバーではなくメーカーが責任をとるということでしょう。”原則として”でしょうけど。

でも、今回のこのQ5はレベル2です。
いろいろな運転支援が用意されていますが、ひとつおかしなことは、低速時(たしか65km/h以下)での前車追従運転は、12月中旬以降の販売になる個体からで、今からそれまでのは、その機能が付いていないということ。だったらそれを待って販売すればいいと思うのですが・・・ なんだかアウディ・ジャパン社内の都合が見え隠れします。

エンジンは4気筒2リッターターボで、7速のA/Tと組み合わされています。



3リッターV6ターボを積むSQ5は8速です。



この角度で見ると、リアはかなり角度がつけられているのがわかります。
そこそこ広そうですが、四角くて大きなものは苦手かもです。



Q5は657万円で、SQ5は887万円。



おまけは発表会に登場したすみれ嬢。
Posted at 2017/09/21 20:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2017年09月20日 イイね!

32. 4日目終了

サン=タグレーヴのCHを定刻通過して、25kmで次のスペシャルステージSS-8がありました。
St. Pierre sur Doux村からCol du Buisson頂上までの23km。

10か所の計時でしたが、やはり後半の上りで最大17秒の遅れがでて、トータルで98秒の遅れ。230位でした。

15kmほど進むと、この日の最後のSS-9でした。16:40です。



このスタートがあったLamastre村から、D269、D238、D269、D219、D287と進み、Plats村までの36km。途中、Col de St. GenestとCol de Mayresのふたつの峠を越え、これも有名なGilhoc sur Ormeze村を通り抜けます。ちなみに、フィニッシュのPlats村は「プラー」と発音します。

このSSはまあ順調に走れ、途中14秒ほど遅れるところもありましたが、すぐに取り戻すことができ、15か所の計時トータルで74秒。205位でした。

このあと、ローヌ河畔の街Tournon sur RhoneにCHがあり、定刻通過。雨が降っていたので写真撮りませんでした。

そして、既に暗くなったなか、20kmで無事ヴァランスに帰り着くことができました。



この日の第3ステージEtape Commune 1ere partieの最後のCH前で時間待ちです。



19:19に定刻通過。



この日は330km走りました。ドイツをスタートしてから、これで2,050km走ったことになります。ちょっとお尻が痛くなっていました。



パルクフェルメにミニを停め、オーガナイザーが用意してくれるシャトルハイヤーでホテルへ。で、ホテル前のカフェでおつかれさま乾杯です。



さあ、明日はモナコへ向かいます。
Posted at 2017/09/20 11:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

31. いつものスーパーの駐車場

ビュルゼでの第7スペシャルステージを終えて、北へ40kmほど走ると、St. Agreveという町があり、そこにこの日最初のCHタイム・コントロールがありました。

CHはいつもの場所に置かれていました。14:50に到着したそこはスーパーの駐車場。



小さな町にしては結構広い駐車場です。スーパーはそんなに大きくはないのに。
いつも、そのスーパーの中にあったトイレを使わせてもらっていたのですが、今年行ったらトイレが無くなっていました。しかたなく、広場入り口にある公衆トイレへ。

先回りして来た我がサービスカーが到着し、場所を確保して待っていたら、日本隊のサービスカーが到着。その頃にはもう場所が空いていなかったらしく、ブルーノさんが隣を空けてあげて、共同のスペースにしてあげたとのことで、我が隊のより大きな日の丸が。



2011年に240Zで来たときにお世話になった人見さんが手伝ってくれています。



記念撮影していたら、隣にセリカも到着です。



我がデンマーク・チームの屋根には大きな日の丸なのに、日本チームのセリカにゃありません。(笑)

一時の休息と談笑、情報交換ののち、CHへ向かいました。



定刻15:23にサン=タグレーヴのCHを通過。



23km先のSS-8へ向かいます。今日のステージはそれを含みあとふたつのSSをこなしてから、ふたつ目のCHを通過し、そのあと帰ります。
Posted at 2017/09/17 14:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.