• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

993 停電?

LED化を進めていた我が993ですが、あるとき出かけようとしたらスターターが回りませんでした。

ちょっと停めっぱなしの期間が長かったので、バッテリーが自然放電してしまっての電圧低下だろうということで、例のCTEKを使ってチャージをしました。
しかししかし、フル充電から2週間弱でまたスターター回らず。こりゃなにかが悪いはず。で、まず疑ったのはバッテリーの寿命。前回交換してからまだ2年ちょっとですが、ウチのチンクのは3年もたずに逝去されましたので、いちおう交換することにしました。

993の場合、フロントの左にあるバッテリーを外すには、まずスペアホイールを下ろさなくてはなりません。



スペアホイールを下ろしてバッテリーも下ろした画像の、下側がバッテリー位置です。



新しいバッテリーは、これまでと同じボッシュ製の77A。そこそこ大きくて重いです。911の場合、エンジンがリア端に積まれていてリアヘヴィなので、バッテリーは一番前に積んでいるだそう。

いったん下したスペアホイールがこちら。



ラバー部が畳まれていて、車載の電動エアポンプをシガーライター電源に繋いで空気を入れて使うタイプ。
でも、これ95年に積まれてから22年のあいだ一回も使ってないだろうから、いざという時にちゃんと膨らんでくれるのかどうか・・・ちょっと心配ですね。

このバッテリー交換で電気問題が解決してくれたらよかったのですが・・・

そういえば、その昔、国内でのラリー中に深夜の山中で全開中に突然全停電したことがありました。突然目の前が真っ暗になり、ブレーキ踏んで停止するまでの怖かったこと! 数秒間のことですけど。ラリーはここでリタイアとなりました。
そのあとドライバーが呟いた一言がウケました。 「ちゃんと電気代払ってるのになぁ。」
Posted at 2017/12/11 11:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

993 LED化その3

バッテリーのための省電力化のためもあり、我が993の光り物LED化を進めています。ゆっくりと。

前回はポジションランプをLED化しました。省電力化と同時に、リトロニックのヘッドライトとの”色合わせ”も兼ねてですが。
そして今回もその色合わせ第2弾として、フォグランプのLED化です。ポジションランプをLED化したせいで、こんなかんじになってしまったからです。



せっかくヘッドとポジションの色合わせをしたのに、フォグを点灯したら・・・アウト。向かって右がフォグです。

で、そのフォグの光源であるH3ハロゲン球の代わりに、今回使ったLEDランプがこれ。



フォグ球のところを触るのは今回が初めて。でも簡単に交換できました。ついでに周辺をお掃除。



交換の結果がこちらです。



色は揃いました。
ただし、光量は微妙です。もともとH3球は暗かったですが、今回のLED化でも暗いまま。まあ今回は色合わせと省電力化ということで納得しちゃいましょう。

これで、光り物系であとやりたいのは、ヘッドライトのアッパービームのHID化でしょうか。
Posted at 2017/12/09 11:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

その後の911

昨年に続き、パラオに行ってきました。今回は家族で。



バックはなんとかアジ(すみません)の大群です。

パラオのネット環境はとんでもなく”昔”で、メイル1通送るのもたいへんです。とてもここにアップロードなんてできるスピードがありません。まあ、その時間が止まってるみたいなのが良くて行ってるのもありますけれど。

ふと気がついたら、我が993については3月からご無沙汰になってしまっていたので、何回かでご報告しておきます。

これは2か月ちょっと前に、栃木県北部の大子にあるヨコハマタイアのプルーヴィング・グラウンドにお邪魔した際のスナップです。



バックに見えるのがそのテストコース。とても立派な施設でした。
ヨコハマタイアは今年で創設100周年を迎えました。老舗です。

この時乗ったのが、ADVANのdBシリーズを履いた各車。「デシベル」という名前をつけているタイアですから、特にロードノイズの低下に気を配って開発しているタイアです。



ただ、いくら静かに、といってもグリップや排水性能もそこそこは維持しなくてはならないので、そのへんの匙加減が重要となります。



新しいカムリにもこの時初めて乗ってみることができました。



今回も往復快調に働いてくれた993。
LED化をもう少し進めましたので、次回はそれを。
Posted at 2017/12/07 18:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

SPORTBRAKE

Jaguar XFのエステート版が日本でも発表されました。

その名はXF SPORTBRAKEです。英国では昔からシューティング・ブレイクと呼ばれるスポーティなエステートがありました。まあ、言わば狩りに行くときに使う、という”イメージ”なんですね。

中くらいの扱い易いサイズのXFの、そのボディのリア部分の変更です。スッキリとしていて、なかなかキレイなスタイリングだと思います。



同時に、サルーンも含めて新しいエンジンが搭載されました。INGENIUMと呼ぶ、ジャガー・ランドローバー社内で開発製造されたもので、これまでのディーゼルに加え、200/250/300PSの3チューンの4気筒2リッターのガソリン・エンジンが追加されました。プラス、ディーゼル版には4WD仕様も追加されました。

このスポーツブレイクの発表会には、4年前からジャガーのアンバサダーを務める錦織圭選手も登場。

新機能だという、例のバンパー下に足をかざすとリアゲートがオープン、ってやつをやらされてましたが、案の定、何回やっても開かず



これ、思ってたとおりでした。この機能自体が今や廉い国産車にも付いているんだし、やらなきゃいいのに・・・

錦織選手、今年は故障欠場で、一時は4位とかだった世界ランクも今や20位以下。
来年は復活してがんばって欲しいですね。また世界ランク一桁目指して。



で、きちんと記念撮影でした。

あ、スポーツブレイクはディーゼルの722万円と、ガソリン250PSの756万円の2車種です。
Posted at 2017/11/28 13:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2017年11月25日 イイね!

最近のレンジ

あれっと気がついたら、リア下に付いているスキッド・プレイト風の飾りのパネルに傷が付いてしまってました。

横幅いっぱいに、縦幅3cmくらいの擦り傷が。ということは、たぶん、バック中に、路面から低く立ち上がっている壁みたいなものに軽く乗り上げたのかもです。すみません、傷付きの写真を撮るの忘れてしまって、修理に出してしまいました。
で、パーツ交換してきた姿がこちらです。



真ん中下のシルバーのプレイトです。
パーツ代は2万円ちょっとで、ランドローバーのパーツとしては、ちょっとびっくりの安さでした。(笑)

箱根での最近の雄姿(?)。



そして、一昨日タイアを冬用に交換しました。



いつものように、タイアガーデンに頼みました。でも、自宅でのホイールの積み下ろしはいつものようにチカラ仕事で腰に悪し。レンジのホイール、ほんと重いです。ちなみにウチのは一番小さな19インチ。



右が外した夏用。左がこれから装着するスタッドレス。大きさがかなり違って見えますが、写真の錯覚です。
夏タイアももうちょっと履けそうな減り具合です。

履いたスタッドレスは、これで3.5シーズン目となる、ヨコハマ製GEOLANDER  i/T-S。



これまで雪上性能もドライ性能も満足していますが、こちらは来シーズンも履いたらラバーが美味しくなくなる時期かもですね。

我がレンジは現在21,700km。あと2か月ちょっとで最初の車検です。
Posted at 2017/11/25 13:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWの広報もやっていたのに、所有するのは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる