• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

ちょっと寂しいでショウ?

44回目となった東京モーターショウのプレスデイが終わり、明日からオープンします。

昨日今日とプレスデイを見た率直な感想は・・・「やはりちょっと寂しい」でした。
各社、各ブランドのスタンドの造作が、ますますシンプルになり、”飾り物”っぽいものをほとんど見かけませんでした。まあ、「クルマを見せる」という本来の目的からすれば、それはそれで正しい方向になったということでしょうけど、やはり寂しい感じを受けてしまったのは私だけでしょうか・・・

でも、そこはクルマ好きのための2年に一度のお祭りです。行きましょう! 来場者の増加が悪いほうに影響するわけはありませんから。

寂しいといえば、もうひとつ、フェラーリやランボルギーニやアストンやマクラーレンといったスーパースポーツをはじめ、ロールズ、ベントレー、GM、フォードなどは欠席ですので、念のため。あとボルボも。でもフィアット/アバルト/アルファは復帰してます。

私は会期中3日間、ツアーガイドのお勤めがあり”出勤”します。



こちらはプレスデイ初日のジャガー・ランドローバーのスタンド。赤いベールの下はJaguar F-PACE、青の下はRange Rover Sport SVRでした。
Posted at 2015/10/29 18:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

似ていても日本製はハイテク

バンコックでトゥクトゥクに乗ったのをご報告しましたが、日本にも似てるのがあります。

eTrikeというモデルで、日本エレクトライクというメーカーが開発したものです。



かっこは似てますが、こちらは名前からもわかるようにEVです。

インドのバジャージというメーカーが製造している3輪自動車を輸入し、エンジンを降ろし(!)モーターを架装したもの。
3輪ゆえに、コーナリングでひっくり返りやすいというネガを、左右駆動輪に個別に設けられたモーターの出力をそれぞれ制御することで克服しているようです。重心高もかなり低そう。

このメーカーのすごい(?)ところは、なんと今年6月に国交省から型式認定を受けたことで、日本で16番目の”自動車メーカー”になってしまったこと。ちなみに15番目は19年前に認定された光岡自動車だとか。
型式認定のおかげで、助成金やらなにやらがあり100万円くらいでの販売だとか。近距離の配達とかに最適ということです。

実はここの社長とは昔からのお友達で、80年代にTOM'Sのチームでラリーをやっていたときのドライバー氏。なかなか難しい事業のようで苦労しているようですが、がんばって欲しいです。
Posted at 2015/10/25 10:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2015年10月23日 イイね!

TUKTUK

タイでの最後の夜はバンコックでした。

夕方にタクシ-に乗ったら酷い渋滞にはまり、数キロに1時間半かかりました。
そのうえに、乗ったタクシ-はスロットルが開きっぱなしになる怖いクルマ! そのたびに運転手氏はエンジンを切り、再始動にはスターターを長く回す繰り返し。いつ止まっちゃうかと心配しどおしでした。

タイではトヨタのシェアが非常に高いようで、たぶん50%くらいでしょうか。次に見るのがホンダで、それからマツダという順番。三菱マークは明らかに日本より見かけます。
日産が少ないのが気になりました。日産も他のメーカーと同じく現地で生産しているのですが、どうやらその法人の形態が日産独自でコントロールできないもののようで、競争力が低いのかもです。

欧米車は少ないですが、ランボルギーニのショウルームを目撃。さらに、高級ショッピング・モールにはマクラーレンが飾られてありました。
メルセデスやBMWはいますが、SやE、あるいは7などの大きなモデルが目につき、Aや3のような小さいのがあまりいないようです。とびぬけた富裕層はいるが、その下の層があまりいないのかも?

遊びに行った最後は、8人で2台のトゥクトゥクに分乗してホテルまで。



軽のエンジンのようですが、全開につぐ全開がなかなか気持ちよかったです。



深夜の街を、2台で抜きつ抜かれつかっ飛んでくれて面白かったですが、前輪がひとつなので、やはりかなりアンダーが強く、スリリングでもありました。

Posted at 2015/10/23 00:37:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月21日 イイね!

これダメでしょ。

グランピングを終えて、また300km移動し、バンコックへ戻ってきました。

移動の足はマイクロバスと書きましたが、正確にはトヨタ・ハイエース。
帰りに乗って、注意して前を見ていたら・・・



よく見えるかわかりませんが、ウィンドスクリーンの上下の真ん中からちょっと下あたりに何か見えませんか?

なんと、何かプリントされているんです。
どうやら社外品のウィンドスクリーン・ガラスを作っているメーカーのロゴらしい・・・!

横のラインにいくつかプリントされていて、ドライバーさんの真ん前にも! これ、ふつうは入れないでしょ、ここには。びっくりでした。

バンコックの街に入ったとたんに悪名高き渋滞が。



道路のインフラに比べ、クルマの数が多すぎるのと、地図を見てみると、川にかかる橋の数が少な過ぎるのが原因のように思われます。
Posted at 2015/10/21 08:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月20日 イイね!

Glamping

グラマラス・キャンピング、略してグランピングを会社の若手に体験させるために、タイの山奥に来ています。

バンコック空港からマイクロバス2台で300km。



映画「戦場にかける橋」で有名なクゥエー河陸橋をかすめて、Hellfire Passに来ています。
旧日本軍がいろいろな事件を起こしたところのようです・・・

全舗装路で快適な道中でした。
詳しくはあとで。
Posted at 2015/10/20 09:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     12 3
45 678 910
1112 131415 1617
1819 20 2122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation