• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

途中でのカット

前述のSS-3を終えてSS-4に向かう途中で、16番のアルファとコンボイになりました。



78年のアルフェッタGTVです。

その直後、ドライバー氏も私も”ちょっとした用事”ができていったん停車。
そのときに抜かれた後続車を撮りました。





こんなときは、むこうもたいてい手を振ったり、ププッと鳴らしたりして行きます。参加者どうし、けっこう連帯感みたいのがあるんです。

そしてSS-4のスタートに到着。結果は前回お伝えしましたね。





このあと、CHへ向かいました。

Posted at 2013/06/29 10:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年06月27日 イイね!

SSを4つ

7:30にヴァランスをスタートした第2ステージ。この日は山の中ばかり330kmを走り、途中で4か所のスペシャル・ステージをこなし、ヴァランスに戻ってきます。

スタートして1時間も行かないうちに、最初のSS-3。
Les Ollieresという村をスタートして、もっぱら狭い林道をあちらこちらに分岐しながら峠を越え、さらにもうひとつのSarrasset峠までの32kmです。



我がミニ、けっこうイケてませんか?

コーナーを回ったとたんに正面から朝日を浴びて、私がサンバイザーを下ろそうとしてます。



このSSは6か所で計測されていたのですが、結構遅れてしまい、トータルで140秒の遅れ。200位以下という低レベルでした。

そこからわずか30kmで次のSS-4のスタート。
サン・ピエレヴィーユからほど近い、Albonという村をスタート。有名なCol de la Fayeを越えて、Le Cheylard村までの25km。





ここも必死に走り、6か所の計測の合計で29.5秒の誤差。1か所あたり約5秒で、これはまずまずです・・・が164位。きびしーです!
Posted at 2013/06/27 18:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年06月25日 イイね!

クラスモン スタート

あけて1月29日火曜日。朝7:00にパルクフェルメに。この暗さです。



我がミニは、窓凍結防止の小さなカバーを被ってこんな感じで夜を過ごしました。



各スタート地から集まったコンサントラシオンが昨日で終わり、今日からはナンバー順にスタートします。なので、我々は32番ですが、既に何台かのリタイアがいるので、300台中28番目のスタート。

エンジンをかけ、暖気して準備をしてるうちに、少し明るくなってきました。



私が今回初めて導入した、iPadによるナビ地図も準備中。





7:57に、第2ステージである、Etape de Classementにスタート。



スタートしたところです。ほんとミニは小さいですね。



このステージは、ヴァランスの西側の山の中を走り回るステージです。
Posted at 2013/06/25 00:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

Sport Hybrid

一昨日になってしまいましたが、ホンダから新しいアコードが発表されました。



こんどのアコードは、ハンブリッドのみという割り切り。潔しですね。
ふつうのハイブリッドと、プラグインの2種類で、プラグインのほうはちょっと遅れて官公庁などへのリースを始め、年末までには一般にもリースを始めるそうです。



ホンダが謳うのは「スポーツ・ハイブリッド」だそうで、2モーター装備で、エンジンでの直接走行をできる限り減らしているそうで、走行燃費はリッター30kmとのこと。
この先、フィットに1モーターのものを、そして3モーターのモデルも発売するとか。



アンダー・ボンネットの景色はこんなふう。



近年のホンダデザインは明らかにUSマーケットに向いているように思えますね。
この、フロント周りに使われているブルーの処理。たぶんエコを表現しているのでしょうけれど、私は好きになれません。



プレス発表会のあとには、CMで起用された元タカラジェンヌが登場するとかで、普段の発表会では見かけない、おばさん連が階上のデッキに並んでいらっしゃいました。

Posted at 2013/06/22 17:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2013年06月18日 イイね!

コンサントラシオン終了

スペシャル・ステージを二つ終え、ヴァランスに帰着。
さきほど、CHを通過してGPSを取り付けた、街の中央の公園の入り口の同じCHでフィニッシュ。パルクフェルメに入りました。



モナコをスタートして、ここまでで第1ステージであるパルクール・コンサントラシオンが終了。約1,000kmを走ったことになります。



コンサントラシオンを終わっての総合順位は、やはりSS-2での遅れがたたって189位でした。クラスでは12位です。
ドライバーさん、あくびしてますが、まだまだ始まったばかり。がんばりましょう。

で、パルクフェルメから、主催者が用意してくれているシャトルで近くのホテルに向かいましたが・・・途中、信号待ちで止まったら、横の歩道を見たことある顔が歩いてきたんです。モナコのアルベール王子! って、もう即位して王様ですよね。実に普通に歩いてたので、ちょっと驚きました。
Posted at 2013/06/18 10:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345 678
91011 12131415
1617 18192021 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation