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SAMsanの"オヤジのドリームカー" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年9月3日

ブレーキパッド交換&確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/953047/album/1158277/
1
パッド交換を8/8に行い2~3日走った後、リアローターを見たら、外周はパッドの当りが出てキレイな面をしているが、内周は当たっておらず、錆が発生していた。(片当りが発生)
2
パッド面を確認してもやはり内側が当たっていない。
3
原因はリアキャリパーの外側爪がパッドの半分までしか抑えていないので仕方がない事のようです。
4
同じスイスポオーナーの方に確認し摩耗したパッドの画像を送って頂いたら、ご覧の通り斜めに片減りしていました。
どうしようもないですね。
5
心配だったので、内側のパッドとローターの当りを確認したら、外側とは逆に内側だけ当たっていた。
6
今回、鳴き止めシムを使用していないので赤丸のポッチを0.5㎜ほど削って取付て様子を見る事に。
重要点!
TMsquareのパッドと純正パッドのポッチ高さなど各寸法を比較しました純正パッドと同一の寸法でした。TMsquareのパッド固有の問題ではありませんので誤解しないようお願いします。
7
約400kmほど走って内側ローター面を確認。
全面が当たっており問題なし。
ただ、ブレーキピストンの側の溝深さはポッチ高さより1.0㎜ほど深いので寸法上は当たるはずはないのですが・・・。不思議
8
外側のローター面は相変わらず内周が当たらない。このまま使用しパッドが摩耗して前面に当たりだすだろう・・。
こんな設計でいいのか??スズキさん。
フォトアルバムの写真
ピストンの凹みとポッチ位置が合ってないか?も確認 ...
ブレーキパッドへのピストン接触の痕跡をみてもポッ ...

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この記事へのコメント

2021年9月3日 15:40
TMさんがシム使うことを前提にしてるんですかね~
コメントへの返答
2021年9月3日 23:57
ミノル先輩はシム無し推奨のようです。
本文にも書きましたが、寸法上は干渉するハズはないのですが、自車では異常となりました。
ちなみにシム無しでもブレーキ鳴きは全く発生してません。
シム着けたら問題は発生しなかった可能性は高いですね。
逆にエランさんに質問ですが、キャリパー爪に押さえがパッドの半分までしかなく、外側パッドが方べりする状態をどう思われます?スズキの設計にすごく疑問を感じます。
2021年9月3日 22:27
エランさんTMさんのキャンバシムよく売れてますよ!
2021年9月3日 22:36
はじめまして
私も同現象でした。
リアのピストンの凹みにパッドの突起が入っておらず突起がピストンに当たってピストン欠けてませんか?
凹みと突起を合わせたら改善しました。
出過ぎたことかもですが、もし参考になれば。
コメントへの返答
2021年9月4日 11:00
色々と考えましたが、凹みにポッチが合っていなかった。が一番考えられる原因ですね。自分では合わせたつもりだったのですが。間違ってたかと思います。
コメントありがとうございます。
画像を2枚追加しました。
その画像からもピストンの凹み位置とポッチ位置は正常だったと確認できます。
今回の現象は不思議です。
結論としてポッチを削って改善できました。
とにかく疑問は残ったままです。
2021年9月4日 0:27
私も鳴きどめシムは外す派です。
スズキの純正パッドでも、同じになるなら失敗と思います。
もしくは、なにか考えがあるのか…メーカーに聞いてみたいですね。

あ、シムでもキャンバーシムはFF車では必要ですよ^_^
コメントへの返答
2021年9月4日 1:14
17,000km走行で外した純正パッドの残り量を測定したら、やはり片減りしており、差が0.7㎜ほど外周部が減っていました。
ほんとスズキに聞いてみたいですね。フロントは問題ないんですけどね。

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