久々の更新です。
のんびり焦らず、地味~に次期車の候補を探して試乗を継続中です。
実際のところ、エボに近しいパワーと走行性能に加えて積載性を欲しいなと思った場合、真っ先に候補に挙がるのは2つだと思うんです。あ、もちろん庶民に手が届きそうに無いモデルを除いてです。
1つはレヴォーグStiの2.0Lモデル。
もう一つ、そう。そのもう1つに今回は試乗してきました。
Golf R Variantですね。
ゴルフRのワゴン、前回のモデルチェンジで310馬力になったやつです。
ほどほどのサイズのワゴンで高性能モデルになると現代ではほとんど選択肢がないんですよね。
個人的にVWの車は乗ったことがなかったので、あれだけ評価の高いゴルフのワゴンですから、出来は良いんでしょ?と結構期待して試乗してきました。
感じたことを思い出せる順につらつらと残しておきます。
【外観】
もう、思いっきりゴルフですね。Rエンブレムとリアの4本出しマフラー以外は見分けが・・。フォグの有無など微妙にフロントのデザインが異なりますが、詳しくない自分には正直見分けるのが大変です。
とはいえ、その普通っぽさは嫌いじゃないです。
あからさまなアピールもちょっと・・・という人間ですので。
強いて気になるとすれば、あのデカいドアノブw
なんであんなにデカいんでしょう・・・。
【積載性】
これはいいですね!リアのハッチを開いた瞬間に「広っ!」!って感じます。
このクラスでは明らかなアドバンテージを感じる部分です。変な出っ張りも少なく積みやすさも〇。
【居住性:後席】
ここは少し残念なところ。まず座席が固定である点。スライドはして欲しいなと。ワゴンじゃ難しいですかね。
あとそもそも膝回りが少し狭く感じます。自分が座って膝のスペースは拳2.5個くらいなので、長時間はどうかしらと?
この辺は後席スライドする軽の勝ちです。
【居住性:運転席】
車幅はエボとほぼ同じなんですけどね。。。なぜか解放感があります、解放感というか座っていて広く感じるのです。ドライバーとしてはドアの造形なのか、センターコンソールの造形?いろいろ考えながら乗ってみたのですが、コレ!っていう理由はわからなかったです。
【走行性能:ブレーキ】
ここからが本題ですが、個人的にまずは気になるブレーキフィール。プジョーではゲンナリでしたが、こちらは良好なフィールです。比較的初期からカチっ効くブレーキですね。
ただ、ちょっと効きが早すぎる気がします。
今のエボでは踏み始めは少し滑っている感があるのですが、これがローターとパッドが擦れ始めた感覚を伝えてくれます。そこから踏めば踏むほどパッドが押され減速感も強くなっていくので、コントロールがしやすいのですが、「パッドが当たったよ~」という感覚をすっ飛ばして効き始めるのでちょっと唐突感があるかなと。
とはいえ、それなりに満足できるフィーリングでした。
【ハンドリング】
これはちょっと微妙でしたね。何といってもステアリングが軽すぎます。最近の車の傾向ですけど。
片手でクルクル回せるくらいアシストがあるので、グリップ感が感じにくくないか?と思った次第です。これはDCCを「レースモード」に設定しても変わらない感想です。
【DCC】
モードが選べるやつですね。限られた時間でしたので、そこまで違いが体感できなかった・・のが本音です。エコにすると、確かに車の動きが多少ゆったりと、レスポンスもちょっとダルくなるかな・・という感じです。
個人的には常時レースモードでもいいかなという感想ですが、普段の車のせいだと思います。
正直なところレースモードでも十分に脚は動いてショックは吸収してくれるので、全然不満無しです。少しだけ攻めましたが、腰砕けもなく、ちゃんと踏ん張りつつも乗り心地が担保されているので、レースモードの乗り心地はとても関心しました。タイヤが鳴るくらいまで攻めてないので、その領域はわかりませんが。
この脚はいいですよ、マジで。子供も載せれるし、自分1人でもそれなりにハイペースで走れます。
が、気に食わない点もここで1つ。レースモードでは、加速時にスピーカーから疑似的なエンジン音が再生されます。(86とかBRZにも同じのがあった気が)
この音が意外に大きく・・・とても耳につきます。こんなにアピールせんでも・・・と。
しかもその音の偽物感が半端なく、「普通こんな音しないだろう・・」と速度が上がるに連れて気分が萎えます・・www
あれはちょっとナシですね。雰囲気台無しです。
【エンジンパワー】
十分です、街乗り&高速。ちょっとお山。程度なら何の不満も御座いません。
やはり300馬力あれば文句ないなと。
【DSG】
初めて乗ったので、興味深々だったのです。昔はいろいろありましたが、改善されてそうでしたし。
とはいえ、まだ低速が・・というコメントも目にしていたので、わざと10Km前後の速度で渋滞を再現して加減速を繰り返してみました。
結果、最新モデルだからかもしれませんが、問題ナシ。違和感もなかったです。むしろスゲー出来いいじゃんと感心してました。やはりCVTとは違うダイレクト感。保障があるならDSGかなーと思えました。シフトショックも全然感じ無いし。
総じて・・ですが。
いいですね!! RのVariant。
積載性が高いのに、ワゴンを感じさせない剛性感と走行性能。乗り心地も良いし。 静粛性もかなり高かったです。正直文句の付けようがあまりなく、あのレースモードのパチモンサウンドくらいでしょうか。あ、あとエンブレ効きませんでした。
だが、しかし。
こいつには大きな問題点があるのです。
それが【価格】です。
仮に新車で購入すると、ほぼワンプライスなので600万を軽くオーバーします。
そりゃ御三家と比較したら、まだ安い方でしょうけど、レヴォーグStiの2.0Lと比較すると100万~200万以上の価格差です。今のエボファイナルの新車価格と比べると200万違います。
ここまで価格差があると、むしろデメリットになるのが「特別感の無さ」です。
外装と内装はほぼ「そのまんまゴルフ」ですので、今のエボと比べてほぼ積載性アップで100~200万払うのか・・・となると正直・・・微妙です。割高感を感じます。
この考えもどうかと思いますが・・
これが新車で500万とかだったらリアルに買い替えそうな気がするんですけどね。
中古だと400以下の価格ですが、中古になるとDSGの保証が・・・という不安要素が出てくるのでこれまた困ったことに。
商品の質はとても良いのに、価格が残念・・そんな試乗結果となってしまいました。
そういえばボルボのワゴンにもポールスターが・・と思ったところこちらも高いなぁ~。
次期車探しは当分続きそうです。。(泣
何かいいのないですかね??