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2018年09月26日 イイね!

アウトランダーPHEV2019モデル試乗

してきました。初期型には乗ったことはあるのですが、モデルチェンジしましたから。



今の三菱だとこれかイクリプスクロスくらいしかないですからね。

D5もモデルチェンジしますが、あれはビッグマイナーでしかないわけで。
※メーカー的にはフルモデルチェンジというようですが、ちょっと違うでしょうと。

車の感想はツラツラと書きますが、結論的には・・

「一度乗っておくべき」

です、はい。

EVシステムの細かいところまでは確認できなかったので、大まかな感想です。

【走行性能:加速】
これは何と言っても今回の目玉「スポーツモード」です。まず「ノーマルモード」で走っている分には、とても上手に調教された感じでこれだけでも良く出来ている感を感じれます。出すぎることもなく、遅いと感じることもない、いい塩梅に出力が調整されてます。車重なんて感じません。

で、「スポーツモード」ですが・・・・正直速いです。速すぎです。EVの特性もあるのですが、相当速い加速感で実際の速度の伸びも100Kmまでは「なんじゃこりゃ!」と思うほどです。

個人的にはエボ並みかそれ以上か・・・というほど。

SUVにここまでの加速いる???と正直思います。EVを走りに振るとこうなるのか・・というのが垣間見れます。このモードだと常にエンジンが働くようですが、まぁそういうモードですから・・。

この加速だけでも試乗する価値あるんじゃないかなと。

ただ、あまりの加速感のため、アクセルオフで結構ギクシャクします。回生ブレーキの効きを抑えれば多少抑制できますが、車が空走していくので速度調整に気を遣うようになります。
(正直なところ自分の運転で少し酔いました・・)

使いどころは考えないとですね。常にONにするのはちょっと苦しいかなと思います。

スポーツモードでも100Kmを超えてくると加速感は頭打ちになり、モッサリ感が出てきます。これもEV特性ですので仕方ないのですが、100Kmを境にした加速感に差がありすぎるかなと思います。
ここはガソリンエンジンの盛り上がりが勝ちですね。100Kmより先はエボの勝ちです。

願わくば、モーター出力を上げたり、味付け変更で140Kmくらいまでは加速感が上昇するような味付けだといいかなと。現実的に高速で使用する速度の上限ってそれくらいじゃないですか?

【走行性能:ブレーキ】
個人的に三菱の味付けは好きなので、こちらも相変わらずの三菱っぽいブレーキフィールです。若干、減速感の立ち上がりが早いかな?と感じますが、この辺はまだ新車なので少し走れば変わるかもです。

停車直後に若干の前後の振り返しがあるのはSUVの宿命かと。


【走行性能:エンジンの介入】
2.4L化することで、発電量の増大と、エンジン回転数および騒音の低減を狙っているようです。実際エンジンが掛かったタイミングを感じ取ることを最初はできませんでした。慣れてくると「ん?これはエンジン音?」という感じで遠くで鳴っている小さな音で気付けるようにはなりました。

EVのみとエンジンMIXの切り替えでショックなどはなく、気にしなければ全く分かりませんね、これは。

正直、良く出来ています。


【走行性能:足回り】
Sエディションではなく、Gグレードだったのですが、乗り心地は特に文句ナシです。段差の当たりは柔らかくストレスは感じないです。

感心したのは、当たりが柔らかくよく脚が動いているな~という感じなのですが、コーナーであまりロールしないのです。比較するならば、旧フォレスターXTよりロールしません。

お腹に重いバッテリーを積んでいるメリットだと思います。

とはいえ、タイヤがタイヤですから攻めると外に膨らみます。AYCモドキがあってもです。


【快適性】
めちゃめちゃ静かです。これもびっくり、こんなに静かだったけ?と。

EVなので細かい音が目立ちそうですが、軋み音なども全くなく・・その辺を念入りに潰していることがよく分かります。後席の人の寝息なんて余裕で聞こえそうです。

しかも今回から後席にエアコンの吹き出し口が・・。これってこのクラスでは必須だと思っていたのですが、ようやく付きましたね。


【荷室】
まぁ、こんなもんでしょう。という感じです。特段広くもなく、狭くもなく。バッテリーやらの都合でアンダートレイがないので、多少苦しい面がありますが、アウトランダーPHEVの肝ですから、仕方ないです。

【座席/座面】
十分な広さです。4.7mもありますから。シートに安っぽさもなく、滑りやすい訳でもなくこれで不満が出ることはないと思います。



長くなりそうなので、これくらいにしておきますが・・。


EVのみでカタログ65Km、ガソリンさえあれば走り続けられる。自宅充電でスタンド要らず。

荷物の載せれて、SUVとしても走行性能もある。

車内はめちゃめちゃ静かで、足回りもよく出来ていてる。

加減速の調整も上手くできていて、スポーツモードにすればカッ飛ぶことができる。

輸入車みたいにデカすぎることもない。


個人的にはこの車は一度乗ってみてほしいですね。
売れない理由が見当たらないです。この完成度は「三菱スゲー・・・」と思わざるえません。

自分がターボ&MT車好きじゃなければ、現在の車社会の最適解と思う車です。

トヨタから出てたら爆売れかもです。


あえて苦言といえば・・・内装と価格ですかね。システム的に高価になるのは仕方ないのですが、価格に対して内装がショボいです、毎度のパターンですが。

価格帯的にレクサスのNXとかと若干被りますので、内装面などで比較されると・・・。

現状ではEVのシステムとその制御に価値を感じないと選べないかもですね。


しかし、良い車だった。これだけ感心したのは久しぶりですね。

ぜひ試乗あれ。
Posted at 2018/09/26 23:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

キャンプ

してきました。ソロで。

はい、ソロで。

なぜかソロ用のテントも所持しているのです。

・・・何も言うまい。

まだ平日とはいえ、そこそこのキャンプ人口があると見込んでふもとっぱらに行ってきました。

ここなら人が多くても気になりませんから。


しかも、今回はエボで行ってきました。

タンカス君は嫁さんの保育園送迎で不在になるのは困りますので。



エアロ擦るんじゃないかと思ったのですが、そこは伝家の宝刀「純正車高」

ふもとっぱらくらいでは問題無いですね。場所によっては結構ギリギリでしたが。

周りを見渡しても車両的に違和感しかなかったのは・・・想定内です。


バイクに乗る理由でもありますが、ふと一人になりたくなる時があります。

家族でも毎日ひたすら一緒だと、息が抜けなくなる時があります。

特に育児休業中で基本家にいる今は特に。


「話し相手ほしーなー」、そう改めて思ったりしたら狙い通りです。

「やっぱり一人いーなー」と思えたら息抜きできた証拠です。





やっぱり平日でもそれなりに人がいましたから、もう少し寒くなってきた頃合いに、またソロでキャンプしようと思います。

電源と電気毛布も積んで。

Posted at 2018/09/21 23:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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