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2017年03月02日 イイね!
【その2】

やってみたいな~と思っていることの続きです。

今回はCOXボディダンパーについてです。


やってみたいな~シリーズを取り上げるキッカケになったのが、神奈川トヨタから来たCOXボディダンパーのダイレクトメールでした。


※本文中の斜体文字はDTECサイトからのコピペです。



【COXボディダンパーとは】





コックス ボディダンパー は、これまでの“スタビライザー”や“タワーバー”といったボディ補強部品とは違うまったく新しい発想で、数値では表すことができない、“乗り手の感覚”にフォーカスを当てた商品です。


ということで、詳しくは神奈川トヨタのDTECのページをみてね!








ちなみに開発したのはヤマハ発動機です。

ヤマハ ハフォーマンスダンパー

高い評価を受けている“ヤマハ パフォーマンスダンパー”をベースに各車にセッティングを行いました。

ヤマハの製品なら良いこと間違えないでしょ!w




製品効能を読むと悪路ほど効果がありそうなので、峠とか走る人にはいいんじゃないかな?と思います。




【長所】

レクサスの一部車種には標準で搭載されている。その効果はトヨタのお墨付きということ。

車両に取り付けた際のデメリットがほぼ皆無。
(ボディダンパーの重量増くらいなもの。)





【短所】

費用がそれなりにする。

ダンパーである以上製品寿命が存在するが、その寿命が未公表。


やはり一番のネックは費用かな・・・。




【費用】


210クラウン アスリートハイブリッド用で約12万円(工賃込み)。

なお詳細不明ですがスイフト用もあるようです。
(価格約10万円工賃別)





【合わせわざ】

ワタクシ、トヨタのダイレクトメールを見た時、
「リジカラとボディダンパー装着したら凄いことになるんじゃないの!?」
と思ったワケです。

しかしメカニックあがりの車好き(現在200系クラウンが愛車)に説明を受け、リジカラとダンパーとの組み合わせが必ずしも良い結果を生み出すとは限らないのを説明されました。

簡単にその説明を噛み砕くと、「ダンパーはあくまでも車体に対する入力を減衰力で穏やかにするのであり、リジカラで引き締まった車体に対する入力の大きさはほとんど変わらない。」
というものでした。




【ボディダンパーに対する結論】

費用対効果が釣り合わない可能性が高いので、導入は見送ることにしました。

ただダンパー装着車とノーマル車を乗り比べることが可能らしいので、機会があれば試してみたいと思っています。


んまぁ、リジカラやボディダンパーみたいに10万円くらい投入するのであれば、「まずは良いタイヤを履く」ことが重要なんじゃないかと。

結局接地しているタイヤをケチったら、意味が無いんですよねw




【ご意見募集】

前回とりあげたリジカラや今回のボディダンパーについてご意見あれば、コメントをお願いします。

参考にさせて頂きます m(_ _)m
Posted at 2017/03/02 20:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
【目的】

クラウンの居住性、快適性を向上させる。


いくつかのパーツを装着することで、更なる居住性を向上させ、快適なドライブができたらいいな~と思っています。




【方法】

思いついた方法を列挙してみたいと思います。

・リジカラ
・COXボディダンパー(パフォーマンスダンパー)
・アルミテープ
・ドアスタビライザー





【考察条件】

取り付けは自分では行わず、必ず工賃は発生するものとする。


次回からこれらの方法の長所短所を見ていきたいと思います。





【リジカラ】

今回はリジカラについての考察です。






【長所】

ボディがより一体化することで、
・振動の軽減
・直進安定性の向上

結果、滑らかな走行感が得られ、疲労軽減につながる。
→操作性の向上

追記→
金属製品なので自動車の寿命を考えた場合、製品寿命は一生ものであること。




【短所】(体感には個人差あり)

メインフレームとサブフレームのアソビが無くなったことにより、突き上げ感が大きくなる。(入力をダイレクトに受けるようになる)

操作性の向上が必ずしも居住性の向上には繋がらない。

部品代、工賃の他に、アライメントなど余計な費用がかかる場合がある。

気に食わなかった場合に、外すのに工賃の費用がかかる。





【費用】
部品
¥21600(税込)×2(前後)=¥43200

工賃
約¥35000

合計
約¥80000(アライメント別)





【周りの反応】

個人的にはリジカラは、やってみたいものの1つなのですが、周りの反応はイマイチです。

というのもリジカラを装着されているのが、みん友さんのごく僅かな人数しかいないということ。
(一度装着してしまうと、その後リジカラの話題が出てこない)

決して安くない費用がかかるため、オカルト+α程度の効果のリジカラを装着するよりも他のパーツ投入を優先してしまう。


私の職場は車好きが多い職場なのですが、リジカラを装着している人、皆無です (・ー・)


職場の車好きの反応だと「やめておきなよ、あんな物」程度の扱いなんですw


ということもあって、リジカラの採用は当分無さそうです。

Posted at 2017/02/28 21:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
【T-Connect】
210クラウンは後期型から?今までのG-BookからT-Connectに変わりました。

今の所T-Connectの機能がフルに使用できるのは2016/8~のクラウンシリーズのみのようです。

1ヶ月の走行の様子を勝手に記録してくれるのでUPしてみようと思います。




【2016年11月12月】

購入2ヶ月目の11月と3ヶ月目の12月です。

 

こんな感じでアプリに表示されています。

11月12月は仕事しかしてなかったので、走行距離がほぼ一緒というw
(通勤に使ったのみ)

11月は色々試している時期で、走行モードもノーマルとエコを切り替えながら、違いを確かめていました。

今は、
一人で一般道→エコモード
一人で高速道→ノーマルモード
同乗者あり→ノーマルモード

とこんな感じで切り替えています。

エコモードはかなりモッサリで速度域が高かったり、重量が増えるとかったるいんですよ (^^;

その代わり、ラフなアクセルワークでもエコな運転にしてくれるので、場面によって使い分けています。



Posted at 2017/01/30 21:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
【洗車日和】

今日は寒すぎることも無く、風もほどほどで、最高なのは薄曇で直射日光が当たらないこと!

というよりも、たまたま今日はお休みで時間があったので洗車をしました (^^)

我が愛車だけでなく他の車もここ数日で妙に汚れが目立つようになり・・・。

先日の雪が降るかも?予報で、結果的に少しパラついた雨のせいで汚れたのかな?


コーティングのおかげで表面の汚れは簡単に落ちるものがほとんどですが、洗車回数が少なすぎるのかちょっと水垢が目立つようになってきたかな?

次はホイールを綺麗にしたいので、キーパーに持ち込んで洗車をしてもらおう。




ボンネットを開けて拭き取りをしたついでに1枚パチリ。

直4なので、なんだか寂しいエンジンが鎮座されていますw

ピンク色の液体の容器には英語でインバータークーラーって書いてあった気がします。
(インバータークーラントだったかな?忘れたわw 
 ハイブリッドならではの装備だね。)
Posted at 2017/01/23 20:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
【ボヤキ】

単なるボヤキです。

読まれる方の状況によっては不愉快な思いをされるかもしれません。

続きを読むかどうかはご自身でご判断下さい。




【大型】

みん友さんが大型車からの視点でのブログをあげていたので、
ちょいと書いてみることにしました。

と言っても私は彼のような「お願い方式」ではなく、単なる「ボヤキ」ですけどね・・・w




【へたくそ~】

私が「へたくそー!」と言いたくなるの、3tくらいのトラックです。

例えば、自販機補充のトラックとか、コンビニ配送のトラックとか。

普通免許で運転できるせいか、乗用車感覚で運転してる阿呆がおりますでしょ。

とにかく「出っ張ってるミラーが邪魔」なんですよ。

駐車するならミラーは畳め!

カーブでミラーを出っ張らすな!

電柱の横で止まったら、対向の大型は通れないんだよ!

KUSOが!!




【黒い車】

黒い車ってどうして乱暴な運転をする輩が多いんですかね?

黒色の車が心理的に作用してドライバーに運転を乱暴にさせている?

DQN素質があるから、黒色の車体を選んだ結果の現象?


別に科学的な根拠はないですよ?私の体験を基にした話です。

昔ながらの爆弾の画像って「丸い形に色は黒」ですよね。

黒色の車は動く爆弾ですよ。私はそういうイメージです。


「黒い車ですいません」とか「昔黒い車でした」とかコメントいただいても取り合いません。私の体験を基にした感想を言っているだけですから。




【車好きが好んだメーカー】

ホンダやスバルは特に車が好きな人が好んで選んでいたメーカーでした。

しかしそれも昔の話。

ホンダはステップワゴンやオデッセイが出てきた辺りで終わりましたね。

今や粗雑な運転をする輩の巣窟に成り果てました。


スバルも3代目レガシィが出てきた辺りで怪しくなって、4代目がでたところで終わった感じがします。

最近は絶対的な台数は少ないのにも関わらず、フォレスターやエクシーガなんかは、車好きが運転しているとは思えない乱暴な運転を見かけます。


昔はホンダやスバルの車はスマートな運転をしている人が多かったんですけどね~。




【車好き自体のレベルも下がった】

車が好きな人が乗っているような車。

スカイラインやシルビア、ランエボにインプレッサとかそういうスポーツ系に乗っているドライバーは、一般ドライバーに比べて、職業ドライバーの車には道を譲ってくれやすかったり、配慮してくれている人が多かった感じがしました。

それも昔の話になってしまいました。


最近酷いなぁと思うのはトヨタの「86」。

同じ「自動車が好きな者同士」とは思いたくないほど乱暴な運転をしている輩がおります。

ちなみにトヨタのスポーツ系って、昔から他社に比べてそういう輩が多い気はしますが・・・w




【安全運転してますか?】

安全運転ってなんでしょう?

スピードを守る?一旦停止できちんと止まる?

それらを守ることも確かに必要ですが、それは単なる一部であってそれだけではないですよね。



守るべきルールをしっかり覚えていなければ、ルールを守ることは出来ません。



スポーツのルールと同じです。

守るべきルールを知らなければ、そのスポーツは試合として成り立ちません。

安全運転の第一歩は、きちんと道路交通法を覚えることです。

みなさんたまには道交法を振り返ってみてますか?

信号の黄色の意味は知ってますか?

交差点を曲がるときに出す合図はどの時点ですか?

信号機や標識で指示されている以外に止まらないといけない場合はどういう時ですか?
(特にこれはきちんと知っておかないと、赤信号を無視して走っているのと同じになるので大変危険です。)

道交法を学びなおして、日々の安全運転につなげて頂ければ幸いです。


Posted at 2017/01/14 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「やっぱり夏タイヤは、転がり抵抗が違いますね~!」
何シテル?   03/24 22:23
名前を「あとみっくはーと」から「桃丸」に変更しました。よろしくお願いします(o^-')b 呼ぶときはどちらを使って頂いても構いません。 メッセージなどでご連...
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