• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃丸のブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

生きてます

【生存確認!】

前回のブログからだいぶ時間が空いてしまいました m(_ _)m

最近ハマりだしてしまったものがありまして・・・。

それは「サバゲー」ですw


とりあえず会社のサバゲー部のようなものに入ったのですが、
あれやこれやと揃えているうちに、初期投資額が15万円程になりました・・・。


 Σ(゚д゚lll)


サバゲーをやっている方はおられますか?

クラウンさんは、今の所全く手をつけていませんw

んじゃまた!

Posted at 2017/05/12 20:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

やってみたいな~と思っていること【その2】

【その2】

やってみたいな~と思っていることの続きです。

今回はCOXボディダンパーについてです。


やってみたいな~シリーズを取り上げるキッカケになったのが、神奈川トヨタから来たCOXボディダンパーのダイレクトメールでした。


※本文中の斜体文字はDTECサイトからのコピペです。



【COXボディダンパーとは】





コックス ボディダンパー は、これまでの“スタビライザー”や“タワーバー”といったボディ補強部品とは違うまったく新しい発想で、数値では表すことができない、“乗り手の感覚”にフォーカスを当てた商品です。


ということで、詳しくは神奈川トヨタのDTECのページをみてね!








ちなみに開発したのはヤマハ発動機です。

ヤマハ ハフォーマンスダンパー

高い評価を受けている“ヤマハ パフォーマンスダンパー”をベースに各車にセッティングを行いました。

ヤマハの製品なら良いこと間違えないでしょ!w




製品効能を読むと悪路ほど効果がありそうなので、峠とか走る人にはいいんじゃないかな?と思います。




【長所】

レクサスの一部車種には標準で搭載されている。その効果はトヨタのお墨付きということ。

車両に取り付けた際のデメリットがほぼ皆無。
(ボディダンパーの重量増くらいなもの。)





【短所】

費用がそれなりにする。

ダンパーである以上製品寿命が存在するが、その寿命が未公表。


やはり一番のネックは費用かな・・・。




【費用】


210クラウン アスリートハイブリッド用で約12万円(工賃込み)。

なお詳細不明ですがスイフト用もあるようです。
(価格約10万円工賃別)





【合わせわざ】

ワタクシ、トヨタのダイレクトメールを見た時、
「リジカラとボディダンパー装着したら凄いことになるんじゃないの!?」
と思ったワケです。

しかしメカニックあがりの車好き(現在200系クラウンが愛車)に説明を受け、リジカラとダンパーとの組み合わせが必ずしも良い結果を生み出すとは限らないのを説明されました。

簡単にその説明を噛み砕くと、「ダンパーはあくまでも車体に対する入力を減衰力で穏やかにするのであり、リジカラで引き締まった車体に対する入力の大きさはほとんど変わらない。」
というものでした。




【ボディダンパーに対する結論】

費用対効果が釣り合わない可能性が高いので、導入は見送ることにしました。

ただダンパー装着車とノーマル車を乗り比べることが可能らしいので、機会があれば試してみたいと思っています。


んまぁ、リジカラやボディダンパーみたいに10万円くらい投入するのであれば、「まずは良いタイヤを履く」ことが重要なんじゃないかと。

結局接地しているタイヤをケチったら、意味が無いんですよねw




【ご意見募集】

前回とりあげたリジカラや今回のボディダンパーについてご意見あれば、コメントをお願いします。

参考にさせて頂きます m(_ _)m
Posted at 2017/03/02 20:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

やってみたいな~と思っていること(追記あり)

【目的】

クラウンの居住性、快適性を向上させる。


いくつかのパーツを装着することで、更なる居住性を向上させ、快適なドライブができたらいいな~と思っています。




【方法】

思いついた方法を列挙してみたいと思います。

・リジカラ
・COXボディダンパー(パフォーマンスダンパー)
・アルミテープ
・ドアスタビライザー





【考察条件】

取り付けは自分では行わず、必ず工賃は発生するものとする。


次回からこれらの方法の長所短所を見ていきたいと思います。





【リジカラ】

今回はリジカラについての考察です。






【長所】

ボディがより一体化することで、
・振動の軽減
・直進安定性の向上

結果、滑らかな走行感が得られ、疲労軽減につながる。
→操作性の向上

追記→
金属製品なので自動車の寿命を考えた場合、製品寿命は一生ものであること。




【短所】(体感には個人差あり)

メインフレームとサブフレームのアソビが無くなったことにより、突き上げ感が大きくなる。(入力をダイレクトに受けるようになる)

操作性の向上が必ずしも居住性の向上には繋がらない。

部品代、工賃の他に、アライメントなど余計な費用がかかる場合がある。

気に食わなかった場合に、外すのに工賃の費用がかかる。





【費用】
部品
¥21600(税込)×2(前後)=¥43200

工賃
約¥35000

合計
約¥80000(アライメント別)





【周りの反応】

個人的にはリジカラは、やってみたいものの1つなのですが、周りの反応はイマイチです。

というのもリジカラを装着されているのが、みん友さんのごく僅かな人数しかいないということ。
(一度装着してしまうと、その後リジカラの話題が出てこない)

決して安くない費用がかかるため、オカルト+α程度の効果のリジカラを装着するよりも他のパーツ投入を優先してしまう。


私の職場は車好きが多い職場なのですが、リジカラを装着している人、皆無です (・ー・)


職場の車好きの反応だと「やめておきなよ、あんな物」程度の扱いなんですw


ということもあって、リジカラの採用は当分無さそうです。

Posted at 2017/02/28 21:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

クラウン月次レポート

【T-Connect】
210クラウンは後期型から?今までのG-BookからT-Connectに変わりました。

今の所T-Connectの機能がフルに使用できるのは2016/8~のクラウンシリーズのみのようです。

1ヶ月の走行の様子を勝手に記録してくれるのでUPしてみようと思います。




【2016年11月12月】

購入2ヶ月目の11月と3ヶ月目の12月です。

 

こんな感じでアプリに表示されています。

11月12月は仕事しかしてなかったので、走行距離がほぼ一緒というw
(通勤に使ったのみ)

11月は色々試している時期で、走行モードもノーマルとエコを切り替えながら、違いを確かめていました。

今は、
一人で一般道→エコモード
一人で高速道→ノーマルモード
同乗者あり→ノーマルモード

とこんな感じで切り替えています。

エコモードはかなりモッサリで速度域が高かったり、重量が増えるとかったるいんですよ (^^;

その代わり、ラフなアクセルワークでもエコな運転にしてくれるので、場面によって使い分けています。



Posted at 2017/01/30 21:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

洗車日和

【洗車日和】

今日は寒すぎることも無く、風もほどほどで、最高なのは薄曇で直射日光が当たらないこと!

というよりも、たまたま今日はお休みで時間があったので洗車をしました (^^)

我が愛車だけでなく他の車もここ数日で妙に汚れが目立つようになり・・・。

先日の雪が降るかも?予報で、結果的に少しパラついた雨のせいで汚れたのかな?


コーティングのおかげで表面の汚れは簡単に落ちるものがほとんどですが、洗車回数が少なすぎるのかちょっと水垢が目立つようになってきたかな?

次はホイールを綺麗にしたいので、キーパーに持ち込んで洗車をしてもらおう。




ボンネットを開けて拭き取りをしたついでに1枚パチリ。

直4なので、なんだか寂しいエンジンが鎮座されていますw

ピンク色の液体の容器には英語でインバータークーラーって書いてあった気がします。
(インバータークーラントだったかな?忘れたわw 
 ハイブリッドならではの装備だね。)
Posted at 2017/01/23 20:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ペニーレインなう」
何シテル?   06/23 11:26
名前を「あとみっくはーと」から「桃丸」に変更しました。よろしくお願いします(o^-')b 呼ぶときはどちらを使って頂いても構いません。 メッセージなどでご連...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

☆みんカラ(WEB)で活動している方でお願いします☆
ときどき整理させて頂くことがあるかもしれません。
93 人のお友達がいます
かいよーモータースかいよーモータース * はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ *
ヒロ・ファンフレディヒロ・ファンフレディ えんやとっとえんやとっと
ひまわりごんたひまわりごんた La_Ola_AzulLa_Ola_Azul

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
9台目の車。新車購入。2016年10月13日納車。2016年10月14日現在。 車名: ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
7台目の車。2013年7月26日納車。中古50300km。 トヨタ クラウン ロイヤルサ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
8台目の車。新車購入。2015年2月27日納車。2016年10月13日下取り売却。219 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6台目の車。新車購入。2013年7月26日下取り売却。約10300km。 32スイフトス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.