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イイね!
2015年05月06日

走行会観戦

5/4、岡山国際サーキットへ走行会観戦しに行って来ました。

スタンドから見るGTカーやフォーミュラも悪くないですが、やっぱりパドック側が好きだなあ、自分は。

マチ子さんの走りに刺激されて、イメトレしてみたりして。オープンデフのマーチで、あのタイムは立派だと思います。従って他のマシンはほとんど見てません。

FF車でサーキット走ったことの無い自分が書くのも何ですが、此処を如何に速く走るか、自分なりに考えてみました。

マチ子さんの車載映像で測ってみましたが、

裏ストレートで20秒、
メインストレートで14秒、
モスSストレートで13秒、
パイパーからダブルヘアピン1個目までが7秒。

これが本サーキットの優先順位になるかと思います。合計で54秒。他の直線も足したら、半分の時間はストレートで過ぎていくことになります。

何故ストレートが重要か、
これは簡単な計算で導き出すことが出来ます。
例えば、1コーナーで頑張って平均速度を1キロ上げた、としましょう。このコーナーの滞在時間は約6秒、ラップタイム1秒上がると平均速度は約1キロ上がりますから、タイムアップ巾は6秒/全ラップ125秒で、0.048秒となります。

対して、アトウッドの脱出速度を1キロ上げたとします。(到達速度が単純に1キロプラスではないでしょうが、そんなに乱暴な仮定ではないと思います。)
20秒/全ラップ125秒で0.16秒のアップです。

これが色々省略されて「コーナー頑張り過ぎるとタイムが出ない」という言い草になるのかな、と思います。

つまり、優先順位は

1.アトウッドの脱出速度
2.最終コーナーの脱出速度
3.2コーナーの脱出速度
4.パイパーの脱出速度

となります。
全部中速コーナーですね。
FDが強い、と言われるのはこういう所からかな。
Wヘアピンが気持ちいいクルマだと厳しいかも知れませんね。

セットを中速優先にして、低速はウデでアンダーを消すか。

中速でリアウイングのチカラを借りるか。
(リアウイングが優れているのは、速度が上がるにつれアンダー傾向になることです)

悩ましいですねー。
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Posted at 2015/05/06 20:00:00

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この記事へのコメント

2015年5月6日 20:17
先日はありがとうございました!

そんなに理論的に考えたことすらなかったです(^_^;)

勉強になりますm(_ _)m
たった1キロでも、コーナーによっては1キロ「も」ですね~!!
コメントへの返答
2015年5月7日 0:15
お疲れ様でした。

いえいえ、オッサンになると反射神経は枯れ果ててますからね。理論的にならざるを得ないんですよ。

あと、文章にすると、考えがまとまりやすいんですね。これはみんカラで知りました。

上から目線に見えたらゴメンなさい。


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