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ゆのみの愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2018年7月12日

6年目を迎えて(1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
経年劣化の代表選手、カウルトップ。
今まではシリコンスプレーなどで白化対策(ごまかし)で乗り切ってきましたが、オクで新品を見つけ思い切って交換に踏み切りました。
何でも誤発注からの処分だそうで、関連部品のクリップとウエザーモールも付きで¥3000から値引き交渉で¥2600即決!
2
出品掲載写真で地面に直置きで写してたので傷は覚悟してましたが、まあ許容の範囲です(2か所)。
3
付属品のクリップ×4
ウエザーモール。
4
作業に入る前にワイパーを外します。
フードを閉めた状態で青丸2か所(12㎜)を緩め軽くこじると外せます。
赤丸クリップはカウルサイドを外してから外すといいですね。
5
カウルサイド右。
保護のマスキングをします。
6
カウルサイド左。
同様にマスキング。ある意味このサイド部の脱着が一番面倒です。
外す時はツメが折れる覚悟と装着時はツメを折らないよう慎重に。

コツは軽く手前に引き抜きつつフェンダーサイドを押し込むように、さらにやや浮かせつつ引き抜く(ワカンネーヨ)。
7
外したカウルサイド。
赤丸は以前に折れた部分、青丸は今回折れたとこ。左は右より硬い感じでした。
8
拡大。
なんちゅう脆さ…。基本折れるものだと理解してください。

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この記事へのコメント

2018年7月12日 17:23
ゆのみさん、こんばんはッス〜(^^)ご無沙汰です。オクで良い部品が見つかって良かったですね。交換は、終了しましたか?ブラックの部品は、やはり黒い方がカッコイイですよね〜(^^)
コメントへの返答
2018年7月12日 17:44
ありがとうございます。
思考錯誤の末2時間ほどで終了しました。

今回は良い条件で部品が入手できたので交換に踏み切りましたが、黒は黒がいいですね!!

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