2017年06月11日

目標達成!サイクリング

目標達成!サイクリング 昨日のサイクリングで、当面の目標としていた、いつものコース(アップダウンあり、信号多数ありの市街地約15km+平坦、信号少ないCRと一般道約17㎞)約32㎞走行時の平均速度24㎞/hを達成できました!(せっかくなので、記録しておこう。)

まずは先々週のおさらいから・・・
日曜日、約1ヶ月ぶりにロードバイクを持ち出しましす。1ヶ月さぼっているから、脚力だいぶおちているだろうなぁ。いつものコースをはしりますが、市街地区間は、のんびり体を慣らしながらの走行です。市街地を抜けてから少しペースアップ、30㎞/h+αで結構走れました。おおっ!思ったほど落ちてないぞ。その日のアベは22.4㎞/h。

ですが、帰り路、走行距離50㎞を超えてから、日ごろの練習不足がたたり、腰が痛いこと。翌日の月曜日も全身の倦怠感が抜けないありさま(トホホ・・・)

先週は、自転車はお休み、無事車検終了となった、フィールダーで軽くドライブ、湖畔の道で2ZZ+6MTを楽しみました。やっぱいいゎ~~~。オイラのフィールダー。

さてそして、昨日の土曜日です。
出発前に、少しポジションを修正します。サドルを2mm後ろに下げてみました。ももの後ろの筋肉を使えるようになることをイメージ。

走行抵抗を少なくすべく、チェーンにオイルをさします。(まぁ気分的なものかもしれませんが。どちらも。)

タイヤの空気圧など、調整して、さぁ出発です!!
今日のテーマは、「帰り路のことは気にしない。往路で全力を出し切れ!ガンガン行こう!!」です。

いつもより早めの時間、8時頃の出発、市街地区間でも、他のローディーさんが走っています。
自分なりの「ガンガン行こう!!」のペースで走りますが、追いつきません(泣き)、ですが前方に速いローディーがいると、こちらのペースも少し上がります。
いつもより、体にかかる負荷が多い状態で市街地区間を抜けます。
平坦区間に入りました、さぁここからです。っていうか、今日向かい風やんかぁ~。自宅を出る時には
風は無かったんですけどねぇ。
これは厳しいサイクリングになるなぁ。
体にかかっている負荷から、無風ならば32㎞/h(目安)程度と思うのですが、メーターを見ると30㎞/hのキープが精一杯(><)
時には27㎞/h台まで速度低下します。うぅ~~ん!しんどいぃ~!
ですが今日のテーマに沿って、くじけず頑張ります。速度低下したら、あえてギアを重くします。
筋肉もシンドイ、息も苦しい、力を抜きたくなりますが、折り返し地点まで、なんとか踏ん張ります!!

結果は!?
なんとか、目標数値ピッタリでした。(うれしい~~!)

しばし休憩して、復路のスタートです。

帰りは追い風だから楽しめるぞ!などとその時は思っていましたが・・・
もう、脚に力が残ってませんでした・・・

何してるを見てくれた、僚機から、江の島合流の提案を頂きましたが、状況を説明・・。
江の島には向かわずに、とろとろと復路を進みます。
数㎞も走らないうちに、自転車漕ぐ元気なくなりました(泣き笑い)
木陰で小一時間休憩。

休憩がてら、今日乗った感覚から再度ポジション調整、サドル2mm上げて、ブラケットの角度調整。(くたびれていたので写真撮るの忘れました。)

休憩後、約10㎞走ってまた休憩、今度はお昼ご飯、コンビニで焼肉弁当を頂きます。
最近はイートインが多くなったので便利ですね。

食事をして、一服して、やっと体力が回復した気分になりました。
残りは、少し一生懸命自転車漕いで、無事帰宅、ポジション修正もいい感じです。

帰宅後、自転車の掃除。部屋の掃除・洗濯などをして。

午後からビールを1本飲んだら、夕方まで寝ていました・・・。

くたびれましたが、アクティブに土曜日を過ごせました。
今(日曜日の朝)も、腰が痛く、体に疲労がたまっているのを感じますが、疲労感よりも満足感が勝っています。(^-^)

半年程かけて、さらに1㎞/h程、上げたいものです。ではまたぁー!!

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/06/11 07:44:52

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

鳥貴族…行ってきました🐔