シート加工してもらいました(丸直)
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MT-09はシートが変です。
シート高そのものはこんなもんで問題無いんですが、重心が高い気がしますね。
そして、スポンジが硬いのか、1時間くらい走ったら尻がかなり痛くなるし、後ろ上がりなので気がついたら前にずり落ちてきます。
しかも太ももに当たる「角」がとにかく痛い。
純正のコンフォートシートは2017年式以降のやつは乗り心地はまあまあ良さそうで悩みましたが、高めの重心というか着座位置を下げたいのもあって、シート加工してもらうことにしました。
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ネットで探せるだけでも加工業者さんはいくつもありましたが、「ゲルザブ埋め込み」に興味を惹かれて
丸直
さんにお願いしました。
事前の相談メールは丁寧で、シートがあちらに到着してからのメールも丁寧で安心感がありました。
これは届いた時の写真です。夜に撮ったので分かりにくいけど、返送は丁寧な梱包でした。
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上がノーマル、下が加工後。
加工は、運転面の後ろ側を少し削ってフラットにして、太ももが当たる角を少し削って、着座位置にゲルザブ埋め込み。
そして、表皮を滑らない材質のもので張り替えです。
後ろ側のアンコ抜きは見た目では分からないけど、角が丸くなってる感じですね。
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同じく、上がノーマル、下が加工後。
ちょっと角度が違うけど、こうして見たら、前の方の角が目立たなくたなってるし、全体的に薄くなってるかな?
座る部分の幅が広くなってるようにも見えますね。
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表皮はたくさんあって、中でも滑りにくいタイプが3種類ありました。
その3種類の中でどれにするかかなり悩みましたが、最後は名前で決定。
僕のバイクはMT-09。
で、この表皮は「MT」って名前ですw(正確にはMT-2)
そして、ほんの少しメリハリをつけたくて、ステッチを赤色にしてもらいました。
遠くから見たらノーマルとの違いは分からないでしょうね。
シート加工発注は初めてだったので、とりあえず、見た目は冒険しませんでした。
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肝心のインプレですが、ノーマル送って加工して返送されるまでに2週間かかったので、ノーマルの感覚がかなり薄れてしって比較は曖昧です(^^;
手で押した感触は硬いです。
低反発スポンジではないので、押して凹むこともなく、ノーマルよりも硬いかも。
座ってみたら、まずは尻の位置が自由にできるようになってますね。
あともう少しだけ後ろ下げてもらっても良かったかなって感じですが、もともと薄いシートなので、乗り心地を上げてシート高を下げるという希望のバランスがこれなんでしょう。
走ってみたら、硬さがマイナスではなく、しっかりした感じに思えるし、何より痛みが減ってます。
ふしぎだなあ。
太ももも痛みがかなり減って、全体的に乗り心地がよく、痛みから解放されました、満足です(^^)
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一点だけ残念な点が。
まあ、仕方ないんでしょうが、2時間くらい走ったら、表皮が伸びたのかズレたのか、写真のようなシワがでました。
さほど目立つものでもなく、機能面で満足してるので、このまま使います。
総合的に満足です、これでロングツーリングにも気軽に行けそうです(^^)
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