言葉を直球で投げると、"楽しい"‼️ - スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)
-
maggy7
-
バーキン / スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2022年2月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
■安価で、50’sフロントミッドシップの葉巻型フォーミュラみたいなスタイル&ポジションで、気分が味わえる喜び‼️
■当時のロータス
スーパー7 シリーズIIIのスタイルや、ボディ、シャーシ、フレーム、スペック含めて、ヒストリックカーの魅力が、大体ほとんどバーキン7で、体感して走りが楽しめる。クルマ好きにとって、素敵で幸せだ‼️
※今では、極めて希少な車両だと思う。
■ライトウェイトスポーツ‼️
■アクセルワーク&ステアリングワークが楽しい‼️
■コーナーが楽しい‼️
■長期間に渡り、アナログ機械式で、故障が少ない‼️
■いまとなっては、機械式キャブ時代の旧車が、奥渋い雰囲気、現代のクルマにはない味がある。
①冷えた始動の際、
電磁ポンプでガスをキャブに送り、
②キャブからアクセルで、濃いガスを燃焼室に送る。
※(ここ迄は、新品プラグの場合は余計な動作はしない)
③更にクラッチ切って、セルで、(約3秒間)クランキングしながら、キャブからアクセル小ギザミに"バタバタ"濃いガスを燃焼室に送って、初爆を拾うイメージで、⚡️💥全て機械式で行う。
④自分で言うのもなんだが、大抵は一発始動で掛ける‼️
※一発始動の時は、一日"ラッキー7"な占い気分でスタート♪(単純な性格です。)😭
乗り込んでの"儀式"から、テンション上がっている(笑)⤴︎⤴︎⤴︎
※カーグラフィックTVオープニングのブガッティ始動シーンのように♪(笑)🏎三3三3
アクセルを一定に開けて暖気や、コーナー中のパーシャル時が味わい深く、飽きさせない😂
(ウェーバーキャブは、冷えた始動の際に、
チョークレバーを引くことはない。) - 不満な点
-
旧車あるあるに、
■真夏の炎天下渋滞時間は、自分がオーバーヒートの為、♨️乗車は控える。
※(日中は、強い紫外線と高温で、車体にも大きなダメージを受ける為、
夜の空いてる道の時間帯を、夜風ドライブに割り切る。)
■舵角が少なく、Uターンがアンダーステア。
ps趣味性が強いから妥協。(苦笑)
■ノーマルデフの為、
不満というか、欲を言えばスポーツ走行でクワイフのヘリカル式LSDが理想で、ステアリングではなく、アクセルワークでオーバーステア、【デフで曲げる力】を、よりダイレクトに体感したいが…
※LSDに変えたら、公道の縦列駐車やUターンが、キツイのかな⁉️(パッキパッキン)
どちらの仕様も、良い点と不満な点で…悩む。 - 総評
-
■ライトウェイトスポーツ‼️
■アクセルワーク&ステアリングワークが楽しい‼️
■コーナーが楽しい‼️
■長期間に渡り、アナログ機械式で、故障が少ない‼️
■キャブ旧車の葉巻型フォーミュラみたいな、雰囲気がある"クラシックカーライフが楽しい"‼️(^o^)
■ 維持費も含めて、コスパが良いのはうれしい‼️😃
トータルバランスで、総評は満点‼️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
※シンプルイズベスト‼️‼️
- デザイン
- 5
-
■50'sフロントミッドシップの葉巻型フォーミュラみたいに、パイプフレーム&アルミ素材で、
シンプルスタイル&後部コックピットのポジションがまた、coolなデザイン👍‼️
- 走行性能
- 5
-
スポーツ走行
■コーナー手前でブレーキリリース、
フロント加重は、ブレーキを軽くリリースとエンブレの調整、逆操舵や荷重移動でアプローチがしやすい‼️
■コーナー中、TP(フルブレーキ)ステアリングと車体の縦横バランスが良いから、パーシャルを早めに繋ぎ、パワー加減でオーバーステアにして、ストレートに標準しやすく、加速に繋ぐトラクションが気持ち良い。
CPよりもっと手前から、車体の向きを殆ど済ませ、加速と速度が乗せ易くプログラム化しやすい‼️
※全て、ライトウェイトスポーツの特性が掴みやすい‼️ - 乗り心地
- 5
-
■コーナー中、タイヤ接地感とサスの動作、シャーシの振動をお尻から脊髄の神経でキャッチして、(狭いコックピット)全身フィットでホールドの体感が、ドライブを楽しくする‼️
■その他、
クイックシフトが、リズムよくスコスコ入ってレスポンスが良い‼️ - 積載性
- 1
- ■ツールケースが入るから、出先等で便利で嬉しい。
- 燃費
- 4
-
■リッターバイクみたいな燃費で、小型車としては良いと思う。
※ウェーバー40φ 2連装 OHV 8VALVE 直列4気筒1.6L MT車両&車重(約700kg台)ライトウェイトの効果もあると思う。
約10.5〜11km/L - 価格
- 5
-
■今となっては、こんなに楽しいライトウェイトスポーツは、極めて希少で、
更にコスパが良くて、嬉しい😆‼️
セブン一族の中では、
クラシックスポーツカーのスペックで、
安く購入出来て、次世代のヴィンテージカーだと思う♪笑
これから価値が、高騰するかは分からないが… - 故障経験
-
■イグナイター故障
トランクに予備のイグナイターを常備してるから、出先でも安心。
※数万キロ時の故障で、ほとんど無いに等しい。
■左右のフロント、サイクルフェンダーのアームステーが、骨折して、補強と溶接部している。
etc…
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス 4WD(北海道)
185.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(埼玉県)
1165.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ(大阪府)
455.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 X(和歌山県)
103.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!