バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)

ユーザー評価: 4.09

バーキン

スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)

中古車の買取・査定相場を調べる

言葉を直球で投げると、"楽しい"‼️ - スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)

マイカー

言葉を直球で投げると、"楽しい"‼️

バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)

おすすめ度: 5

満足している点
■安価で、50’sフロントミッドシップの葉巻型フォーミュラみたいなスタイル&ポジションで、気分が味わえる喜び‼️

■当時のロータス 
スーパー7 シリーズIIIのスタイルや、ボディ、シャーシ、フレーム、スペック含めて、ヒストリックカーの魅力が、大体ほとんどバーキン7で、体感して走りが楽しめる。クルマ好きにとって、素敵で幸せだ‼️

※今では、極めて希少な車両だと思う。

■ライトウェイトスポーツ‼️

■アクセルワーク&ステアリングワークが楽しい‼️

■コーナーが楽しい‼️

■長期間に渡り、アナログ機械式で、故障が少ない‼️

■いまとなっては、機械式キャブ時代の旧車が、奥渋い雰囲気、現代のクルマにはない味がある。

①冷えた始動の際、
電磁ポンプでガスをキャブに送り、

②キャブからアクセルで、濃いガスを燃焼室に送る。
※(ここ迄は、新品プラグの場合は余計な動作はしない)

③更にクラッチ切って、セルで、(約3秒間)クランキングしながら、キャブからアクセル小ギザミに"バタバタ"濃いガスを燃焼室に送って、初爆を拾うイメージで、⚡️💥全て機械式で行う。

④自分で言うのもなんだが、大抵は一発始動で掛ける‼️

※一発始動の時は、一日"ラッキー7"な占い気分でスタート♪(単純な性格です。)😭

乗り込んでの"儀式"から、テンション上がっている(笑)⤴︎⤴︎⤴︎

※カーグラフィックTVオープニングのブガッティ始動シーンのように♪(笑)🏎三3三3

アクセルを一定に開けて暖気や、コーナー中のパーシャル時が味わい深く、飽きさせない😂
(ウェーバーキャブは、冷えた始動の際に、
チョークレバーを引くことはない。)
不満な点
旧車あるあるに、

■真夏の炎天下渋滞時間は、自分がオーバーヒートの為、♨️乗車は控える。
※(日中は、強い紫外線と高温で、車体にも大きなダメージを受ける為、
夜の空いてる道の時間帯を、夜風ドライブに割り切る。)

■舵角が少なく、Uターンがアンダーステア。
ps趣味性が強いから妥協。(苦笑)

■ノーマルデフの為、
不満というか、欲を言えばスポーツ走行でクワイフのヘリカル式LSDが理想で、ステアリングではなく、アクセルワークでオーバーステア、【デフで曲げる力】を、よりダイレクトに体感したいが…
※LSDに変えたら、公道の縦列駐車やUターンが、キツイのかな⁉️(パッキパッキン)
どちらの仕様も、良い点と不満な点で…悩む。
総評
■ライトウェイトスポーツ‼️

■アクセルワーク&ステアリングワークが楽しい‼️

■コーナーが楽しい‼️

■長期間に渡り、アナログ機械式で、故障が少ない‼️

■キャブ旧車の葉巻型フォーミュラみたいな、雰囲気がある"クラシックカーライフが楽しい"‼️(^o^)

■ 維持費も含めて、コスパが良いのはうれしい‼️😃

トータルバランスで、総評は満点‼️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
※シンプルイズベスト‼️‼️
デザイン
5
■50'sフロントミッドシップの葉巻型フォーミュラみたいに、パイプフレーム&アルミ素材で、
シンプルスタイル&後部コックピットのポジションがまた、coolなデザイン👍‼️
走行性能
5
スポーツ走行
■コーナー手前でブレーキリリース、
フロント加重は、ブレーキを軽くリリースとエンブレの調整、逆操舵や荷重移動でアプローチがしやすい‼️

■コーナー中、TP(フルブレーキ)ステアリングと車体の縦横バランスが良いから、パーシャルを早めに繋ぎ、パワー加減でオーバーステアにして、ストレートに標準しやすく、加速に繋ぐトラクションが気持ち良い。
CPよりもっと手前から、車体の向きを殆ど済ませ、加速と速度が乗せ易くプログラム化しやすい‼️
※全て、ライトウェイトスポーツの特性が掴みやすい‼️
乗り心地
5
■コーナー中、タイヤ接地感とサスの動作、シャーシの振動をお尻から脊髄の神経でキャッチして、(狭いコックピット)全身フィットでホールドの体感が、ドライブを楽しくする‼️

■その他、
クイックシフトが、リズムよくスコスコ入ってレスポンスが良い‼️
積載性
1
■ツールケースが入るから、出先等で便利で嬉しい。
燃費
4
■リッターバイクみたいな燃費で、小型車としては良いと思う。
※ウェーバー40φ 2連装 OHV 8VALVE 直列4気筒1.6L MT車両&車重(約700kg台)ライトウェイトの効果もあると思う。
約10.5〜11km/L
価格
5
■今となっては、こんなに楽しいライトウェイトスポーツは、極めて希少で、
更にコスパが良くて、嬉しい😆‼️

セブン一族の中では、
クラシックスポーツカーのスペックで、
安く購入出来て、次世代のヴィンテージカーだと思う♪笑

これから価値が、高騰するかは分からないが…
故障経験
■イグナイター故障
トランクに予備のイグナイターを常備してるから、出先でも安心。
※数万キロ時の故障で、ほとんど無いに等しい。

■左右のフロント、サイクルフェンダーのアームステーが、骨折して、補強と溶接部している。
etc…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)