取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - B3
-
BMW ALPINA B3 3.3 E46「スタビライザー交換」
2016/12/9 約3年半前。 社外製スウェイバー を装着。 気まぐれで、 ALPINAグリーン に塗装。 穴位置が フロント2個、 リア3個あり、 強度変更が可能。 リアは、リンクを ボールベアリング 式に変更。 サスペンションは 柔らかめをチョイス しているので、 乗り心地を悪化 さ ...
難易度
2016年12月9日 16:11 シュウ[秀]さん -
なんか・・・ふらついて気持ちが悪い
ロアコンブッシュ交換で解決です。 見た目は そんな酷くなさそうですが やはり経年劣化と思われます。
難易度
2016年1月17日 09:11 Night Walkerさん -
BMW ALPINA B3 3.3 E46「リアトレーリングアームブッシュ」交換
3年ほど前に我がB3に 装着したリアの要的ブッシュ、 トレーリングアームブッシュの 部分を強化していて、 とても具合が良かったので、 アルピナ仲間のB3にも装着した。 直進性がアップし、 スポーツ走行時の クルマの挙動が把握 しやすくなり、コントロール 性が上がった。 転がっているのは、 右側 ...
難易度
2015年12月14日 14:30 シュウ[秀]さん -
上昇はフロント 8mm,リア 5mmでした。
11年、12万キロ過ぎにして、まだまだ乗れそうですので、サスを一新しました。結構な年数と距離なものですから、バネも交換しました。もっとあがるかとも思いましたが、そこまで車高はあがりませんでした。でもぱっと見、わかります。ほんの少し硬くなりましたが、カーブでのロールがすくなりました。マウント、ゴム類 ...
難易度
2015年11月22日 20:19 "Shigepina"さん -
・BMW ALPINA B3 3.3 E46 「トレーリングアーム・ラバーマウント強化」・
E46モデルBMWの足の要(カナメ)とも 言うべき「トレーリングアーム・ラバーマウント」。 これはリアの要で、フロントは 「コントロールアーム・ラバーマウント」でしょう。 フロントはコントロールアームを含め 交換強化したので、リアも強化品に交換。 結構バラバラにしないと”脱”スペースが取れ ...
難易度
2015年4月8日 17:47 シュウ[秀]さん -
・フロントアクスル「コントロールアーム交換」‥
普通はまず、交換しないような部品でしょうか。名称がコントロールアームということでもあり、E46型BMW特有の味わいのある、ダイレクトなステアリング操作に直結する大切な部分なので、交換。 脱着はコツと特殊工具が必要かも知れません。テーパー状になっているボルト部が、ナックル部に強固に噛んでいる場合が多 ...
難易度
2015年2月4日 14:39 シュウ[秀]さん -
リアアクスル「アクスルカラー」→「強化ラバーマウント」交換
わたしのB3では、リアキャリアを外すのは2度目となります。一度目は、デフ(BMWでは、ファイナルドライブ)のラバーマウント3箇所を交換、と、 キャリアマウントラバー4箇所を交換せずに、カラーなるものを装着してみました。このカラーを装着すると厚み(1cm)分下に下がり、B3においては、スタビライザー ...
難易度
2015年1月23日 18:01 シュウ[秀]さん -
-
OEMアッパーマウント不具合
どこのメーカーだったか失念したが、ヤフオクで安かったので購入、装着。数百キロ走ってびっくり!中央のラバーを突き破り、ショックシャフトが飛び出しそうに(驚)。こんな商品もあるんだと、呆れました。どこだったっけな~・・
難易度
2015年1月13日 22:31 シュウ[秀]さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(栃木県)
465.8万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
208.1万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
116.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(愛知県)
89.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!