入門用キャブセブン - スーパーセブン クラシック ケント
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GODy
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ケータハム / スーパーセブン クラシック ケント
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2019年1月8日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
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マニアなら一度は気になるスーパーセブン!
老若男女、幼児までもが笑顔になるルックス!
レーシングカートのようなハンドリング。
キャブレターの吸気音。
年式的に結構良い音が合法的に楽しめる。
マイルドなエンジンなので比較的安全。
普及したケントエンジンなので、パーツ供給がしっかりしている上価格も比較的安い。
そして車体自体が、キャブモデルの中では一番安い。 - 不満な点
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リジッドアクスルはパーツが少なく、LSDもコストが高い。
13インチはタイヤも少ない。
更にLSDにハイグリップ履くとリンクのブッシュが直ぐに逝くだのとよく脅される。
エンジンはレスポンスが良いとは言えず、レーシングエンジン的なフィーリングは薄い。
そのくせ燃費が悪い。
純正のクロスシートは通り雨を食らうと悲惨。
4速は少々物足りない。
そもそもの性質上仕方ないことだが、衝突安全性が全くないのが怖い。
サイドインパクトバーを付ければ少し安心を得られるかも。 - 総評
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チューニングしたり、サーキット行くつもりは無いがメンテナンスをするのが好きな人が、超絶格好良い旧車を楽しみたいなら一押しの車。
デザインからして非日常的で、まさにエンスーを気取るならこれ以上コストパフォーマンスが優れた車両は思い浮かばない。
但し、屋根のある保管場所は必要です。
- 走行性能
- 無評価
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ハンドリングでこの車を上回る車は、私はレーシングカート以外に経験したことがありません。
エンジン出力はかなり控えめな為、ゼロヨン加速(正確には0-300加速)タイムは寂しい物でした。
しかし峠道をちょっとしたペースで走ると、とにかく楽しい。
それほどスピード出さなくてもこんなに楽しい車は他には無い。
当然サーキットも良い。
だが、LSDが無い為にインリフトしがち。
また、衝突安全性はゼロなので、せめてサイドインパクトバーくらいは付けたい。
クラッシュしたら高確率で往生できちゃいそうです。
まあ4輪バイクだと思えば問題はありません。 - 乗り心地
- 無評価
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意外と悪くない。
車体が軽い為、それほど足を固める必要が低い模様。
風の巻き込みは自分が経験したオープンカーの中でダントツに酷く、特に100キロ越えると変な巻き込みで呼吸困難っぽくなることも。
マスクしたり、サイドハーフスクリーン付けると改善します。
細けぇ事ぁ良いんだよ。 - 積載性
- 無評価
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求めたら負け。
でも、リアの収納スペースは意外に大きい。
もっとも、そこはサイドスクリーンと幌だけでほぼ埋まってしまうが…。
スペアタイヤを降ろして革バッグを積めばおしゃんてぃに積載量を増やすことが出来る。
また、ケーターハム社からロールバーにくっつけるバッグがリリースされており、これを使えば更に増やすことが出来ます。 - 燃費
- 無評価
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このエンジンはよくありません。
普通に乗って11キロに届きませんでした。
インジェクションモデルの、ハイブリッド車並みの燃費聞いてぶっ飛びました。
ケントエンジンは燃焼室がピストン側にある効率の宜しくないエンジンなので、チューニングすると逆に燃費伸びるかもデス。
バイクでそういう事例を経験済み。 - 故障経験
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2回ドナドナ経験。
点火ユニットパンクと、デフブッシュ破損。
不動の割には軽症でした。
あとはオイルが漏れる、燃料計がおかしい、水温センサー故障程度のマイナートラブルのみ。
この手の車にしては、結構壊れない感じです。
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