- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ムーヴ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
納車から2か月乗った感想 - ムーヴ
-
50前後のオジサン
-
ダイハツ / ムーヴ
X“SA III”(CVT_0.66) (2017年) -
- レビュー日:2017年12月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
前回の投稿
●リーズナブル
●そこそこ燃費が良い
●そこそこエンジンパワーがある
●エアコンを入れても、ガクンとパワーダウンをしない
●室内が広い
●視界良好
● 荷台にそこそこ荷物が置ける
●ロードノイズは気になるけど、そこそこ静か。
●ハイトワゴンの中では車高が低い&低重心なので横風にかなり強い。
●まあまあ重たい車なので、路面の荒れで車がブレない。
※ひとつ追加をします。
●空力が良い。 - 不満な点
-
前回の投稿内容
●Nワゴンに比べるとエンジンが非力
● 車高が低い&低重心なので、ロードノイズと路面のバンプが運転席に伝わりやすい
● 良く見ると内装に安い材料を使っている
●ハッチバックの室内側の材質がすぐに痛む(擦れる)
●後部座席の背もたれが壁。まさに公園のベンチ。
訂正と追加があります。
訂正 :路面のバンプが気になると書きましたが贅沢でした。 ガッタンとならなし上手にいなしてくれています。
追加 :ムーヴは下膨れの形状なので、雨の日にドアを開けると天井からの雨水が室内に落ちてきます。
でも、この形だから燃費が良くて横風に強いんでしょうねえ。 贅沢ですね。
- 総評
-
月に1度、20km離れた大型ショッピングセンターへ食事と買い物に行きます。
その帰り道、助手席に乗っているお袋がよくウトウトと居眠りをしています。
ワゴンRの時には無かった光景です。
この車は、静かで挙動が安定しているんでしょうね。
横風に強くて【安定】している。
そこそこ重たい車なので、挙動が乱れにくく【安定】をしている。
飛び抜けた長所はないけど欠点が少ないなので、トータルで【安定】をしている。
前回も書きましたが、この車の最大の売りは【安定性】なんだろうな、と思っています。
- 走行性能
- 無評価
-
新しい発見がひとつ有りました。
車ジャーナリストの人達や、車の掲示板などで、
・NAは非力だから登り坂がキツイ
・青信号で発進する時に力が足りない
・力のあるターボの方が運転に余裕が持てる・・・ というコメントをよく見るのですが、
NAの我が愛車は、発進で遅れることも無いし、坂も登るし、後続車に煽られた事もありません。
助手席に母親を乗せても一緒です。
ところが、3人乗りをすると、青信号の発進時に隣の車線の車がビュンビュンと抜いて行きます。
「みんな速いねえ~」と微笑んで見ております(笑
真面目な話に戻すと、私は身長170cm・52kgとかなり軽量です。
母親も53kgと軽量です。
NAは軽量の恩恵がでかいのかなと。
重たい人はターボの方が良いかもしれませんね。 - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地
前回と全く一緒です。
運転席と助手席のシートが抜群に良いので、運転がとても楽です。
逆に・・・ 後部座席は糞です。
前にも書きましたが、公園のベンチに座布団を引いた感じ。
そこまで、両極端にしなくていいのにね。
- 積載性
- 無評価
-
この前、家の粗大ゴミを捨てる為に後部座席を倒しました。 残念ながらフラットにならないんですね。
まぁ、真っ平らにならなかっただけで沢山積めたので問題ありませんでした。
- 燃費
- 無評価
-
職場のタント乗りが面白い事を言っていました。
「タントもムーヴも同じエンジンなのに、ムーヴの方が燃費が良いのは、車重が100kg軽いだけでなく、空力の違いもあるのではないか?」と。
非常に興味深い話でした。
確かに、ムーヴの面を見ると非常に空力の良さそうなデザインです。
加えて、私が走る道は沿岸部が多く、強い横風にさらされる事が多いのですが、ムーヴという車に乗って以来、横風に悩ませれた記憶がありません。
本当に良く出来た車なんですねえ
- 故障経験
- 新車なのでまだありません
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート ホンダ センシング(千葉県)
263.4万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII(福岡県)
287.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!