取付・交換 - 燃料系 - 整備手帳 - CG125
-
フューエルキャップ交換
某ライダースカフェにていただいた鍵なしタイプのフューエルキャップに交換します。 パッキンがダメになっていたので、新品に交換します。 これがもともとついていたキャップ。実はこのキャップ、こう見えて鍵なしなんです。キーシリンダーがないのです🙄 手に入れた時からこうなっていました。 鍵なしにするとこ ...
難易度
2020年12月16日 22:15 門前 秋良さん -
アクセルワイヤー交換
アクセルまわりをごちゃごちゃイジってたら、ワイヤーがほつれてしまいました。 エイプ用の社外品(?)を知り合いに頂きました。
難易度
2020年12月16日 01:33 門前 秋良さん -
燃料タンク交換(やり直し)
前回のタンク交換後に、燃料コックをメインタンク側にしていても、リザーブタンクの燃料まで使ってしまう異常がありました。 原因がよく分かっていませんが、ゴムパーツ一つを軽視した為だと推察できます。 おそらく燃料コックのパイプ状の部分がメイン用で、先端より下側がリザーブ用なのでしょう。 前回は考えもな ...
難易度
2020年2月23日 20:43 gunma_mbさん -
燃料タンクのマウントゴム等を作り直し
前回作ったマウントゴムは、5mm厚のゴムシート二枚を丸く切り取ったのみでした。 これでも固定されるのですが、3000rpm辺りでタンク周辺に不快な共鳴(共振)がありました。 原因は不明なれど、少しでも共振を減らすべく、ゴム部品に改良を加えます。 マウントゴムについては、タンクと接触する部分にスポ ...
難易度
2020年2月22日 18:52 gunma_mbさん -
燃料タンクのマウント部自作(その2)
その1で作ったマウント部を、エポキシ系接着剤と同粘土タイプの二種類を使用し、念入りにタンクと接着します。 マウント部を接着した状態です。 強度的には問題なさそうですが、隙間が完全に埋まっておらず、水を入れてテストしたら漏れました。 JBウェルドの速乾性タイプを使用し、隙間を埋めます。 一度では ...
難易度
2020年2月19日 22:35 gunma_mbさん -
燃料タンクのマウント部自作(その1)
タンクのマウント部の幅が狭く、車体に当たってしまいます。 そこでタンクを切り抜いて、自分で作ったマウント部を接着する事にしました。 ステンレスパイプから作ろうと思い、ホームセンターに買いに行きました。 パイプを物色していたら、ちょうど良い形の部材が目に入りました。 これと、手元にあった廃材で作る事 ...
難易度
2020年2月19日 22:17 gunma_mbさん -
燃料タンク交換とニーグリップパッドの貼り付け
チャコールキャニスター装着車は、燃料タンクにパイプがあります。 上記パイプが、矢印のチューブに接続され、チャコールキャニスターに向かっています。 おそらく、気化したガソリンを活性炭に吸着させるものです。 タンク交換の場合、この機能が使えなくなります。 購入したタンクは、内幅が狭くて入りませんで ...
難易度
2019年8月4日 22:08 gunma_mbさん -
MJ100 / SJ40 / PS2回転戻し
先ずはガソリンを抜く MJを100、SJを40にした。 PSは2回転戻しで回転が一番高くなる。しばらくはこれで様子を見ることにした。
難易度
2019年4月29日 15:44 Markcgさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム RS ハイパー SAIII(東京都)
86.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ベーシック(佐賀県)
137.5万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 スティングレー ハイブリッド T(東京都)
142.9万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ 4WD(北海道)
63.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!