冷却系 - 整備手帳 - N-ONE [ JG3/4 ]
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HONDA ホンダ(純正) 19301-PAA-306 の取付け
先ずはエンジンが概ね冷えていることを確認しラジエーターキャップを外してラジエーターコアの下部にあるドレーンを緩めクーラーントを抜きます。クーラントの全容量は2.9ℓなのですがドレーンから抜き取れたのは2.2ℓ程度でした。残りはエンジンブロック内に留まっています。 エアーダクトを取り外すため黄丸印の ...
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2022年5月14日 18:06 m_nakaji99さん -
剥きだしラジエータコアの保護
剥きだしのラジエータコアを少しでも保護するためメッシュネットを張りました。 メッシュネットは先日購入したアルミメッシュネット(100cm x 33cm)です。 色は初代N-ONE(JG1)の時に1回だけ使ったニッサン用926(ワインレッドM)です。 まずは、シリコンリムーバを噴いて拭き拭き。 ...
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2021年2月22日 18:47 いんぷさん -
インタークーラ圧力損失低減加工
IN側のカシメ部分を広げていきます。 1周広げてパックリと御開帳。 5mmのアルミパイプ 5cmのところでペンチで切っていきます。 こんな感じ 12本必要です。 間に設置して、パイプを挟むようにラジオペンチで挟んで固定していきます。 元に戻します。 広がっているのでまずはハンマーで叩いていき密着さ ...
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2024年5月30日 23:12 かるつさん -
ラジエーターホース&クーラント交換
アッパー&ロアーラジエーターホースとクーラントを交換しました😊 seeker ICE WATERは環境に優しい原料で作られているので廃棄も簡単で非常にありがたいです。冷却効果も全く問題なく安心して使用できるものです。私自身では定番ものとしています👍 ラジエーターホースは純正品を使用します。 カ ...
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2024年1月9日 23:29 m_nakaji99さん -
ローテンプサーモ取り付け
今後のための必要な交換品 ローテンプサーモを交換します。 ※ラジエータ液交換についてはまた後日 抜いた後の前提です。 バッテリー前にあるラジエーター液のタンクが邪魔になりますのでホースを外して上に引っ張って抜きます。 インタークーラーまで外します。 これが参考になるかな https://m ...
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2022年4月11日 19:49 いんぷさん -
ミドルテンプサーモへ交換
まずクーラント抜きです。 このあたりの裏にバルブがあります。 下から見た図 ラジエターキャップを開けます。 (もちろん冷えている状態で) 受けを用意して、バルブを緩めます。 純正クーラントは青色なんですね。 抜き終わったら忘れずバルブを閉めておきましょう。 インタークーラ外しは「スロットル交換」 ...
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2022年8月18日 16:55 かるつさん -
SEEKER ICE WATER クーラント交換
JG3のクーラントの全容量は2.9ℓなのですがドレーンから抜き取れたのは2.2ℓ程度でした。残り0.7ℓはエンジンブロック内に留まります。本来はエンジン内に残ったクーラントを排出させるため水を入れエアー抜きまでの工程を得て水を排出して洗浄しますが・・・結局のところはエンジン内に水が残ります・・IC ...
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2022年5月14日 23:25 m_nakaji99さん -
N-ONE純正インタークーラーをボロンコート
N-ONEの小さなインタークーラーの性能を少しでも改善しようと、冷却効果upを狙ってボロンコートを行います。 まず、インタークーラーを車体から取り外すためインテークを取り外します。 10mmに長めのエクステンションが必要となります。 インタークーラーを固定している前2本のボルトを外し、緑〇のコネ ...
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2021年4月25日 23:28 いんぷさん -
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