- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- アルト ターボRS
- クルマレビュー
クルマレビュー - アルト ターボRS
-
マイカー
-
過去所有
-
あじたまご
-
スズキ / アルト ターボRS
ターボRS(AGS_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2023年9月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- 軽セダンなところ、意外と荷物が載るところ、純正のENKEI製ホイールなど通常仕様のアルトにない追加パーツやデカール、内装が追加されているところ。後発のアルトワークスのおかげか、社外パーツが結構多いこと。結構燃費が良くて、運転が面倒な時はAGSにお任せしてヤル気の時はマニュアルモードで走れるところ。サイドブレーキがハンドブレーキなところ。
- 不満な点
- 高身長の人は狭いところ。車と対話するというより、AGSくんがポンコツなのでドライバーが先生になってちょいちょい修正を入れてやらないと、変なところで変速したりします。ちょっとおバカです。気温によってバックに入れた時の速度が結構違う。ハンドルの位置が前後にできないこと。マニュアルモード時の変速レバーが短いため遠いこと。変速ショックが大きめなところと、変速した際のトルクの抜け間が独特なとこ。
- 総評
-
僕にクルマの楽しさを教えてくれた車種でした。ちょっとECUがおバカで3速の速度域ですぐ4速に入れられたりしてパドルで修正してやったり、急な坂道はそんなにエンジンブレーキかけんでもええやろってくらいギアを落とすのでAGSくんから運転を代わってもらって(MTモードにして)ギアを落とさないようにしたり。なんかポンコツ可愛いんです。メガネしとるし。ハマる人はとことんハマるタイプの車だと思います。チューニングショップの車種にも名を連ねてますし、カスタムもしやすいと思います。もちろん純正でも面白いです。新車時はポテンザを履いていて、スポーツタイヤとベースがアルトなので結構良い意味でチープな感じでロードノイズを感じられてかなり走ってる感あります。S600やN-ONE RSやコペンなどKカーの比較対象は色々あると思うので、用途や予算に応じて考えることをお勧めします。ワークスもありますけどネームバリューで若干こっちの方が市場価格は安いです。洗車も四角形的なデザインでルーフが低いので洗いやすく拭き取りやすいです。
ターボでよく走って燃費も20km/Lぐらいで維持費もあんまりかからないので学生でも乗りやすい軽スポーツだと思います。
純正スピーカーがあまりにもひどいので社外のものに交換することをお勧めします。あとはどれだけピカピカに維持できるかで高級感が変わります。
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(新潟県)
238.6万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(長野県)
90.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(滋賀県)
157.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(富山県)
279.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!