トヨタ エスティマL

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アーシング・プラシング - 電装パーツ - 整備手帳 - エスティマL [ 30/40系 ]

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  • アーシングケーブル 取り付け 完結編 おまけ😅

    先日、22sqの無酸素銅ケーブルを4本取り付けましたが、実は1本だけその前に付けた8sqのケーブル(バッテリーマイナス-ボディアース)が残ってました。 今回これを22sqの無酸素銅ケーブルに交換しました😁 変わらないと思っていたら、エンジン始動時の電圧が14.2Vから直ぐに14.1Vに下がって ...

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    2020年2月2日 13:19 コッペパパさん
  • アーシングケーブル 取り付け 完結編

    昨日、作り直したアーシングケーブルの取付けです。 今回はNGCジャパンさんのアーシングヘルパーが技術的に説得力があるので、取り付けるケーブルの端子に自作の0.5mm厚(本物はもっと厚い)銅プレートを共締めします。 ①オルタネーターアース ⇒ ボディアース(右ストラット) ②エンジンヘッド ⇒ ボデ ...

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    2020年1月12日 19:13 コッペパパさん
  • アーシングケーブル取付け完結編 準備

    先日アーシングケーブルを3本追加しました。そこで取付け場所が確定したので、無駄に長い部分をカットする事とNGCジャパンさんのアーシングヘルパーもどきの対応をします。 画像は適正の長さにしたケーブルです。 カットしたケーブルに付けるラグ端子。 ニチフの無酸素銅+錫メッキの22sq用です。 こんな感 ...

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    2020年1月11日 10:40 コッペパパさん
  • オルタネーター プラシングヘルパー🤗

    これまでアーシング系の改善策をこうじてきましたが、今回はオルタネーターの出力端子の改善を試みます。 これは追加で取り付ける自作純銅プレートです。 現在の出力端子。かなり汚れています。 出力ケーブル側の端子をヤスリで削り磨きをかけます。それとケーブルの芯線露出部を金ヤスリで削り緩やかなカーブを付けて ...

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    2019年12月22日 10:22 コッペパパさん
  • なんちゃってアーシングヘルパー😁

    NGCジャパンさんで、白いボルト+純銅の特殊ワッシャーを使ったアーシング強化グッズが販売されております。それなりの効果があるとの評価。 そのグッズが1個数千円するので、お小遣いの少ないお父さんにはとても高価。 なので今回は自作する事にしました。 ※画像はNGC-ジャパンさんの物 この0.5mm厚 ...

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    2019年12月15日 15:49 コッペパパさん
  • アーシングケーブル 取り付け実験 第2段

    前回アーシングケーブルを3本追加しました。 その際、取付けは普通の鉄ネジで固定しました。それでもそれなりの効果は確認出来ましたが、更なる導通性アップを狙いこの黄銅ネジを使います。黄銅(真鍮)は鉄より抵抗が少なく純銅より高い物ですが、錆びにくいという特徴があります。 ①ミッションケース分 ②ボディ ...

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    2019年12月15日 15:00 コッペパパさん
  • アーシングケーブル 取り付け実験 第1段

    今回入手した22sqのOFCアーシングケーブルを、早速取り付けます。本当は同時にネジ類も黄銅(錆びにくく導電率が高い)の物を使おうと思っていましたが、手配中で尚且つ新たな物を目の前に待つ事が出来なかったので、先走ります。 イメージとしてはエンジン・バッテリー・オルタネーターを効率良く動かす為に、画 ...

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    2019年12月8日 22:06 コッペパパさん
  • バッテリー・アーシング導通改善策 その2

    以前バッテリーマイナス-ボディアース間に追加した8sqケーブルを一旦外します。 これまでは端子ネジと一旦外し、ただ挟み込んだだけでした。 端子部をバッテリー端子のサイド部の凹みにフィットするように曲げ加工を施します。またケーブルの端が露出するように被覆を少し剥きます。 イヤ~ん、恥ずかしい(#^. ...

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    2019年10月20日 19:42 コッペパパさん
  • バッテリー・アーシング導通改善策 その1

    今回は、先週事前確認した電流導通改善グッズを元に、バッテリー・ボディーアースの導通改善策を施します。 (画像は完成図) 事前準備 ナビ・時計等のメモリー保持の為に、なんちゃってメモリーキーパーを車両側のケーブルに9V電池を接続します。(私の場合とりあえずOKでしたが、本来はもう少し電圧が高い方がベ ...

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    2019年10月20日 19:11 コッペパパさん

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