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プリメーラ、GT-R、ROMチューン等々の情報交換しましょう! お気軽にどうぞ。
- Hora! [ NAO's Project. ] 2007/10/24 23:56:22
記事拝見しました。

プリメーラいい車ですね。私も初代に乗ってみてFJ的なSRのフケと、FFとは思えないしなやかな足に感動しました。

今はスバルに転びましたが「燃費」の為のROM弄りが面白くなりました。いつかは又BNR32に乗りたいと考えています。

宜しければ又ウチにも遊びに来てください。

Hasta Luego!
Re:Hora! [ nino8446 ] 2007/10/25 09:10:20
こんにちは

スバル車でROMチューンされているのですね。
フルコンに押されてROMチューンは少数派になりつつありますが、
お互い頑張りましょう!
- パワーフロー [ kazu ] 2007/07/12 20:02:15
HKSのパワーフローを装着したのですが、
高回転域では、トルク感が無くなったような気がします。
低回転域は変わらないのですが…
エンジンはSR20VE、ECUは、マインズVXーROMです。

何か改善できるようなヒントがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Re:パワーフロー [ nino8446 ] 2007/07/12 20:28:25
こんばんは

パワーフローに交換されたことで吸入空気量が増え、高回転での燃料が不足してるのではないでしょうか?
マインズのECUは燃料を絞ってるとも聞きますし。

解決策としてはエアクリを元に戻すか、ECUを変更してもらうかしかないと思います。
燃料はハイオクですよね?
Re2:パワーフロー [ kazu ] 2007/07/12 21:54:36
こんばんは。ご返答有難うございます。

燃料はハイオク入れています。
パワーフローを入れるとこれほど変わるとは思いませんでした。
ECUの変更を検証してみます。
変更は、マインズか、KSROMか迷ってます。


Re3:パワーフロー [ nino8446 ] 2007/07/12 23:40:14
マインズのVX-ROMを使われているならマインズに仕様変更を依頼した方が良いと思います。
KS-ROMは値段相応ですから。(悪くはないですけど)
はじめまして。m(__)m

つい先日からROMチューンの情報を収集しておりまして、こ
ちらにお邪魔しました。HP11とBNR32のROMチューンとても
興味深く拝見しました。

VECTORのライブラリから、まっちゃんさんのROMEDITOR本体は
落とせたのですが、肝心のアドレスファイルが、見つかりませ
ん。(WEB上で探し回りました・・・涙)

アドレスファイルの自作って難しいのでしょうか?少しでもヒ
ントがございましたら、教えていただけますと幸いです。

あ!クルマは平成6年のBNR32です。一生乗り続けたいク
ルマなので、ROMもDIYしたいです。HP11の話題でなく
て本当にスミマセン!m(__)m
Re:アドレスファイルで・・・ [ nino8446 ] 2007/07/03 15:04:44
八海さま

はじめまして。
ROMネタでしたらHP11以外も大歓迎ですよ。

アドレスファイルのフォーマットは以下のようになります。
(公開していいのかな?)
#以降の文字列をテキストに貼り付けて拡張子を.adrとしてみてください。

ROMEDITORにバグがあり、BNR32のようにレギュラーマップが無い車種で
アドレスを指定しないとデータコピーの際に参照先がなく、
f0000から燃料マップが上書きされてしまいます。
回避するためにレギュラーマップにもハイオクマップのアドレスをダミーで指定してます。
追加マップは私が勝手に書いてるものですので、書き換えは自己責任にてお願いします。

それではROMチューン頑張ってください。
質問等ありましたらまたどうぞ。


#
#
# NISSAN BNR32 RB26DETT 用 マップアドレス
#
# 変数名,開始アドレス,X,Y,マップサイズ,係数,マップ名

#対応ユニット名
TYPE_UNIT,BNR32(RB26DETT) GT-R,*,*,*

#ハイオク/レギュラー燃料マップ
HIGH_FUEL,&H7D00,16,16,256,1,ハイオク燃料補正マップ
REG_FUEL,&H7D00,16,16,256,1,ハイオク燃料補正マップダミー

#ハイオク/レギュラー点火マップ
HIGH_FIRE,&H7400,16,16,256,1,ハイオク点火補正マップ
REG_FIRE,&H7C00,16,16,256,1,レギュラー点火補正マップ

#K定数
K_DATA,&H7F2B,2,1,2,1,K定数

#無効噴射時間
IGN_TIME,&H7F88,1,1,1,1,無効噴射時間

#フィードバック
FB_SWITCH,&H7F91,1,1,1,1,フィードバックスイッチ

#VQマップ
VQ_MAP,&H7A70,16,1,128,1,VQマップ

#燃料/点火TP格子
TP_SCALE_FUEL,&H7AF0,16,1,16,1,TP格子 (燃料)
TP_SCALE_FIRE,&H7B10,16,1,16,1,TP格子 (点火)

#燃料/点火回転格子
RPM_SCALE_FUEL,&H7B00,16,1,16,50,回転格子 (燃料)
RPM_SCALE_FIRE,&H7B20,16,1,16,50,回転格子 (点火)

#TTP MAX/MIN
TTP_MAX,&H7E90,16,1,16,1,TTP MAX
TTP_MIN,&H7E80,16,1,16,1,TTP MIN

#加速増量
ADD_FUEL,&H7200,16,1,16,1,加速増量

#回転リミッター
REV1_LIMIT,&H7FB4,1,1,1,50,回転リミッター1

#スピードリミッター
SPEED1_LIMIT,&H7FA5,2,1,1,2,スピードリミッター1

#追加 マップ1
ADD_MAP1,&H7940,16,2,32,1,アイドル安定化制御 MAX

#追加 マップ2
ADD_MAP2,&H7B30,16,2,32,1,水温変換テーブル

#追加 マップ3
ADD_MAP3,&H79E3,9,1,9,1,ノックリミット

#追加 マップ4
ADD_MAP4,&H75B0,16,1,16,1,PCMデューティー[%](2000rpm以降400rpm毎)

#追加 マップ5
ADD_MAP5,&H78B3,1,1,1,1,電動ファン作動温度

#追加 マップ6
ADD_MAP6,&H7F11,3,1,3,1,高水温時 増量、判定水温(-50℃)、リタード(deg)

#追加 マップ7
ADD_MAP7,&H75A0,16,1,16,1,噴射タイミング(4deg)400rpm刻み
Re2:アドレスファイルで・・・ [ 八海 ] 2007/07/03 19:33:58
nino様

早速のお返事をいただき、ありがとうございます!m(__)m

しかもファイルのフォーマット(ソース)を教えていただいて、
大感激&大感謝です!追加マップも嬉しいです!

これでROMいじりに気合が入ります。私の愛車はRB26定
番のブロック割れ(涙)で33N1の新品エンジンに自力で換
装中です。(近所の修理工場の片隅を拝借して休みにボチボチ
作業してます)

この際なので、タービンやインジェクタも大容量にしてカムも
変更するので、初めてのROMいじりに挑戦しようと思ってお
ります。壊さないようノックメーターも買いました。もおロー
ンの鬼って感じです(~_~;)

8月の夏休み中に完了予定です、ナラシが終わるのが9月にな
りそうですが、ROMチューン頑張ってみます。

暖かなご対応に重ね重ね感謝です、今後ともよろしくお願いし
ます。ありがとうございました。m(__)m

Re3:アドレスファイルで・・・ [ nino8446 ] 2007/07/03 20:39:26
R33N1エンジンですか!
うちも14万kmなのでそろそろヤバイです。

インジェクターも交換されるようであればA/F計もあったほうが理想的かもしれません。
K定数の設定が楽になると思いますよ。
Re4:アドレスファイルで・・・ [ 八海 ] 2007/07/03 22:35:01
こんばんは。お世話になります。m(__)m

私のブロックは、あまり評判の良くない後期の最終型の様
で、厚みが3ミリ以下の部分が有るとか・・・で、7万キ
ロちょいで排気側のマウントブラケット取付け部分の近く
に長さ8ミリ程の横クラックが発生しました。

AF計ですか、アドバイスありがとうございます。AF計
昔より安くなりましたよね。Innovate製品あたりならビン
ボーな私でも何とかなりそうな感じです。

K定数や無効噴射時間も勉強しなくちゃいけませんね。R
OMいじり初めてで苦労しそうですが、凄く楽しみです。

でもBNRは永く乗りたいので、過激な設定にはしないつ
もりです。ほんとはスポーツ走行用に出来の良いNA車が
欲しいです(今度の無限シビック4ドア理想です)HP11お
持ちのninoさんが羨ましいです♪

私も以前P10プリメーラTeは3年くらい乗ってました。売ら
なければ良かったと後悔してます。最近の日産車は・・・
(~_~;)

でわでわ~♪


- ECU [ kazu ] 2006/12/27 14:16:55
いつも質問ばかりですいません。
SA20VEのECUですが、ワゴンのECUをセダンで使えるのでしょうか?
同じ年式でも型番が違うので…
もしよければ教えて下さい。
宜しくお願いします。
Re:ECU [ nino8446 ] 2006/12/27 18:00:11
こんにちは
確証はありませんが、ECUの品番の末尾が違うだけ(01→02等)ならば使える可能性は高いです。
ハイフンよりも前の部分が異なるとECU自体が異なっていると思いますので、
配線図を確認してみて下さい。
- トンネルステー [ kazu ] 2006/10/18 18:59:40
またお聞きしたいのですが、純正のトンネルステーですが
取り外しても差し支えは特にないのでしょうか、
マフラーを購入したのですが、思いっきり当たってまして。
マフラーはAスペックⅢです。

前回お聞きしました足回りですが、いろいろさがしまして
たまたま某オークションでエナペタル車高調がでていたので
購入し装着しています。

宜しくお願いします。
Re:トンネルステー [ nino8446 ] 2006/10/18 19:03:03
こんばんは
取り外しても問題ないですよ。
TeとTe-V以外には元々付いてないものですし。
ちょっと剛性は落ちると思います。
Re^2:トンネルステー [ kazu ] 2006/10/18 20:15:28
そうですか、ちょっと剛性落ちるぐらいなら取り外してみようと
思います。
剛性が気になるようになったら、クロスバーをいれるのがいいですかね。

有難うございます。


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