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ウインカーポジションのLED化でのお助けを。。。
勝手にトピックを作ってしまって申し訳ございません。
ちょっとお尋ねしたいことがありまして、トピックを立てさせてもらいました。
今回、ウインカーポジションにしてオレンジのLEDを用いてポジションを作りました。
今つけてみたら若干部屋で確かめた時よりも暗くなっているように感じました。
LEDにはCRDで20mA流しています。ウインカーの場所は12V21W(1.75A)って書いてあります。
総LEDのAは0.2Aくらいです。
昼の確認なんですが、車の中のソケットで見た方がやはり部屋と一緒で明るかったです。
この原因を知りたくて皆さんの力を借りたいと思いました。もし、なにか些細のことでもいいので是非こうかなぁ~ということがわかる方は教えてください。 -
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ウインカーポジションというと、レンズの内側がギザギザしてませんか?
LEDは、指方性が強いので、レンズの形状によっては、凹部分にちょうどLEDの集光点(いちばん明るい部分)が当たってしまうと、極端に暗くなるようです。
試しに、B4テールレンズのウインカー部分にLEDの光を当ててみましたが、直射光(レンズを通さない)は、LEDの光がそのままフスマに当たっているのに対して、関節光(レンズを通した)では、極端に暗い部分ができてしまってます。ですので、ちょうど暗くなる部分にLEDの集光点が当たってしまっている分だけ暗くなってしまったのではないでしょうか?
勝手に妄想してみました。
単純に考えて、レンズ全体が100%とすると、凸部分が50%、凹部分が50%、
LED全体の光が100%とすると、凸部分に当たる光がが50%、凹部分に当たる光50%、
凹部分に当たる光は死んでしまっているので、車両に装着した時のLEDの明るさは、
部屋の時の明るさの50%しかないので、
装着するとLEDの明るさは半減してしまう・・・・・・・・
色々と打ち込んでしまいましたが、左の写真が参考になれば幸いです。 -
>5 一応Vkとかも考えました。でも、ちょっと足りないのかもしれませんね。少し勉強不足でした。
>6 減光付きのなのかもしれませんw買った時はそんなこと気にせず嬉しさではしゃいでいたからそんなこと気にしてなかったかもしれませんw
ハザードの時は普通の速さで点灯しましたが、ウインカーの時はハイフラでしたw今度リレー組みます。明るさはハザード等の時の方が明るい感じでした。
>7
写真つきでありがとうございます。この実験をした時は昼間でしかもレンズをつけない状態で試したために凹凸は関係ないかと思いました。でも、こんなことがあることを知らなかったのでとても助かっています。ありがとうございます!!
今夜つけてみました。
思ったより暗くなかったのでこのままこれで行こうかと考えています。
本当に心配かけてすいません。
もっと勉強していきます。
ちゃんとつけた日には報告します、ありがとうございました。m(_ _)m本当に感謝しています。
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( ̄-  ̄ ) ンー
装着状況が今一わからないんですが、フロントの
ウインカーバルブをLED化したってことですか?
LEDのVfや、使用数とかの問題もあるでしょうけど、
他のところで明るいなら、回路の電流・電圧のどこかに
違いがあると思うんですけど・・・
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