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第3のLED点灯アイテム/3端子レギュレータ
二重投稿になってたらごめんなさい。
よっし~♪さん、みなさん、おじゃまします♪さて、LEDを点灯させるには必ず【抵抗】もしくは【CRD】を使いますよね。しかし最近LEDの通販店で【3端子レギュレータ】なるものが存在することを知りました。私が理解できた主な特徴として・・・
■定電流回路が作れる
いろんな用途に使われているようですが、抵抗と組み合わせることで定電流回路が作れるようです。(組み合わせる抵抗の値で出力できる電流値を変更可能らしい)
■比較的大電流が得られる
規格は様々のようですが秋月のページを見ますと9V/1A出力とか5V/500mA出力とかそのへんが多いですね。ってことは例えば500mAの3レギュ(勝手に省略)なら15mAのCRDのおよそ33本分に相当するってことに♪しかも1個100円くらいなので大量のLEDを点灯させるのに最適ですよね♪
■入力した電圧に対して出力の電圧の方が小さくなる
まぁ入力した電気に対して何らかの作用を及ぼすわけですからそこで多少の電気を消費(損失?)するのも納得かなと。損失する電圧の値はものによるようです。
■かなり発熱する
放熱は必須のようです。必ず放熱器/ヒートシンクを付けてやらないと過熱してしまいかなり危険です。(これは実験済み。適当にL字金具(爆)とかで代用したらブレッドボードが溶けました。(汗))
■ものによっては発振防止にコンデンサが必要?
そんなこと言われても素人には限界があります。(爆)発振?コンデンサ?なにそれ?
のようなものであるらしい・・・というわけで長々と書いてしまいましたが、うまく利用すれば低コストで大量の定電流が得られるのでは?と興味津々です。また新たな情報が入りましたらご報告します。3レギュに関して情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらメリット・リスクなどなんでも良いのでぜひ教えてください!ヨロシクお願いします♪ -
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朝も早くから、仕事ですが、今の所何も無しなんで。
報告します。
先輩に確認しましたら、これ使えるようになれば、何でもこいになれるらしいです。
3端子レギュレターの本来の機能は、定格電圧つまり、
14.4Vなどを、12Vにするのが本来の機能ですが、これを、抵抗やCRDなどを使い電流回路に変化させると言うことでした。
肝心な、放熱の件は、必ずするということです、方法ですが。
スペースがあれば、アルミ板コの字型のヤツとかに3mmの穴を開けてネジにて固定すると、アルミ板が放熱体になるとのこと。アルミサッシなどの枠を使ったりしてるそうです。
↑の写真のような放熱板買わなくても良いそうです。
どうせなら穴が開いているタイプが良い。
後、3端子についての注意ですが、裏がマイナスになってるもの、(裏が金属)はマイナスになってるのでショートの可能性があるので、基盤に注意だそうです。
3端子の足は、必ず真ん中は、-で入力+と出力になっています。
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真パパ8888さん、遅レスになってしまいましたが、早速の情報提供ありがとうございます♪
なるほど~。何でもこいですか。確かに以前試しに買ってみた3レギュの説明書(データシートっていうんですかね)を見たら定電流回路だけでなく、他にもいろんな回路が作れるということが回路図として載ってました。(まぁどれも素人の私には???でしたけど。(苦笑))そっかぁ、本来は電圧を制御するものなんですね。これ使いこなせたら便利だろうなぁ。
あ、放熱はやっぱり必要ですか。なるほど、アルミ板ですね。たしかにサッシの枠はひだひだしてるから効率良さそうですね。で、穴空けしてネジ止めですね。ふむふむ。3レギュの中に穴が空いてるものが多く見られるのはきっとそのためなんでしょうね。
>裏がマイナスになってるもの・・・
あ、これは私もどこかの通販サイトで見た気がします。(逆に完全に絶縁してあるタイプはフルモールドタイプと書かれてますね)たしかその露出した金属部分と放熱体との接合部分を耐熱シリコーン材などで絶縁するみたいなことが載ってたような・・発熱するからホットボンドじゃ当然ダメでしょうね。(苦笑)
なるほど~、いろいろと貴重な情報をありがとうございました♪私も引き続き情報収集を続けたいと思います♪ -
おはようございます♪
これまでに収集した情報をもとにちょこちょこ実験を始めてみました♪(真パパ8888さん、サッシが見つからなかったので放熱器買っちゃいました。アキバにて1個120円で売ってました。)
ぶっちゃけ超適当&無知識(爆)でやってますので回路として確立するのはもう少し先になりそうですが、引き続き開発を続けたいと思います!
(写真は昨晩の実験の様子です。後で気付いたけど、これ、配線間違ってます。(汗))
引き続きみなさんからの情報・ダメ出し(笑)などお待ちしてます♪
追伸:3レギュの中にも決められた電圧・電流を出力する固定タイプと可変タイプが存在するようですね。(これまでの調査によると、どうやら可変タイプの方が使い勝手が良いみたい?bluesky2号店さんで扱ってる2種類も可変タイプと思われますが、どうでしょうね?)現在は固定タイプしか持ってないので近々秋月に行って可変タイプも買ってこようと思います。 -
すげーっ!進んでる・・ザックリいってますね~!
あ~、私も早くザックリいきたい!なんで3レギュなんて見つけちゃったんだろう。。(自爆)とりあえず今週末あたりに時間があったらアキバ行ってちゃんとした使い方とか訊いてみよっかなと思ってます。なんとしてもモノにしないと!
>恐らくLED球のホットボンドが溶けたのは・・・
なるほど、原因は暑さでしたか。。ほんと、ホットボンドって使いやすいけど、熱に弱いのが惜しいところですよね。私もスモール球で絶縁に使ったホットボンドがとろーりいきましたヨ。やっぱり耐久性を考えるとコーキングなんでしょうね。(あれ、もう少し固まるのが早いと使いやすいんですがね。(苦笑))
あ、私もテールの妄想図・・いや、構想図をUPしときまーす♪お互い完成が楽しみですネ♪ -
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よっし~さん、ドウモです♪
いや~お恥ずかしいです。そうですね。CADの入門ソフトみたいなものです♪頭の中で構想の整理が付かない時に使ってます。さすがにクルマとか複雑なものは書けませんが。(苦笑)
あ、私も家にいるときは手書きですよ。基本的にこういう具体的?なやつは仕事中に書いてます。(汗爆)
>ソケット式も生かしつつ・・・
そうですね。タワー状のFluxでしっかりリフレクターを光らせつつ砲弾型で存在感を、みたいな「案」です。(笑)早く組み立ててみたいです!
kohさん、ドウモです♪
ははは!スターウォーズですか!(笑)たしかに飛び回りそうな形かもですネ。
>デザインは本職ですかぁ?
はい。しがない中小企業の雇われデザイナーやってます。(といっても何でも屋的な要素が強い気が・・)まぁ腕は三流なのでとても自慢できるようなものじゃないですけどネ。(苦笑)
あ、テールの方、ガンバりたいと思います♪まずは3レギュのマスターからお勉強中です。(笑) -
おはようございます♪
先週の土曜にちょこっと時間があったので秋月行ってきました。
もちろんお目当ては3レギュ♪前回は出力V/Aが決まっている
「固定タイプ」を買いましたが、どうも納得できる結果が
得られなかったので今回は「可変タイプ」を買ってみました。
一応、可変タイプの中ではポピュラーと思われる「LM317」シリーズの
「P」を買ってみました。「T」のフルモールド(放熱部分絶縁済み)版
とのことです。2個入りで100円でした。
そこで早速実験してみました♪結果は写真の通りです。ブレッドボードに
3レギュを挿して手持ちの1/4W抵抗と組み合わせて12V/870mAを流してみると・・・
75kΩ→0.01A=10mA
470Ω→0.04A=40mA
360Ω→0.04A=10mA
240Ω→0.06A=60mA
100Ω→0.13A=130mA
22Ω→0.53A=530mA
という結果になりました。とりあえず240Ωまでは何ら問題ありません
でしたが、100Ωは抵抗がかなり発熱し、22Ωでは計測直後に抵抗から
煙が出ました。(汗)おそらくは定格以上のWが発生したためと
思われます。やはり大電流を得るには1/2W、いや、それ以上の規格の
抵抗が必要かなと。(ちなみにここまでの抵抗値では3レギュ自体に
発熱は見られませんでした。)
ともあれ、1/4W抵抗でも60mAまでの電流は得られることが分かったので第一段階としては成功かな。(あとはクルマの電源とつなげてどうなるかですね)
今後もW値の大きな抵抗を入手し、実験を続けたいと思います♪結果が出ましたらまたご報告しま~す。(引き続き情報・ダメ出し募集中♪) -
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こんにちは♪今月もヨロシクです♪
さて、LM317Pでの実験ですが、1/2W抵抗各種を使った結果が出ましたのでご報告致しま~す。
前回同様12V/870mAを流しての実験です。写真をご覧いただければ一目瞭然ですが、結果としては・・・
360Ω→40mA
150Ω→90mA
110Ω→120mA
75Ω→170mA
62Ω→200mA
という結果になりました。今回の実験では360Ω、150Ωは特に問題なしでしたが、110Ω以下になりますとやはり抵抗自体がかなり発熱し、62Ωでは煙こそ出ませんが「焦げ臭」が発生しました。というわけで、1/2W抵抗で安心して電流が取り出せるのは150Ω(90mA)までかな。
今後はさらにW値の大きな抵抗を入手し実験してみたいと思います。(開発費用がどんどん膨らんでく・・・(汗)) -
さて、今度はblueskyさんで買ってみた小型の3レギュ「LM317LZ」でも実験してみましたのでそちらの方もご報告致します♪
実験方法は上の317Pと同様の配線で、電源も12V/870mAを流しました。
写真を見ていただきますと・・・
上は各パーツの大きさの比較です。左からE-153CRD、LM317P、LM317LZ、FluxLED、5mm砲弾型LEDです。LM317LZはかなり小さいことが分かりますね。足の感覚も小さいので曲げてやらないと基板に刺さりません。ちなみに真上から見ますとほぼ半円形です。最大出力は100mA。
で、抵抗を組み合わせての実験です。blueskyさんの説明ページに基づき1/4W抵抗各種でやってみました。470Ω~100Ωまではどれでも30mAで、22Ω~9.1Ωでは40mAという結果になりました。いずれも危険を感じる発熱はみられなかったです。手持ちの抵抗がこれしかないのでさらに低い値の抵抗とつなげてどうなるかが気になるところですが、とりあえず現在の状況としてはこんな感じです。
また新たな結果が出ましたら報告します♪ -
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kohさん、ドウモです♪
おかげさまで少しずつですが進んでます。
>どんだけ用意してるんですか
ははは!すみません。ちょっと誤解を招く表現でしたね。抵抗は全ての規格を網羅してるわけではなく、いつだか行った千石さんで1規格飛ばしとか2規格飛ばしで適当に買ったものなんですヨ。(苦笑)
>しまりす堂さんの定電流キットも・・・
そうそう!あれもすっごく気になるんですよね~。やはりkohさんもチェックされてましたか~。スモール・ブレーキ電流を1台でコントロールするタイプもありますね。あとは秋月さんの安定化電源キット(原理的にはしまりす堂さんのものと同じと思われますが価格は圧倒的に後者が安いです♪)
最初からそっち系を導入してれば安くあがったかも。(自爆)まぁでも引き続き実験は続けたいと思います♪ -
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