グループ

LED STYLE

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 明るい列と暗い列
    2007/04/13 13:13:14

    すみません、質問させて下さい。
    自分は基本的にCRDを使用しております。
    計算上、直列で赤(1.9~2.2)LEDをE183で4個はつなげるのですが、それをすると暗くなっちゃいます。
    ちなみに3個つなげた時と比較するとかなり明るさに差があります。
    CRDとは常に同じ電流(この場合18mA)を流しているんじゃなかったでしたっけ?・・・
    だったら1列に何個(3個の時も4個の時も)つないでも明るさは同じはず・・・ホント?

    図で書くと
    -LED-LED-LED-LED-E183- 暗い
    -LED-LED-LED-E183- 明るい
    -LED-LED-E183- 調べてない
    -LED-E183-          調べてない

    同一色をたくさん基盤に配置するとき、同じCRDを使っても、つないでいる個数によって明るい列と暗い列が出来てしまい、基盤実装面が均一に光らないので困っています。
    CRDを使用して、明るさを同一にする場合は、つなげる個数を同一にしたほうが無難なのでしょうか?

    基本的な事・勉強不足ですみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • maimai♪ 2007/04/13 13:53:31

    はじめまして!

    それは繋ぐLEDの個数によって1個あたりのLEDにかかってくる電圧が違ってくるからではないでしょうか?
    LEDの数を減らせば確かに明るくはなりますがその分発熱量も多くなり、壊れやすくなると思いますので…


    0

  • こぉ@CX5(KE) 2007/04/13 15:20:21

    CRDへの印加電圧が不足してるんでしょうね

    183の電圧特性がわからないので、確信は
    ありませんが、2.2×4で8.8V使いますよね
    電圧が13.8V以下の場合、CRDの受け持ちが
    5Vを切るので、CRD特性によって、ながれる
    電流が減少していると思われます。
    明るさを揃えるなら、同じ個数にした方がいいです。
    同じ個数でも、LEDやCRDのバラツキで
    明るさが揃わない場合もある位なんで(--;)

    0

  • 2007/04/13 21:43:52

    maimai♪さん・steppykohさん こんばんは!
    早速のご回答ありがとうございました!
    初心者の私にとっては貴重なご意見大変参考になりました。
    これからは繋ぐ個数に注意したいと思います。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース