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  • サイドターン
    アルワー 2008/07/11 21:49:25

    さっそく質問させてもらいます!

    僕はCS22Sの4WDに乗ってるんですけど、サイドターンって足回りもクラッチも何もかもがノーマルでも、できるものなんですか?

    横転とかも心配なんですけど大丈夫ですかね??

  • 出来ますよ
    最初は感覚つかむのにひろいところでしてみてはどうかな?
    段差とかひっかかるのなければよっぽどスピードとハンドルきりすぎなければ大丈夫
    ハンドル15度くらいでもじゅうぶんだから
    最初は砂場とかスピード少なくともたのしめるほうが安心かも

    0

  • アルワー 2008/07/11 22:38:54

    コメントありがとうございます!

    もう一つ聞きたいんですけど、サイド引くときにクラッチ切って次にクラッチ繋ぐ時ってジワッと繋ぐのかガツンと繋ぐのかどっちの方がいいですか?

    0

  • ガツンとやってました アクセルで調整してました

    昔ですが

    いまは
    エーティ~なもので
    (*'へ'*)

    0

  • ぎゃら 2008/07/11 23:14:03

    こんばんわ!
    自分も四駆のワークスに乗ってました。
    LSDが入ってないのなら
    ①十分加速する(びびってはだめ)
    ②出来ればブレーキでリアの加重を抜く
    ③クラッチをけりつつサイドを引く
    ④そのままステアリングを軽く切る
    ⑤オープンデフだとクラッチをつないで
     アクセルあおってもあんまり何も
     おきません。ハンドルがまっすぐになるまでは
     アクセルを煽っても意味が無い。

    こんな感じです。

    0

  • アルワー 2008/07/11 23:19:50

    エーティ~とは…?

    ノーマルのクラッチでガツンといったらつぶれちゃいますかね??

    0

  • ぎゃら 2008/07/11 23:30:06

    クラッチはガツンとつないでも
    大丈夫だと思います。
    ただし、純正だったらですが。

    0

  • アルワー 2008/07/11 23:35:43

    ぎゃらさん
    分かりやすい説明ありがとうございます!

    カウンターはしなくても大丈夫ですよね?

    0

  • エーティ~はオートマです
    わかりずらくてごめんね

    0

  • RBK@ようこそようこ 2008/07/12 01:52:13

    4WDはサイド引いてもリアだけロックは出来ないかと…
    多分駆動系を傷めます。
    4WDでサイドターンはやらない方がいいです。

    LSD入ってなければいいのかな?
    自信無し(;´Д`)

    0

  • アルワー 2008/07/12 16:03:49

    そうなんですかぁ!

    色々教えてもらってありがとうございましたo(^-^)o

    0

  • ぎゃら 2008/07/12 20:09:44

    四駆でも
    サイドターン全然できますよ!!
    クラッチ切って
    加重移動すれば
    れば駆動系は
    あんまり関係ないですから。

    カウンターは…
    慣れですね。
    先ずは、サイドでリアを
    ロックさせて、スピンしてみれば
    コツをつかめると思いますよ~!
    出来れば雨の日とか
    濡れた路面でやった方が
    練習になります。


    0

  • アルワー 2008/07/12 20:34:32

    なるほど、なるほど~!

    いい場所探してやってみます!

    また、わからない事があったら質問させてもらいますんで、よろしくお願いしま~す('◇')ゞ

    0

  • ぎゃら 2008/07/13 00:18:31

    ちなみに4駆なのに
    リアがロックできるかは
    センターデフの機構に
    関係があります。
    ビスカス式について
    調べてみては?

    0

  • TREK@鈴菌感染者 2008/07/13 10:12:05

    4駆なら
    センターデフのピンをずらして
    FFにしてからやってみたらいかがでしょうか?
    それなら駆動系もいためないし
    リヤも簡単にロックします

    慣れてきたらピンを戻して
    4駆にしてやっても遅くはないと思いますよ~

    ちなみにウチのはFFですが
    ループ型のバイパスの入口出口
    直線から横向けて入っていけますよ♪
    30mくらいなら流れ続けます
    もちろん駆動系はフルノーマル
    ってかエンジンシングルカムのキャブw
    2速60キロが結構やりやすいですよ~
    そこまで行くとサイドターンと言うより
    完全にFドリですけどねw

    0

  • アルワー 2008/07/13 13:31:22

    車に関して超初心者なんでセンターデフのビスカス式……わからないです(-.-;)

    センターデフのピンをずらしてFFにするっていうのは簡単なんですか??

    0

  • ぎゃら 2008/07/13 15:15:02

    車の下にもぐると、リアデフのフロント側にセンターデフが着いてます。確かセンターデフのフロント側に、リア駆動を切るための切り換えピンがあります。機械的に歯車を外すだけですので、やってみるのも面白いかもしれませんね。

    0

  • アルワー 2008/07/13 21:59:35

    そんなやり方があるんですね~!

    面白そうなんで、ちょっと調べてやってみます!!

    0

  • 2008/07/14 07:40:37

    四駆を二駆にする部分は、リアホーシング前のセンターデフケースの運転手側(写真)の赤丸のボルトを緩めて、青丸のピンを抜けば簡単に二駆になりますよ。
    写真は二駆になってます。
    ピンを入れて四駆に戻す場合は、ピンが入り難い時がありますが、リアタイヤを回しながら入れれば入ると思います。
    ちなみにおらのはHB21Sですが、やり方は同じと思いますが。

    0

  • アルワー 2008/07/14 11:16:15

    かなり分かりやすいです!
    ありがとうございます!

    2駆にして車に不具合で出るっていう事は無いんですか?

    0

  • ぎゃら 2008/07/14 17:45:59

    まず出ないでしょう。
    逆にリアの分の荷重がかからないので
    駆動系やらには優しくなると思いますが。

    0

  • アルワー 2008/07/14 21:29:17

    それはいいですね~!

    いい場所見つけてやってみます!!

    0

  • RBK@ようこそようこ 2008/07/15 01:45:44

    C系はたしか切り替えはピンではなく、アームになってたかと思います。

    ボクの記憶が正しければ、アームを固定しているボルトを抜いて、
    逆側に倒すと2駆になったような気がします。

    0

  • よしき@笑い顔HB21S 2008/07/15 02:28:40

    不具合出る出ないは別として、FFにするとミッション周りの
    力のかかり具合は変わりますねー。

    僕の経験だと、なぜかシフトが入りにくくなったり
    クラッチが多少急に繋がる感じになったり
    ゼロ発進でのクラッチミートで4WDだと車体全体で振動する感じだけど
    FFだとクラッチあたりだけで振動(カタカタ音が鳴る時がある)したりと。

    たぶん力の分散の仕方が変わるのではないかと思います。
    どちらが良いのかは、よく分かりません。

    0

  • アルワー 2008/07/15 16:50:49

    う~ん…

    シフトが入りにくくなるのは困りますね。

    とりあえずは4駆でやってみようと思います!!

    0

  • ぎゃら 2008/07/15 19:46:57

    まーわざわざFFにしてやらなくても
    いいと思いますよ

    四駆でも十分できますから

    0

  • アルワー 2008/07/16 14:46:17

    わかりました!
    4駆でやることにします!

    それで、また質問で申し訳ないんですけど、サイド引いてから戻すタイミングっていつなんですか??

    0

  • ぎゃら 2008/07/16 19:31:55

    しっかり横向いてからじゃないですかね。
    早く降ろしすぎると、横向いてたのが
    元に戻っちゃったりしますから。

    まずは思い切りよくやってみてから
    調整していくのが、上達の近道
    だと思います。

    0

  • アルワー 2008/07/16 19:57:43

    わかりましたぁ!

    色々ありがとうございました~!!

    0

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