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ごめんなさいね!
少し横やりです。
今アフターマーケットとの情勢は、車検では、非常に厳しく成りつつあります。
ワンオフで、保安基準適合品も、検査側次第では、通らない場合もあります。
まずそれを念頭に置いていただいて、殆どのアフタパーツメーカーでは、フルエギゾーストのエッセ用は、大手では無い様に思います。
じゃあ、リアピースも、と言えば普通に有ります。
でも、ソニカで、フルエギゾーストが出ているフジツボですら、エッセに関しては、リアピースのみです。
ダイハツ車のリアピースは最近のモデルの大半が、太鼓の後ろ側のみで、長いマフラーカッターと考えた方がいいです。
勿論音質は変化しますが、馬力変化は?です。
自分のソニカは、HKSでリアピースのみの物です。
これだと、リアピースの溶接が多少煩雑でも、車検には音量のクリアーは可能です。
話をエッセに戻せば、大手メーカーのJASMA品のリアピースで有れば、車検も、検問も○ですが、パワーや、音質は?!
ワンオフや既製品のフルエギゾーストの保安基準適合は、数馬力UPの検問や、車検は、?です。
勿論、弄った部分の、メーカー保証は×ですので、リスクと満足感の天秤なので、見た目重視で有れば、リアピースかマフラーカッターでも、充分だと思いますし、モアPSであれば、フルエギゾーストタコ足付きでも、良いと思います。
ただ、ハイリスクハイリターンである事を、念頭に置いての話ですので、自己責任、車両押収も場合によってありきと思って行動を慎重にしていただければと思います。
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