- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- F.O.L/FIELDER OFF LINE→ (foloffline)
- トーク
- 愛車「フィールダー」との出逢いは?
グループ
F.O.L/FIELDER OFF LINE→
-
愛車「フィールダー」との出逢いは?
-
-
-
-
-
-
-
前車ナディアが事故に遭い、何と相手は逃走。
車種、ナンバーを控えたので深追いせず(外国人風だったので)そのまま警察へ届けました。
取りあえずナディアはディーラーへ預け、警察からの連絡を待ちました。
が、毎日の様に警察へ確認の電話をしてたんですが、結局見つからず…。
加入していた車両保険が、相手が特定できないと支払われないエコノミーってやつだったんで、修理するならば自腹で45万!
修理のGOも掛けられず、ただで代車を借りているのも申し訳ないので、買い替えることに。
何度もディーラーへ足を運んでいるうちに、展示車のフィルが気になり出しました。
そこからは早かったです。
事情が事情なんで、できるだけ早く納車可能な仕様となりました。
で、1.5X Gエディション(ブラック)ディスチャージヘッドランプ付きとあいなりました。(白、黒、シルバーは売れ筋なんで、ディーラーが見込み発注していたそうです。)
契約から納車まで2週間ほど(純正アルミ付きだと4週間になるところだった)でしたが、その間の代車はなんとエスティマ アエラス V6 3.5L しかも4WDでした。
こんなの借りたら返ししたく無くなるじゃ無いですか!
ある意味、ディーラーに感謝!
(でも燃費が4km/L切ってましたけど)
そんな訳で、ひょんなことからフィルオーナーとなりました。
ちなみに事故の相手は1ヶ月経っても見つからず、捜査打ち切りとなりました。
(ひき逃げとかでも無い限りこんなもんらしいです。トホホ…)
-
学生時代に乗っていたセリカを就職活動開始と同時に手放し、しばらく車無しの生活を・・・そして無事に就職が決まり、数ヶ月経った頃、自分の車がまた無性に欲しくなりました。
で、当初は
「ターボの加速が忘れられないなー」
なんて言いながら、純正5速の100系ツアラーVを探していました。が、なかなか程度の良いモノに出会うことが出来ず、そんな時に別件で親と付き合いのあるカローラ店へ。そこで何となくフィールダーの試乗をしてみました。
するとこれが意外といい!親もカローラ(スパシオ)だったので期待していなかったのですが、一発で気に入りました。
エアロなど色々付けて出してもらった見積りが予算オーバーでしたが、そこから粘りまくって鬼値引きを引き出しました(^^;
要するにほぼ衝動買いでした(笑)
今では正しい選択をしたと思っています♪ -
-
仕事で使ってたワゴンRのエンジン警告灯がついたり消えたりの症状が出てきたので、止まる前につぎの車をっ!と思い立ったのが05年10月。
燃費がいいだろうとカローラのワゴン車っということでフィールダーに的を絞ってネットで中古車検索開始。
っで今の愛車をスポーツグリル付きの希望価格に近い状態で発見(最初はおとなしかったなぁ(^^ゞ)しかも当時の職場から歩いていけるディーラーに置いてあったので、即品定め。
実際見てみると外品のマフラーまで装着されているじゃぁあ~りませんか!!
営業担当の人も“今月の成績が・・・、お願いします!!”との事だったので、“これも人助けやっ”っと自分に言い聞かせつつ契約(笑)
今となっては、ひと時も離れる事が出来ない、まさに愛車です(*^_^*) -
-
えぇー。優美とフィールダーの出会い。
優美ゎ、マーチに乗っているので、
だらりん(クニアキ)のフィールダーとの出会いです。最初ゎ、優美のマーチで出掛けてました♪
そして、とある8月、お台場のメガウェーブでフィールダー(Ⅲ型)を試乗する事がぁり、その時にだらりんゎ、ずっと我慢してぃたんですが、実車を乗り、我慢出来なくなり購入を決めました。
優美ゎ、最初フィールダーを知りませんでした。。と言うより、車に全く興味もなかったんです。
でも、優美もフィールダーに乗り、いい車だと思ったし、キムタクがCMしてるし(笑)、せっかく買うなら新車でⅢ型を買えば?と言ったんですが…
だらりんゎ、
Gスクエアのエアロがどうしても付けたい。
そして、HIDついてるやつ。
色ゎ、黒
と言う事で、中期型に決定!
それから、2ヶ月探しまくりました!
そして、だらりんの希望にバッチリあったフィールダーを千葉の船橋で発見♪
マーチで見に行きました(^o^)
そして購入!
納車の日、電車で船橋まで行き、帰りに早速ABにより、マーチに付けていた部品を移行し…今に至ります。この日からフィールダーの助手席ゎ、優美専用です!(笑)
というのがフィールダーとの出会いです(^o^) -
うちのはもともとファミリーカーでした。
前車のカロゴンからの乗り換えです。
カロゴンも7年ほどで14万キロは走ってましたね。
バイト、大学通学と車を使う頻度が上がって自分が乗るのがメインになりそうだったので当時からノア狙いでしたが、親がミニバン嫌いでステーションワゴンがいいということでフィールダーに。
でもノアを諦める代わりにエアロとナビはつけてもらいました。
周りの影響でアルミ交換、マフラー交換、ローダウンと色んなパーツがつき・・・
いつの間にか家族で移動する車ではなくなりました。
てかフル乗車が困難に。
完全に乗っ取った感じです(^ー^;)
あの時ムリを通してノアにしてたら・・・
今のF.O.Lとの関係はなかったことでしょうね♪ -
私の場合は、用途から入りました。
通勤で使うため燃費が割とよく、転勤族のため荷物が載り、関東方面ではワイドボディーは辛いので5ナンバー、東北、北海道、山の上と雪が降る環境の使用も考慮して4WD、独身だから3列目シート不要・・・
当初はファンカーゴが有力候補でしたが、踏み込みタイプのサイドブレーキに違和感を感じたのと、そうこうしているうちにカローラがフルモデルチェンジしたので、コイツになりました。(^_^;A
みんカラに出会うまでの5年間はほぼノーマル。
CDデッキとチェンジャー、カーナビ、リアスピーカを自分でつけただけ。外見のオプションはルーフレールとサイドバイザーのみ。
それが今では・・・(滝汗 -
-
-
-
-
ホント言うとまだ車買い替えは予定では1年先だったんです。
ただ、前車のAE101レビンからイキナリの異音がっ!!Σ( ̄□ ̄lll)!!
悪路走行時なんか何処かの部品が外れて落ちるんじゃないかってくらいの異音なんです!!
それなのにディーラーに出しても原因不明・・・(ToT)
点検出してから何故か少し音が出難くなったんですが、やっぱ気になって気になって仕方が無い。
ちょっと予定より早いのですが、新車購入がふと脳裏をよぎる。
その当時、うちの親父はインテグラTYPE-R。一家に2台の2ドアスポーツ車(^^ゞ
よっしゃ!ここはオイラが人身御供となって落ち着いたミニバンにでも!
・・・・・と思ったんですけどミニバンだけはオイラのプライドが許さず・・・。
本当はランクスが欲しかったんですが荷物のたくさん載るステーションワゴンのフィールダーに!
しかもスポーツ系はもう卒業!って事で見積りん時は『S』のAT車!
でもTRDの脚にマフラー(←この辺が性やねえ^^;)、そしてジアラのエアロでした。
値引きの件で一時保留。Dからはこれ以上はちょっと・・・って事でしたので、「じゃあ、オートアラーム、サービスしてくれたらハンコ押してあげるよ」って言ったら承諾してくれたんで契約となりました。
ただその時に「ゴメン。SじゃなくてZの6MTでお願い」と一言(^^ゞ
『S』→『Z』にランクアップに伴い、オプションはエアロ(スポーツバージョンに変更)のみに(>_<)
もともと買い替えは1年後の予定だったので資金が足りませんでしたし、親にも若干借りました(ToT)
ちなみに標準エアロレス注文するとフォグランプは付いて来ないのですが、Dの担当さんが「付いて来ます!」と断言したので今付いてるフォグはサービスで付けてもらった物です(^^)
予定通り1年後に購入したとしても6MT車が無くなると言う情報が飛び交うでしょうから遅かれ早かれコイツだったのかもしれませんね。
-
-
-
-
-
-
-
下がらないようにカキコします(*^▽^*)ノ
理由は簡単!!
元々目をつけてました(笑)
広くて、荷物もいっぱ~い積めて、
人も沢山乗れる車が欲しくて、
ちょっとした家族との会話でDへGO!!
Dの担当者とは親の知人の紹介で知り合い、
前車(PASSO)購入時からお世話になってます♪
当初は1.8を買おうと思ってました。
だけど、きっと街乗り仕様だろうから、
1.5XのGエディション買って、差額でパーツつけよ~♪
な感じで黒フィルを購入デス(^^;;
色んなワガママを聞いてくれて、
いつもサービス満天の担当者に感謝(人^▽^*)
私の大切な可愛いフィルなので、
乗り潰す気満々ですv(o ̄∇ ̄o)
-
-
-
6年前。やっとのこさお金が貯まり新車を購入する事になり、さて何に乗ろうか…。
家にワゴンがあるからデカい車は2台もいらない(当時は100系ハイエース。今はアルファード)
…かといって小さい車はいらない。
どうしてもMT車が乗りたい。でもセダンは荷物が…。
と、色々考えてたどり着いた車がコレだったんですね。
当時は「欧州~(爆)」とか「気分はヨーロッパ♪」とか無縁で、乗り潰す事しか頭になかったです。
しかし、ClubNCVの存在や数々のオフの影響で気が付いた頃にはこんな姿になってました(^_^;)
「オフ」というものは逆に言えば影響を受けすぎるので「財布に毒」です(爆)
でも、同じ車に乗ったメンバーとの同じ思い・疑問などを共有出来る事はとても良い事ですよね♪
たまに意見の食い違いや事件などもこの6年間で色々ありました…。
一部には話しましたが、この「みんカラ」でどれだけ楽になったことか(謎)
今はFOLのメンバーの一員ですが、今なお、車は変わっても交流が出来るメンバーにもめぐり合えた事。
この車を買って良かったなと思えます。
…という事で、乗り潰す・もしくは故障してどうにもならなくなるまでは乗っていこうと(^^)
メンバーのDNAを引き継ぎながら。
お初の方も知っている方も、改めてよろしくお願いします。
写真は失敗画像で(大汗)
by 草食昆虫こがねむし -
-
-
プロフィールに書いている通りですが、このフィールダーmy じじぃのくるまです^^;
前車エブリィにじーさんが飽きた様で車探しを開始!!!エブリィもだいぶボコボコでハンドル放すと勝手に左に曲がりだいぶガタが来ていたのもありますが・・・
最初は親父がMAZDA車をディーラーで買っていたので話をつけてもらいデミオに試乗してきました。
後部座席を倒すと荷物いっぱい詰めるしこれでいいか!と思ったやさき、従兄弟(元カローラ)から電話が・・・いいフィールダーがあるぞ!!!と。5MTのキャンセル車でした。じじぃはMTしか乗れない変わり者で、フィールダーだと仕事の荷物がたくさん詰めるので条件はバッチリ!!! 「この先もおまえが乗っていくなら新車を買う」ということでこのフィールダーが納車されました!じーさんとばーさんには感謝です!!!
-
-
せっかく上がったので、書いてみます。
遊びで使う4WD。これが必須条件でした。
当初、ハイラックスサーフを買うつもりでしたが、
当時どんどん上がり続けるガソリン価格に嫌気をさし、
候補を、レガシィアウトバックに変更。
たまたま程度の良い中古車がカローラ店にあるのを見つけ、
さっそく担当に話を聞くと、レガシィの悪い話しかしない。
困っていると、店内にフィールダーを見つけ、一応候補に。
他に、ホンダ・クロスロードや日産デュアリスなども見たが、なんとなく心動かず。
背中にタイヤを背負った車は嫌いなので、RAV4や、エスクードはNG。
吉野家で牛丼を食べていると、カローラ店の担当からラブコール。
当時乗っていたエスティマの車検も迫っていたので、そのまま購入決定。
元々ハイラックスサーフの予算を組んでいたので、フィールダーでは、一番上位グレードの4WDを購入。
今回さらに遊びの幅を広げるために、後部にモンキー(バイク)を積載します。 -
-
-
せっかく上がったので、私も・・・
今から7年前。車などまったく購入する気はなかったのですが、
当時乗っていたスプリンターマリノが、千葉から北海道へ持って行き、
なおかつサンデードライバーだったせいもありエンジンが掛からなくなるというトラブルが続出。
しかたなく乗り換えることに・・・
今までトヨタ(カローラばかり)乗っていたので、
トヨタ以外のメーカーで2リッター位のワゴンがいいかなと思い
その当時気になっていたフォレスターを見にスバルへ。
そしたらなんと!!フルモデルチェンジの為、販売停止!!
レガシィー・インプレッサは高嶺の花・・・という事で諦めて次のお店はマツダ。
当時の売れ筋ファミリアSワゴン。なかなかスタイリッシュでかっこいいかなと思ったんですが、
いかんせん狭い。そして思ったよりも高い!!その場は検討しておくと言う事にして撤退!!
この際だからトヨタも見ておくかと言う事になり、隣にありトヨタカローラへ・・・
担当営業に探している車のタイプうを言うと、フィールダーを案内してくれました。
さらにその担当氏が「またマリのみたいに弄りますか?」と言い、Sports-Mのカタログを・・・
約30分ほど考えた結果我が家にやってくる事になりました。
平成14年式 FIELDER TRD Sports-M 6MT
-
当時カローラツーリングワゴン4WDを4回目の車検に通すつもりでいました。車検が迫っていた時に、いつものように通勤しようと愛車に乗ろうとしたらフロントガラス割れていました・・。
マンション階段下に止めてることもあって過去にもいろいろ災難ありました。現行犯じゃないと住人トラブルになりかねないので泣き寝入りでしたね^^;
ディーラー担当営業がちょうどその時に、フィールダーがマイチェンするよ~ってので正規カタログで無い営業マン用のを少し見せてくれました。
カロゴン4WDは街乗りリッター7キロ、高速でも10キロだったこともあり・・・・・・・決断は早かった!(^^)!
代車を借りてしばらくオプション類カタログ待ちだったな~
カロゴン購入は永作博美がCM出てたのを見て洗脳されました (*^^)v この時期に4WD新登場!! なんてセールスも受けちゃってたな(^_^;)
ジュディマリの曲 今でも好きですね。
フィールダーCMは坂本龍一のエナジーフローが印象的ですね 今持ってる携帯の着メロにしてます(^^♪ キムタクに洗脳された方もいることでしょう
-
-
-
-
頑張って書きます\(^O^)/
ぼくのフィルくんは母のおさがりです。
このフィルはありとあらゆるオプションを削って買われたもので、ルーフレールなし、リアスピーカーなし、エアロもフォグもなし、オートエアコンでもなく、純正CDカセット。音楽は聞くので担当のかたが気をつかってくれてフロントスピーカーだけケンウッドの安いのに変えてくれました。ガラスはフルクリア。そして5MT。 一番低いグレードです。燃費には気を使って純正アルミ(14インチ)付き。
あ、当時、屋根あく車に乗ってみたくてフィルさんにサンルーフつけてほしいって言ったのは幼き僕でした。たしか色を決めたのも僕がメタリックってかっこいいな…と思いシルバーメタリックごり押しw
当時は自分の車になるなんて想像もしてませんでしたけど(~_~;)
2000年納車で僕が乗りだしたのは2007年くらいかな?なのでだいぶ走行距離もいってますがまだまだ元気です!!リッター15は走ります。これからも大切に乗っていきます。 -
-
ウチのフィルは中古のバーゲン品。
今から約3年前の初夏、職業訓練校に電車で通うのが大変だったのと、労災年金から一時金という大金が転がり込んで来たので車購入に踏み切ることに。
条件は、車いすも荷物も積めて、自動車税の減免金額以下の排気量と大きさ。
で、何となくGAZOOサイトの中古車情報で検索してみると、近所のU-carセンターでフルエアロ・ナビ付きH15年式Sリミテッド88万円を発見!(しかもワンオーナー車で1年車検つき)
翌日に店に電話を入れ、翌々日には商談に。
現物を目の前にして、形の良さ、内装の良さに一目惚れ。その時もうすでに全国から何件かの商談予約が入ってることと、値段もこれ以下のモノは無いだろうし、早い者勝ちっつうことで商談成立。
ただ、67000㌔走ってることと、タイヤ山が6分くらいしかなかったのがひっかかりましたが・・・
納車までにタイヤは新品に交換、車内清掃その他諸々整備や手動運転装置装着のメーカー持ち込みまでして頂いて、納車の時は今まで購入した車を取りに行った時以上に感動しました。
あれから今年で2回目の車検。距離も10万㌔を超えて手直しが必要になった来たけれど、まだまだエンジンも快調で20万㌔までいけそうです。
それにしても、HID&フォグ付きのフルエアロ、元の値段を改めて聞いた時にはビックリしましたよ。220~30万円台だったとは・・・
さて、今年はフニャサスを交換しますかな。
-
俺のフィールダーは親父のお下がりです。
親父が単身赴任で乗ってない時にバイクが壊れちゃってクルマ買おーって思った時に親に行って渡されたクルマです。
あと半年で初めての車検って時に自分の手元に来ました。
その時の走行距離は11200キロでした。
ホントはドリ車に乗りたかったんですよねMT乗りたかったとか遅いとか文句いいながら乗ってました。
ですが、クルマはいじらないと気がすまないのでちょこちょこいじり始めて、気がついたらスゲー愛着わいてきて
自分の手元に来て1年7ヶ月ですが、いろんなとこ行きすぎて気がついたら走行距離8キロ越えてました
まだまだいじりたりないんで、これからもガンガンカスタマイズして行きたいと思います -
-
-
9年前、友達がカロゴンに乗っており、いい車だなぁと感じました。
そして、そういえば、今のカローラのワゴンってどんな感じなんだろう?とネットで調べ、トヨタのHPへ。
中期型発売直後で、いきなり真っ白のフィールダーが画面に表示され、一目惚れ。
県境付近に住んでる為、2つのカローラ店へ。
隣県のカローラ店のほうが雰囲気もよく、営業マンも熱心な方だったので、購入しました。
そして、140系後期が発売した頃、ディーラーでカタログを見て、コバルトブルーメタリックに一目惚れ。
来年、FMCという状況で、先日Sエアロツアラーを契約しました。
友人のカロゴンに出会ってなければ、フィールダーとの出会いが無かったかもしれません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
1139
-
415
-
375
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
235.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 1オナACC電動ゲートAppleCarPlayドラレコ(神奈川県)
229.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 コネクトナビ 全方位カメラ(岐阜県)
299.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス プロフェッショナルEdi/限定50台/ナイト ...(福井県)
2135.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/06/17
-
2025/06/17
-
2025/06/17
-
2025/06/17
-
2025/06/16
前車の時に10万㌔近く乗っていたのでディーラーで調子を見てもらっていたのですが・・・部品交換で15万~20万位かかると言われたので、この際だから乗り換えしましょうと言う事になりその日にフィルに決めちゃいました^^それがフィルとの出会いですよ~
0人