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本田武威技術研究所

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  • 機関系の事
    まじぇ@負けてねーし 2014/06/22 19:10:30

    エンジン周りのどーのこーのは、こちらで

  • 猫印 2014/06/22 20:49:26

    さて質問します
    B型といってもB16A B16B B18Cその他ありますが 18ブロックを使用した16B/18Cはショートブロックの16Aに比較して 格段にオイルの消費が激しいですよね?

    同じように9000回転とか回してもAはほとんど減らないという現実… 

    Aピストンに対してB/Cは同じ直径表記でも実は少し小さい(クリアランスは大きくなりますよね?)とか ブロックのスリーブの材質が
    違う(Aのほうが良い材質)とか 何か納得できる答えを誰か知ってません?

    雨降りの夜、暇つぶしにでも考えてみてくださいな

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  • まじぇ@負けてねーし 2014/06/23 07:18:08

    16B.18Cブロックは、磨耗が激しく
    その上クリアランスが広く取ってあるので
    オイルが減りやすいと、何かの記事で見たことがあります
    表記が同じでも
    実は、少し小さい・・・
    磨耗しやすいブロックならあるかもしれませんね

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  • 猫印 2014/06/27 18:22:38

    S2000も減るみたいですから ある時期からスリーブの材質を落としたんでしょうね

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  • まじぇ@負けてねーし 2014/12/28 21:09:04

    【症状】
    突然のエンジン停止
    再指導を試みるが
    初爆なしで始動せず
    【原因】
    ディストリビューター故障?
    デスビローター接点サビてた
    【対策】
    ディストリビューター中古交換
    デスビキャップ、デスビローター新品交換

    翌日朝再始動できた
    冷えるとエンジンは、かかるみたい
    一応、中古交換で対応

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