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  • C33 ボディ補強
    BOTA 2007/04/21 00:31:25

    皆さん!
    アドバイスお願いします。

    C33のボディ補強なんですが、

    ロールゲージはサイトウ製を予定しています。

    後は、エンジンルームとフロアーなんですが・・・。

    よろしくお願いします。

  • Rui_Cat♪ 2007/04/21 21:48:11

    ん~~ちょっと判り難い感じが・・・・

    問題は、ドコまでやるかって所なので~

    元々、フレームが弱い車なので、ロールバーは正解ですね~

    ハンドリング的にはタワーバーも必要やし

    年式的には、エンジンやミッションのマウントもぉ~って感じかなー

    C33の癖としては合成を上げすぎると曲がり難い車に
    ドンドン向かっていくので

    少しずつ進めていくのがいいかと・・・・

    0

  • BOTA 2007/04/22 18:47:11

    アドバイス有難うございます。

    ボディって硬い方がいいのかと思ってました。

    ローレルでオートポリスを走りたいのです。

    ただ、走って車がフニャフニャになって

    雨漏りはもったいない気がして・・・。

    だから、がっちり固めたらと思ってました。

    まずは、ロールゲージ組んで、あとは

    足らない所を足すって感じですかね?

    ロールゲージは多分・・・13点式

    を希望する予定です!

    0

  • 2007/04/22 23:31:05

    同じくC33乗ってますが基本的にドリに使ってないのですが。
    ロールバー反対派なので入っていませんがエンジンルームとトランクにタワーバー、室内には後部座席の足元にDo-Lackのクロスバーは入れてます。クロスバー入れてからはきしみ音はなくなりましたね。

    0

  • 2007/04/22 23:49:36

    <この発言は削除されました>

  • 2007/04/22 23:49:51

    こんばんは、おいもC33乗りです。自分は下手気に剛性を上げていくよりも力の逃がし方、純正のボディ剛性の限界で走っています。400馬力で走っていますが、補強なしで今のところ雨漏りはありません。しかし馬力が馬力なものでトランクがぺラシャの回転方向に浮き上がってきました。C33ローレルは国産のセダンというよりアメ車のオープンのような考えでフロア下の剛性を上げていったほうが
    いいと思います。もうあのボディ構成だと箱と考えずに面で考えなくては。硬め始めると急激にボディとブッシュ類に寿命が近づきますよ。

    0

  • BOTA 2007/04/25 00:51:38

    奥が深いですね~。

    本日、ゲージとデフはどっちが先か?

    という議題にまずは デフ と案があったのです。

    しかし・・・。

    私のC33は前期でデフが R190

    なのです。R190はケースが割れやすいから

    リアメンバーからR200用に交換?

    という第2案がでました。

    どなたか、何のメンバーが付くのか

    教えて下さい。

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/04/25 20:00:57

    うちが乗ってたC33は、歩道に方輪乗せたらドアが開かなくなるほどに、フレーム駄目でした・・・

    C33のメンバー部分って、穴が6個開いてて

    200と兼用じゃないですか?
    NAにターボ載せた時、そのままR200(S13用)をつけた覚えがありますよぉ~
    デフだけR200にするならドラシャごと持ってくればOK♪

    ってかS13用のメンバーとかそのまま使えたハズ
    ハイキャス関連があるやつと無いやつで
    違ったような記憶がありますよ~~

    0

  • BOTA 2007/04/25 21:36:42

    R190→R180でした。

    間違えてすみません。

    R200のデフケースとドライブシャフト。

    クラブSのデフとドラシャの品番は

    どこに聞いたらいいんですか?

    0

  • 2007/04/25 23:38:03

    こんばん。
    S13系のメンバーを使う(足周りも)とサイドブレーキが違うので加工が必要になってしまうかも知れませんネェ。おいは今考案中なのですが、R32タイプMのリヤ周りをゴッソリ移植ですね。たしか
    R32の方がメンバー自体が剛性あり、メンバーが剛性上がった事によってフロアの剛性が上がります。ただ欠点は5穴になってしますこと、リヤの
    ブレーキが対向2ポットになってしまうのでブレーキの前後バランスが狂ってしますことですね。

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/04/26 20:36:11

    現在うちのPC故障中なんで~FASTの検索が使えないんですよね・・・・
    純正の品番から共通部品検索すればすぐにわかるのに~~(笑
    しばし待ちます?
    ってかディーラに聞くか、FASTを持ってる人を探すかぁ~~ってですかね・・・

    岩さん♪
    確かに、サイド違いますね~
    タイプMのキャリパーってローターC33にもそのまま付くし、土台は一緒かも!?
    (ロータを4穴加工して使ってまスタ♪)
    ってかR32のS用は、まったくの共通て気がしてきますね~~

    0

  • 2007/04/26 22:15:11

    Ruiさん
    R32のSだとローレルのターボモデルとローター径が一緒だったような気がしてきました。なんといってもメンバー自体の剛性ですね、S13→S15
    のメンバーのように各部に補強がなされてますからねぇ。
    まぁブレーキも視野に入れて考えるといろいろ奥が深くていいもんですよ。
    土台は多分一緒だと思いますよ。シュータイプのサイドですからね。

    0

  • BOTA 2007/04/26 22:52:49

    さっきヤフオクで

    C33 S13 

    の整備の本(ディラーの)

    買いました!

    頑張って調べて、お店にこれで

    お願いします!でいいのかな~?

    お店は作業したくないのかな~?

    と憂鬱になりますが、調べてる時間って

    楽しいですよね!プライベーターが

    いいのかな~?

    0

  • 2007/04/26 23:51:10

    整備書ですか?整備書だと部品など詳しく載っていますが、流用などは載ってないのでどうしても品番で適合を見なくてはなりません。
    純正部品を使用、もしくは構造を勉強するならとってもいい本ですね。
    流用の基本は情報。本にネットにショップ、これで流用の可否、加工度合い、難易度など調べて確実にツボを押さえた改造しましょう。
    それにお店はどうしても経験のない作業は嫌がる傾向です。知り合いなどがいれば一番のですが・・・。
    プライベータもまた違った満足感が得られとてもいい経験になります。憂鬱になったらそれを吹き飛ばすくらいのアイディアでガンガンやっちゃいましょう。

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/04/27 19:40:34

    うちから、近い場所なら協力できるんですがね
    デフの交換とかなら、意外と簡単なんですよぉ~
    結構重たいけど・・・(笑

    S15って、同じような見てくれな気もするけど
    乗ってみると安定感が全然違いますよね~~
    あれが合成の違いなんでしょうね~~

    整備解説書は、エンジン周りとかなら結構もってますが
    やっぱ、部品構成を調べるならFAST便利ですよぉ~
    これもオクに出てるしぃ~
    共通部品を調べることが出来るのはやっぱ便利ですよ♪

    0

  • 2007/04/27 23:58:42

    こんばん。

    そうですねS15はボディ剛性良し、軽量、メンバー剛性良しといいとこずくめですからね、ある意味
    あれは反則ですよ。

    S15から見たらローレルなんていいとこない。
    ってことはない。ローレルはローレルでいい所があるからそこをちゃんと延ばしていきたいですね。

    0

  • BOTA 2007/04/28 22:30:59

    結果発表~!!

    R200のデフを搭載するには・・・

    無難な方法で

    C33のR200搭載モデルの

    プロペラシャフト

    ドライブシャフト

    R200のデフケース

    社外のLSD

    以上であるみたいです!

    さあ~C33の中で新車の状態で

    R200を搭載しているC33出てきて~!!

    0

  • 2007/04/28 23:35:10

    社外のLSD装着でトラクション稼ぐと、ボディに負荷かかってきますから気をつけた方がいいですね。

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/04/29 19:53:14

    ちなみに~LSDの希望はぁ~??

    とことん純正にこだわってR31用純正ニスモのデフ球とか探すのも

    安く上げるにはいいかもでつね~~

    0

  • BOTA 2007/04/30 00:37:47

    本当はATSのカーボンタイプが希望ですが、

    予算によりニスモ製ですかな~。

    ちなみに1.5WAYです!

    あっ!明日は走行会です!

    オートポリスを走ってきます。

    車高調のみのノーマルでどんなもんか

    試運転してきます!

    結果は明日の夜には報告いたします!

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/04/30 19:26:52

    ATSいいですよ~~

    今、使ってます♪

    でも、温度が低い時は効きすぎな感じで

    結構、日常でタイヤを引きずることがありますね~~

    0

  • BOTA 2007/05/06 21:38:41

    主要整備部品カタログ 使えない!
    ドライブシャフトの品番がない。
    R180・R200のドラシャの違いを
    知りたいのに~。
    オークションでFAST探そう~!
    製本のより安い!!
    初めからFAST買えば良かった。
    これも勉強代ですかね~。

    0

  • 季節の味わい 2007/05/07 21:19:34

    住所教えてくれればコピーでよければお送りしますが?
    これからも日産車乗るならもってたほうがいいですしね^^w

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/05/08 21:00:58

    ドラシャは、5穴と6穴のやつがあって、同じ穴だったらそのまま付きますよぉ~

    R200VとR200のサイドフランジの中にあるスプラインが違って~ 

    ニスモデフならニスモのカタログにサイドフランジが記載してますぅ~~♪

    6穴か5穴を自分の車を確認してから部品検索すると良いですよ♪

    うちのFAST古いから~ 検索用にしか使えない・・・・(笑

    0

  • 季節の味わい 2007/05/09 00:43:49

    自分はサイドフランジ結構加工しましたよ^^;

    ワンエイティ用をローレルにつけようとしたらサイドフランジの長さが違ったので、切ったり削ったりしてつけました。

    その後まったく問題なく動いてますが、正直あまりお勧めしたくない最後の手段ですかね^^;

    自分のFASTはなかなか最新ですよ^^w

    といっても2006年3月^^;

    Ruiさんもほしければあげますが^^?どーせ次から次えと出てきますし( ̄o ̄;)ボソッ

    0

  • Rui_Cat♪ 2007/05/11 22:39:33

    FAST同じやしぃ~~(笑
    ほかに、ホンダ、ダイハツ、三菱、マツダ、スズキ、トヨタのカタログあったりぃ~(笑

    提供元が、某パーツ屋やしぃ(笑

    サイドフランジ切ったんですかぁ??

    なかなか強引な・・・・ でもR31の純正のニスモデフでも

    ボルト12mmから13mmに加工しないと使えないし~

    微妙に加工しないと駄目な物って結構あるんですよね~~

    0

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