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LHD-enthusiasts②
①からの続きです!長くてすいませんw
ほんとにLHDMTマニアの人だけ読んでくださいね!
★★★
①から~。
私は自分のラリー車を1994年から左ハンドルにした。
92年頃から英プロドライブ社への訪問をするようになり、スバルのGr/Nラリー車(左ハンドル)をオーダーしたのである。
左ハンドルのマニュアル車にはその前からDELTAに乗っていたので慣れてはいた。
しかしラリーとなると、少々不安もあった。
街中やワインディングを少々飛ばして走るのと、ラリーで林道の際を攻めるのとでは特に右フロントの感覚が研ぎ澄まされていないとクラッシュに繋がる。
ボディーバンパーの先端とフロントタイヤが何処を通るかを、ドリフトしながらも瞬時に操作しなければいけないのである。
しかし左ハンドルのラリー車で数回テスト走行をした後は、やはり確実に左の方がアドバンテージが高いと感じた。
それはプロドライブ社のマネージャーにも言われたが、「イギリス人も早くなってくるドライバーは左ハンドルになって行く、他のヨーロッパの国は左なので他国でのラリーでは当たり前事なのだが、コリン(コリン・マクレー イギリス人)氏もイギリス国内選手権の時は右ハンドルを乗っていたが、左を乗るようになってからはあえて右をチョイスしない。」だそうだ。
なんのアドバンテージかと言うと、競技における俊敏なシフト操作で特に3速から2速へのシフトダウン、5速から4速へのシフトはパニック状態の場面の時に手前に引っ張れるためにシフトミスが少ない、また腰に力が入るのでステアリングを持つ左手も安定する。(Hパターンシフトの場合ですが)
このアドバンテージは大変高く、極限状態においては必要不可欠な問題と思っている。
全て右ハンドルを否定するのでは無いが、やはり左が自然なのかな!
元々左の設計を無理に右にしたクルマには乗りたいと思わないな!
★★★
お、オ、お疲れ様でした~♪ちなみ僕は好きになった車はなんでも許せます(^w^)女性も(≧∇≦)
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