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SF愛護協会 ~限りあるSFを大切に~

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  • ゼロスポのATF添加剤について教えてください。
    2009/05/24 12:08:06

    こんにちは、メンバーの皆さん。
    新参者ですがよろしくお願いいたします。

    当方、SF5-Bに乗っており、走行距離約98,500キロ。
    (まだまだ若造です。笑)
    最近、ATの変速ショックがきつくなってきたので
    ATFの交換を考えていたのですが、どうもいろいろと調べてみると
    多走行車のATF交換は賛否両論・・・

    で、ならばゼロスポのATF添加剤はどうなんでしょ?と考えたのですが、正直怖い気がして…
    仮にATが逝っちゃったら、ウン十万単位の出費。
    ・・・・・・・・
    ですので実際に使った方のご意見をお伺いしたいと思いスレを立ち上げてみました。(以前確か同じ様なスレがあった気がしたのですが、いつの間にか消えてしまったので。)

    因みに私が所有する前に、約20000キロ毎にスバル純正を交換していたようですが、現在のATFは多分60000キロ近く交換していない状況です。
    以上、よろしくお願いいたします。

  • 2009/05/24 15:46:26

    こんにちは、まるけん様。
    アドバイスありがとうございます。

    入れても変化なく本体に異常あり・・・とは
    ゼロスポ添加剤を、ということでしょうか?

    う~~~ん・・・・
    車両毎に相性とかがあるんですかねぇ???

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。m(--)m

    0

  • 2009/05/24 16:24:14

    失礼します。
    添加剤についてはまったくの無知ですが、ATFの交換は、特に問題ないのではないかと思いますよ。
    保証までは出来ませんが…(笑)
    リース車両だと10万km毎の交換もありますからね。
    あと、ATFの場合は下抜きしてもあまり意味ありません。
    これは、オイルパンのオイルは抜けますがバルブボディのオイルは抜けませんから、入ってるATFの一部だけ抜けるんですよ。


    一番安心出来る方法は…
    オイルパンを外して鉄粉取り&ストレーナー清掃
    フィルター交換
    この両方をすることじゃないかと思います。
    それでさらに添加剤を入れてやれば、ATにも優しいような気がします。

    長々と解りづらい文章ですみません。

    0

  • 2009/05/24 18:40:14

    今晩は、めチャピン様。はじめまして。
    ちょっと買い物に出かけていてご返事遅くなりました。

    確かに知り合いの整備士もオイルパンをはずしての交換の事を話しており、手順等も教わりました。
    (この場合、使用するオイルの量は大体1,5倍くらいで、約12リットル位だそうです。一回クリーニング用に4リットル分位捨てるそうですね。)
    しかしとてもそこまでやる『根性』がありません・・(苦笑)

    う~~ん・・・とりあえず今週時間を作ってスバルのディーラーに行って相談してみます。
    (他にも調達したい部品がありますし・・・)
    場合によってはその場でゼロスポの添加剤を購入、即投入!!
    もありです。
    (後の皆さんの為の人身御供になってみます。爆)
    結果報告・インプレ等は週末にでもアップします。

    又、もしそれまでに何か良いアイデア、アドバイス等がありましたら
    都度よろしくお願いいたします。

    ここまで皆さんありがとうございました。
    (深々と・・・m(--)m)

    0

  • 2009/05/24 21:12:45

    みなさん、こんばんわ。
    自分もATFは3万キロ以内で交換しておりますが
    添加剤だけ交換するのは勿体無いような気がします(笑
    とりあえず、Dに相談するのが良いかと思いますが
    ATF、フィルター交換と添加剤注入やってしまっても
    問題ないと思いますが・・・・
    自分はフィルター交換した事無かったかも><
    あと、変速ショックですがATアースが意外に効果がありますので
    安価で出来るので自分はお勧めだったりします。では!

    0

  • HARA★ 2009/05/24 21:15:39

    めチャピンは業界人なので信用できるかと(笑)
    わしがやってもらったタイヤ館のやつは全自動のでした。抜いては入れ抜いては入れを自動でやるやつ。もちろんフィルター交換して。

    オイルパン外してってなるとかなり大変かなと。
    下抜きだけだったり上から吸い出すだけだったり店によってもやり方や機材が変わると思いますので一応確認したほうがいいかもしれんですね。

    0

  • 2009/05/25 06:59:07

    お早うございます。皆様。
    hiromitsu GT 様、ありがとうございます。
    確かにATアースは結構評判がいいみたいですね。
    値段も手ごろだし、早速自作するかYオクしてみます。

    桃さん?めチャピンさんって業界の方なんですか?
    おぉ~~~・・・・
    貴重な存在ですね。

    そうなんですよ~~
    オイルパン外して云々となると、
    やはり素人には敷居が高い!!
    恐怖感が先に立ってしまって実行に移す勇気がわきません。
    あくまでも素人メンテの範囲内で出来たらいいな~~などと考えております。(でないと結局長続きしませんしね。)

    でも本当に皆さんのご意見、うれしく感じます。
    結果報告は必ずいたしますので
    今後の皆さんの参考にしていただければと思います。

    0

  • つよぽん 2009/05/25 13:48:57

    ATフルードの交換には僕もSFのときかなり悩みました。
    その時参考になったのが”コンタミチェック”ということでした
    多走行車のフルード交換がなぜ危険といわれてるか理由がよくわかると思います。
    http://www.shinseiauto.com/japanese/contami/sub1.html
    結局僕はしないでMTに乗り換えましたが・・

    0

  • 2009/05/26 00:02:08

    今晩は、つよぽん様。
    ご返事が遅くなりました。つい先ほど戻ったところでしたので・・・

    コンタミチェック。なるほど
    有効そうですね。ただ問題なのはどこで実施しているか?ですね。
    要は事前に電話等で確認して、実施しているところを選ぶ、と言うスタンスですかねぇ・・・???

    Dラーには電話して確認してみます。
    ありがとうございました。

    0

  • 2009/05/28 11:57:08

    皆様、ご報告が遅くなりました。

    え~~結論から言いますと、今回はATFの全量交換を行いました。
    ABにてつよぽんさんにアドバイスいただきました『コンタミチェック』をやってもらい、結果交換可能と出ましたのでそのまま交換してもらいました。ATFはヒエンとかスノコとかいろいろ考えたのですが、
    最終的には値段でカストロールを選びました。
    (鬼嫁との壮絶なる争奪戦の末に得た貴重な定額給付金+αをつぎ込みました…苦笑)

    さすがに変速ショックは全く消え、ほっと一息です。
    (ただ・・・なんだかエンブレがきかなくなった気がするのですが・・)
    時間は20分程度、機械で循環させながらでしたので
    桃ラビさんと同じパターンかな?

    で、ABでは次回は10万キロ超えますので
    交換の際には必ずコンタミチェックを受け
    場合によっては交換できないという事も想定しておいてください。
    との事。
    (ほぼ皆さんのアドバイス通りですね。)
    まあ、その場合にはそれこそゼロスポ投入!!ですね。

    以上皆様の沢山のアドバイスありがとうございました。
    P,S
    あまり関係ないのかもしれませんが、ATF交換に伴い
    変速ショックが減ったせいか、日頃発生していた
    エンジンチェック(ダイアグ・ノックセンサー不良)がつかなくなりました。何故????
    せっかく更のノックセンサー手に入れたのにィ~~
    しばらく様子見して、交換してみます。

    ありがとうございました。 V(--)m

    0

  • HARA★ 2009/05/28 13:00:33

    良かったですね。
    コンタミチェックとやらは知らんのですが、定期的に交換してれば本体の寿命まではいけるでしょ。たぶん(笑)

    エンブレ…わしのも効きません。

    0

  • 2009/05/28 13:24:44

    こんちわ^^ 桃さん。
    色々とありがとうございました。

    で、コンタミチェックなんですが、見てたら面白くて
    写真撮るの忘れてしまいました。・・・^^;
    結構あっけないもので、ものの5分程度で結果がわかります。
    ATF内のスラッジや金属粉の計測なんですが
    実際は目分量みたいです。
    (ABのおにいちゃんが、『あ~~』とか『う~~ん』とか言いながら
    判定してました。)
    私のは金属粉は少なかったのですがスラッジが以外と多く
    交換可能すれすれでした。

    これからはATFにももう少し気を使ってあげよう!!!!
    と、痛切に感じた次第です。(笑)

    桃さんもエンブレききませんか・・・
    私は結構長い距離エンブレを使ってますので
    ブレーキに負担がかかりそうで・・・・・

    まだまだこれからも活躍してもらいたいので
    少しでも言い条件にしてやりたいと思っております。
    これからもご指導の程よろしくお願いいたします。

    0

  • 2009/05/28 19:40:45

    交換できたんですね。
    次はフィルターと同時交換をしてみては?

    スバルは外付けなんで、工賃は掛からないはず…

    0

  • 2009/05/29 07:28:43

    お早うございます。めチャピンさん。

    色々とアドバイスありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    そうですね、次回交換時にはフィルター(エレメント?)も交換するつもりです。
    (オイルパンの横に飛び出てるアレですよね?)
    あれって普通のオイルエレメントでいいものなんですかねぇ・・・
    今度ディーラーに確認してみます。

    今回下回りを覗いたついでに、hiromitsu GT さんご推奨の
    ATアースを自作してつけてみました。
    そのうち写真を整備手帳にうpするつもりですが
    効果は正直まったくわかりません。
    (ATF交換しちゃったんで当たり前ですよね。苦笑)

    ただ余った8sqケーブルでボディアースを取ったところ
    なんとなく(笑)低速時のトルクが太くなった気がします。
    なんとなくですが・・・(気のせいかなぁ??)
    一応ご報告まで。

    0

  • 2009/05/29 12:40:59

    効果ハテナ?でしたか(汗
    老体の車体なら意外と体感出来たりするんですけどね^^;
    ポイントは、AT部分からバッテリマイナスまで
    8sqケーブルで繋いで、あとマフラーアースもFパイプステーから
    ATのアースポイントへ共締めすると良いですが。

    なによりATF交換で症状が良好なようなのでよかったですね。

    0

  • 2009/05/29 14:40:13

    hiromitsu GT 様。
    ご心配おかけいたしました。
    色々とありがとうございます。

    え~~先にも書いたのですが、
    実際、ATFを交換してからATアース施工という
    何がしたいんだかあたしゃさっぱり・・・
    というお馬鹿状態でして・・・^^;

    結果あんなインプレになってしまいました。
    が!!!多分ATアースの威力は
    この後ATFが劣化するにつれ発揮するに違いありません!!
    (まったく確証のない思い込みですが。笑)
    いずれにせよ車にとって良い事ならば何でもやっておきたい!!
    という考え方なので、これはこれで満足しております。
    (なんとなくチューンした感じにも見えますし・・はったりかっ!!)
    本当にありがとうございました。
    又なにか面白そうなお金のかからないチューンなぞございましたら、是非教えてください。

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