グループ
Club SWIFT みんカラ本部!
-
雑談!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
370
-
362
-
335
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 1シリーズ 元弊社デモカーブラックレザー全周囲カメラ(大阪府)
415.4万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/06/16
-
2025/06/16
-
2025/06/15
-
2025/06/15
-
2025/06/15
はじめまして!
白の旧スイスポに乗ってます”きんどちゃん”と申します。SUN FACEさんのご案内でここまでたどり着きました。
最近、アイドル不調→エンストのトラブルで困っておりまして、このクラブの方々にアドバイスを頂けたらと思います。以下、現状等を書かせて頂きます。
【経過】
昨年の12月頃
時々アイドリングが400~500回転になってる時があり、その時は動き出したら症状が治まっていたのでそのままにしておいた。
2/12(金)
交差点で停止し、青信号になって半クラからアクセルを踏んだ時に回転が上がらずエンスト。最初はアクセルを全然踏めていないのかたと思ったが、同じような症状を2、3回繰り返す。
2/15(土)
おかしいと思い、購入したディーラー(マツダのディーラー)に見てもらおうと思い運転する。エンジンの掛かりは普通、アイドリングも普通だったが、動きだした時にエンストする。エンジンは普通に掛かり、アクセルを吹かし気味にクラッチミートをすると動き出したが、交差点等でストップする時にアクセルオフにすると回転が落ちてエンストする為、常にアクセルを吹かしてる状況に陥る。ディーラーで見てもらったが、故障診断等では正常との回答。現状では分からないのでスズキの人に聞いてみるという事でその日は帰る。その時にアクセルワイヤーの調整をしてもらう。
2/14(日)
自分で出来ることはしてみようと思い、エアクリ(モンスターのパワーフィルター)を見てみたら汚れていたので洗浄し取り付け、バッテリーのマイナス端子を外しECUのリセットをしたところ、アイドル回転は正常値(700回転くらい)になる。その時にプラグ(エンジンを前から見て一番左側)を見たら、ちょっとカーボンが溜まり気味だが正常だと思われた。アイドリングを20分くらいした後普通に走行(時々4000~5000回転くらい回す)しても、アイドル不調の症状が出なかった為、直ったものだと思い、駐車場で10分くらいボンネットを開けアフターアイドリングをしたところで終了。
2/15(月)
車で出勤する為、朝にエンジンを掛けるとやや回転が低くなっていたのが気になり水温の青ランプが消えるところ(65℃)までアイドリングをし、運転したが、エンジンの息継ぎがアクセルオフの時に発生し、会社の駐車場に止まった時には400~500回転のアイドリングになり、振動が激しくなった。帰りは一発目のアイドリングは正常範囲だったが、動きだそうとアクセルを踏んだ時に息継ぎをし、エンストする。
2/16(火)
状況把握の為にエンジンを掛けてみたところ、最初のアイドリングは1000回転→700回転で落ち着いていたが、アクセルを踏むと回転が落ちエンストする。もう一度掛けてみたが、400回転~500回転になり、振動が激しくなる。アクセルを踏むとやはり回転が落ちエンストする。
【現状】
最初のエンジンの掛かりは異常ないが、アクセルを踏むと回転が落ち、エンストする。一度その状況になると再度エンジンを掛けると400~500回転のアイドル不調になって、アクセルを吹かそうとするとエンストする。
【車に関して】
・2004年製
・昨年6月購入(購入時42000キロ)2/16現在、走行50000キロ
・吸気系…モンスターパワーフィルター
・点火系…スズスポ製プラグコード、DENSO製イリジウムプラグ(7番相当)、わけわからんホットイナズマもどきのモノ
*吸気、点火系は前オーナが入れており、納車時からは一切いじっていません。
購入から一年経っていませんのでディーラーの保障期間中である事から、保障内の無償修理でやってもらうつもりです。ただ、原因が特定しなければ直しようがありませんので、HT81乗りの方で同じようなトラブルに見舞われた方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。
長々と乱筆、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
0人