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  • ラテラルリンクについて
    Takabou1008 2023/10/23 12:46:45

    VAGで峠を走っていると、急カーブを曲がる時車体が外側へ傾き、イン側が浮くような感覚を覚えるんですが、自分はこの傾く感覚が怖くて(ビビりなのもありますが)峠を走るときに非常に気になっている所です。

    調べてみた所、STIのラテラルリンクを入れればこの問題が解決しそうなのですが、実際の所どうなんでしょうか。

  • フレム 2023/10/23 13:30:32

    ラテラルリンクよりクスコのリヤスタビライザーの方が体感しやすいと思います。
    クスコのホームページでスタビライザーの動画を観てみて下さい。
    あるなしでの比較動画を観る事ができます。

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  • ロンバード 2023/10/23 13:37:14

    車が傾くと言うのは、ロールということでしょうか?
    ロールを抑えるのはラテラルリンクではできないと思います。スプリング、ダンパーを固くするなり、スタビ径を上げるとか。
    私はタイプFですが、リアのサスが柔らかいと思っていて、せめてダンパーは固くしようかとは思っています。

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  • Takabou1008 2023/10/23 16:20:41

    ご意見ありがとうございます
    自分の所は田舎で段差がある道が多く、足はなるべく固くしないでコーナリングの快適さを上げたいと考えております。
    固くするにしてもどれくらいしていいものか悩んでいます

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  • ロンバード 2023/10/23 16:25:45

    サスの固さですが、標準の245/40 18にはヘキヘキしてます。冬タイヤは、215/55 17にしてますが、これなら問題無しと思ってます。
    ですので、この標準18インチが減ったなら、次は夏タイヤもこの215/55 17にするつもりです。やはりタイヤのハイトを上げると激変ですね。

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  • フレム 2023/10/23 17:30:58

    ピッチングにはダンパー、ロールにはスタビライザーです。
    ピッチングは、ダンパーを固くすると前後の動きは減りますが、段差があるとダンパーが吸収しないので突き上げを感じます。
    ロールは、スタビライザーを固くするとロールは減りますが、道の悪い所だと縦揺れ振動が大きく感じます。

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  • Takabou1008 2023/10/23 18:15:55

    社外製スタビライザーはやはり同じメーカーさんのパーツと組み合わせた方が良いんでしょうか

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  • フレム 2023/10/23 19:21:12

    自分は、バラバラです。
    車高調はアラゴスタで、スタビライザーはクスコです。スタビリンクは、AVOになります。

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