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    Persec 2019/10/13 00:40:22

    オーナーになっても未だによくわからないこともありますし、正直、納車されるまでわからないことだらけでした。もしオーダー前の疑問点、納車されてから「これっておかしいんじゃないの」とか疑問があったらこちらでみなさんの回答を求めてみてはいかがでしょうか。

  • Yanakacchan 2020/09/19 19:07:11

    110Sの最低地上高のデータをディーラーは持ち合わせていません。自分で測ったら、ディフューザー(ゴム製でした)の所で約11cmでした。

    0

  • Persec 2020/09/19 19:27:18

    公式にはA110の最低地上高(人が乗ってない状態)は126mm、A110Sは公式には発表されてませんが4mm低い122mmとされてます。燃料、空気圧もあるので、だいたい110mmから120mmではないかと思います。一般的な車止めの高さ平均は90から110mmなのでギリギリ当たらない感じです。大手のコインパーキングなどは最低地上高の90mmで設計されているのでまあ大丈夫です。

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  • Yanakacchan 2020/09/19 19:30:24

    正確な情報ありがとうございました

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  • Persec 2020/09/19 19:40:15

    古い基準の駐車場だと150mm設計なので(路肩と同じ)確実にディフューザーがぶつかります。ご注意ください。

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  • ぴぬたま 2020/09/20 18:39:45

    アルピーヌA110の本国オプションに「pack heritage」というものがあります。ボンネット中央に銀色のパーツを装着するものなのですが、日本だとオプション設定がありません。取り付けたいと思いディーラーに問い合わせてみましたが、アルピーヌジャポンとしては取り寄せ不可との見解でした。個人輸入や詳しいショップの方などに頼るしかない状況です。既にpack heritageを取り付けた方がいましたら、取り寄せた際の情報などを教えて頂きたいです。また何か些細なことでも構いませんので当該オプションについてご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します🙇‍♂️✨

    2

  • Persec 2020/09/21 01:53:32

    このオプション、日本で装着しているA110が1台だけあります。見せてもらったことあります。どこにあるか書くと怒られてしまうので詳細書けませんが、正規輸入された車ではありませんし、情報も出てこない車です。すでに本国でも生産してないオプションなので、アルピーヌに知り合いでもいない限り、入手は困難かと思います。ただそこだけクロームの加飾だとちょっとレトロ過ぎるように個人的には思いますよ。

    2

  • ぴぬたま 2020/09/21 15:58:46

    Persecさん、貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️

    日本に1台だけ実車があるのですね!!
    それは何がなんでもこの目で見に行きたい所です(´・ω・`)
    生産終了オプションなのですか…泣
    アルピーヌに知り合いは流石にいないですね😭
    海外サイト等もチェックしているのですが、なかなか情報が出てこなくて途方に暮れています。
    フロントは伝統・リアは未来を表現したA110のコンセプトに沿うとすれば、自分はpack heritageでレトロさを深めるのもアリかなと思っております。何よりブルーアビスの色味にマッチしそうだとイメージしているのです。
    いやぁ…どうにかならないものですかね…orz

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  • 黒いビキニ 2020/09/22 01:56:44

    maaa1186さん Persecさんyanakacchan さん
    情報ありがとうございます。駐車場に停める時にはタイヤ止めから出来る限りは慣れて止めいます。

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  • マルボロA 2020/11/08 20:27:21

    サーキットを走られる方、教えて下さい。
    先日鈴鹿サーキットを走りましたが、やはり3点式シートベルトでは不安でした。
    アルピーヌに4点式を装着してる方はいらっしゃいますか?
    ボルト加工が必要なんでしょうか?

    0

  • 2020/11/08 20:59:18

    <この発言は削除されました>

  • Persec 2020/11/08 21:02:15

    車体に直接ボルトでとめるのは絶対やめてくださいとのことですよ。

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  • SiN2 2020/11/08 22:24:20

    カップカーの取り付け方が一番確実だと思うのですが、適当な画像が出てこないですね。。

    > 車体に直接
    アルミにボルト止めは危ういという事ですかね

    0

  • Persec 2020/11/08 23:03:37

    ボディはパネル形状でアルミは延びますから固定するには不適切だということです。

    0

  • Persec 2020/11/09 02:21:14

    シートが固定されているのは左右をつなぐアルミの角材部分なのでここにスチールのプレートを追加してベルトの下部2点を固定します。ショルダー側はカップカーでもそうなっているように別のパイプフレームに固定するしかないと思います。

    1

  • Persec 2020/11/09 02:21:37

    0

  • Persec 2020/11/09 02:21:55

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  • Persec 2020/11/09 02:23:14

    隔壁や床に直接ボルト留めしたら千切れます。

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  • マルボロA 2020/11/09 12:31:57

    皆さんご回答ありがとうございます、やはりアルミボディにボルト留めは禁忌ですね。
    カップカー参考ですか、ノウハウの有るショップに相談してみます。

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  • Yanakacchan 2020/11/22 11:12:27

    スポーツモードでアクセルオフ時に発生する、パンパンパパパンという排気系からの音に関する質問です。あれはノーマルモードでは聞こえませんが、人工的な作成音なのでしょうか?また本物だった場合、排気系の耐久性に悪影響はないのでしょうか?

    0

  • Persec 2020/11/22 13:39:43

    本国ではスポーツエクゾーストはオプションですけど、日本仕様は標準装備なのでみなパンパンと聞こえます。ノーマルモードでも音はしているのですが、スポーツモードにするとより大きく鳴る仕組みで、本物です。通常の車はマフラーで消音するところを消さないように調整しているだけなので耐久性とは関係ないです。燃費には良くないでしょうけど。さらにエンジンルームから室内に音を引き込んでいるので余計大きな音がしますが心配はいらないです。

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  • Yanakacchan 2020/11/22 23:10:34

    Persecさん、情報ありがとうございます。安心しました。

    0

  • てつべー 2020/11/24 16:33:17

    お世話になります。
    アルピーヌA110の左前輪がパンクしたのですが、タイヤはミシュランのPS4で良いのでしょうか?アルピーヌ専用のような記事を読んだことがあるのですが・・・。

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  • Persec 2020/11/24 17:01:39

    てつべーさん

    銘柄はミュシュランPS4ですが、A110に装着されているタイヤは専用の指定タイヤになります。

    0

  • てつべー 2020/11/25 13:23:22

    Persecさん

    コメントありがとうございます。
    やはりA110専用のタイヤがあるのですね。
    車屋さんに連絡して対応してもらいます。

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  • ankodaddy 2020/11/26 10:26:37

    DT(A110専用PS4)はディーラー経由でしか買えないと思います。

    1

  • 2020/11/27 10:55:47

    今現在オーナーとして、A110に乗られている皆さんに
    ご質問があるのですが
    ATF(ミッションオイル)についてです!

    A110は7DCTで、ATの中でもMTに近い作りなので
    有る意味MT感覚でのATF交換でOKとも聞き
    1万㎞or2年で交換が良いとも聞くのですがディーラーの意見も
    バラバラで、4万㎞で交換や7万㎞でOKやA110のATFは交換をした事が無いので判らないとの見解も・・・
    そんな中で実際に所有されているオーナーさん達は
    どうなんだろう?と思い、お教え頂ければと思います。

    個人的には1万㎞or2年に1回の交換が良いと思うのですが
    どうでしょうか? 大事に長く乗りたいですものね!

    1

  • Persec 2020/11/27 12:43:15

    dokuromanさん、A110のミッションはゲトラグの7DCT300で、BMWのミニとかにも使われているミッションです。MTより遥かに精密な構造になっており、小型軽量のため基本分解不可とされています。

    オイルの交換時期は個人の方のお考え次第かと思いますが、一応、ゲトラグでは一般的な走行でのオイルの交換は24万Km、積極的なドライビングをする場合はもう少し早く、という仕様になっています。そうなるとオイルの劣化が問題ではなく、ガスケットやリングの劣化の方が先になるので4万㎞から7万㎞で交換という話なんだと思います。

    たぶんまだ誰も何も問題ないDCTのフルードの交換はやっていないんじゃないでしょうか。みなさんまだ保証期間内なので、ディーラーではやらないDCTのオイル交換を、わざわざリスクを取ってまでしないのではないかと思います。

    0

  • Persec 2020/11/27 13:47:35

    ちなみに交換自体はそんなに難しいものではなくてオイルを排出して、オイルパンとかフィルターを洗浄するだけです。オイル量は約4リッターです。ただA110はアンダーカバーがあるのでその取り外しが面倒です。

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  • 2020/11/27 16:13:47

    persecさん、詳しい解説を有り難う御座います。

    A110のDCTはゲトラグの7DCT300なんですね!

    凄く参考になる意見有り難う御座います。
    教えて頂いたことも参考にし、乗り出した際には
    対応したいと思います。

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