グループ
本田武威技術研究所
-
機関系の事
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
564
-
405
-
398
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 ホンダセンシング レーダ(愛知県)
259.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 992.2 後期 保証継承2028.5 1オーナー(千葉県)
2432.5万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 禁煙車 ディーゼル 両側電動スライドドア(北海道)
542.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ メモリーナビ/フルセグ/全方位カメラ/障害(千葉県)
257.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/12/09
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08






![[レクサス RC F]FC SUNNYの実地検証(足まわりへの使用)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/463/884/8463884/p1s.jpg?ct=4a6a58b9574a)
![[マツダ ロードスター]不明 安いの](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-110563/60/b3706b5f274e67bce71438bfa55329_s.jpg)





B型といってもB16A B16B B18Cその他ありますが 18ブロックを使用した16B/18Cはショートブロックの16Aに比較して 格段にオイルの消費が激しいですよね?
同じように9000回転とか回してもAはほとんど減らないという現実…
Aピストンに対してB/Cは同じ直径表記でも実は少し小さい(クリアランスは大きくなりますよね?)とか ブロックのスリーブの材質が
違う(Aのほうが良い材質)とか 何か納得できる答えを誰か知ってません?
雨降りの夜、暇つぶしにでも考えてみてくださいな
0人