グループ
Club SWIFT みんカラ本部!
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雑談!
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ぼんど@スイフターさんへ
山へ行く事が多いのであれば、ヤマンボさんが書かれているようにLSDでしょうね。
多分オススメはクスコのRSだと思います。
あとはそれに見合う足回り。
現在スズスポのノーマル形状は入手不可となってると思いますので、各社から出ている車高調。
そうなってくるとタイヤもハイグリップ化!
安さからネオバをチョイスw
ボンネットの軽量化もハンドリングにかなり影響を与えますよ。
(メンテはシビアになりますが・・・)
バケットシートの導入も遊ぶ為には必需品かもしれません。
水温計がないので、i-monoとかメーターの取り付けはした方が良いと思います。
ちなみに水温ランプは65度を超えると消灯します。
大いに楽しみましょう!! -
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Jakeさん、まこちんさん、レスありがとうございますっ!
車高調については、ビークルーズあたりのがよさそうだな、と個人的には思ってます。
とりあえず、来年春までは、足回りなどは純正のままで味わってみて、どういう方向でいじるか、じっくり考えたいと思っています。
(^^)
>Jakeさん
実は水温計、つけてるんですよ。
センサーがまだなのですが…f(^^;)
LSDはスズスポのよりクスコの方がやっぱりいいですか?
>まこちんさん
純正足回りですが、HT81Sだからでしょうか、そこそこしっかりしているな、という印象なんですよ。
ビッグスロットルは、入れてみたいですね~
もし入れられたらインプレ聞かせてください。
m(__)m -
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81は 初期型3ドアKeiの(泣き所) 横幅を広げて 出力 約2倍のエンジンを搭載した 特殊なマシンです
言わば、メーカー製 究極の軽改なんですね
でも、横幅広げて空間容積増えたら 当然ボディ剛性落ちるだろうし 軽では考えられない幅のタイヤも履いてます
搭載してるエンジン/MTも重いから 前後の重量バランスも 軽とは大違い
ノーマルは 柔らかいブッシュで バランス取ってるんだろうけど、何処か一箇所換えただけで 危険な車になるんじゃないかしら?
「どちらが先が良いですかね?」
なんてことじゃなくて、補強/ブッシュ/足は 一気に交換するのを お勧めします
エンジンのパワーアップや LSDはその後にされた方が・・・
私、部品交換を繰り返し、毎晩お山にセットしに行ってましたが、 気持ち好く走れるようになるには 2年以上掛かりましたよ -
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はじめまして!
白の旧スイスポに乗ってます”きんどちゃん”と申します。SUN FACEさんのご案内でここまでたどり着きました。
最近、アイドル不調→エンストのトラブルで困っておりまして、このクラブの方々にアドバイスを頂けたらと思います。以下、現状等を書かせて頂きます。
【経過】
昨年の12月頃
時々アイドリングが400~500回転になってる時があり、その時は動き出したら症状が治まっていたのでそのままにしておいた。
2/12(金)
交差点で停止し、青信号になって半クラからアクセルを踏んだ時に回転が上がらずエンスト。最初はアクセルを全然踏めていないのかたと思ったが、同じような症状を2、3回繰り返す。
2/15(土)
おかしいと思い、購入したディーラー(マツダのディーラー)に見てもらおうと思い運転する。エンジンの掛かりは普通、アイドリングも普通だったが、動きだした時にエンストする。エンジンは普通に掛かり、アクセルを吹かし気味にクラッチミートをすると動き出したが、交差点等でストップする時にアクセルオフにすると回転が落ちてエンストする為、常にアクセルを吹かしてる状況に陥る。ディーラーで見てもらったが、故障診断等では正常との回答。現状では分からないのでスズキの人に聞いてみるという事でその日は帰る。その時にアクセルワイヤーの調整をしてもらう。
2/14(日)
自分で出来ることはしてみようと思い、エアクリ(モンスターのパワーフィルター)を見てみたら汚れていたので洗浄し取り付け、バッテリーのマイナス端子を外しECUのリセットをしたところ、アイドル回転は正常値(700回転くらい)になる。その時にプラグ(エンジンを前から見て一番左側)を見たら、ちょっとカーボンが溜まり気味だが正常だと思われた。アイドリングを20分くらいした後普通に走行(時々4000~5000回転くらい回す)しても、アイドル不調の症状が出なかった為、直ったものだと思い、駐車場で10分くらいボンネットを開けアフターアイドリングをしたところで終了。
2/15(月)
車で出勤する為、朝にエンジンを掛けるとやや回転が低くなっていたのが気になり水温の青ランプが消えるところ(65℃)までアイドリングをし、運転したが、エンジンの息継ぎがアクセルオフの時に発生し、会社の駐車場に止まった時には400~500回転のアイドリングになり、振動が激しくなった。帰りは一発目のアイドリングは正常範囲だったが、動きだそうとアクセルを踏んだ時に息継ぎをし、エンストする。
2/16(火)
状況把握の為にエンジンを掛けてみたところ、最初のアイドリングは1000回転→700回転で落ち着いていたが、アクセルを踏むと回転が落ちエンストする。もう一度掛けてみたが、400回転~500回転になり、振動が激しくなる。アクセルを踏むとやはり回転が落ちエンストする。
【現状】
最初のエンジンの掛かりは異常ないが、アクセルを踏むと回転が落ち、エンストする。一度その状況になると再度エンジンを掛けると400~500回転のアイドル不調になって、アクセルを吹かそうとするとエンストする。
【車に関して】
・2004年製
・昨年6月購入(購入時42000キロ)2/16現在、走行50000キロ
・吸気系…モンスターパワーフィルター
・点火系…スズスポ製プラグコード、DENSO製イリジウムプラグ(7番相当)、わけわからんホットイナズマもどきのモノ
*吸気、点火系は前オーナが入れており、納車時からは一切いじっていません。
購入から一年経っていませんのでディーラーの保障期間中である事から、保障内の無償修理でやってもらうつもりです。ただ、原因が特定しなければ直しようがありませんので、HT81乗りの方で同じようなトラブルに見舞われた方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。
長々と乱筆、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
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きんどーちゃんさん>
初めましてw
千葉で黄色の旧スイスポの転がしてる(されている)メカニックの卵のホリックです。
早速ですが症状についてあくまで現在整備を学んでいる立場の人間としてお答えすることになりますが、おそらく排気系がノーマルのためによる排気効率の悪さから起こる症状ではないかと思います。
症状からは最初に吸入系に問題があるのでは?と私でも考えましたが、吸入系はほとんど手入れをしているみたいなのであと考えるとドコに異常があると考えた際に出た結論が上記の通りになります。
このような感じなりましたが参考になりましたでしょうか?
私自身の身に起きたことではないので推測になってしまいますが参考になればと思います。 -
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>きんどーちゃんさん
すいません、上記のことに関して誤解のないように追記しておきます。
基本的に純正マフラーが「異常」なのではなく、吸気系を弄ると必然と吸入空気量が多くなります。
これによってパイプ径が細い純正マフラーでは多くなった分の空気を効率良く排気できなくなってしまいます。
効率よく排気ができないとその分だけエンジンのパワーロスにつながるほかもともと81は燃料が薄く設定してありまして本来なら多くなった分の空気だけ燃料噴射を増やさなければいけないのですが
、その制御がECUが学習出来ていないのかと思います。
簡単に言えば吸入空気の吸いすぎによって混合気(燃料と空気の混ざった気体)が薄くなってしまうために点火しても良い爆発ができないことでアイドリングの不安定、エンジンの振動、プラグにカーボンの付着等の症状が出ます。
つまり吸入系&排気系は一緒にチューニングすることが基本です。
ですが排気系(社外マフラー交換等)を先にチューニングする分には基本的に上記のような症状は起きませんので、
1に排気系、2に吸気系の順番で弄るのが効率的にも金銭的にも良いと思います。
まずは純正のエアクリーナーに一度戻してみてください。
ある程度走っているとECUが学習すると思うので症状も少しずつ無くなると思います。
もし直らなかった場合にはお金は掛かってしまいますが社外マフラーへの交換をお勧めします。
どちらとも行っても駄目な場合は流石の私でもお手上げになってしまいますorz
長々とした補足すみませんでした。
症状の回復をお祈りいたします(´・ω・`)
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ホリック@就活中さん、jakeさん貴重なご意見ありがとうございます。
症状が直らなかった事もありディーラーと話をしたところ、スロットルが汚れているのではないかという事で、次の日曜日にスロットルボディの交換(クリーニングでは保障修理が適用にならない為)をする事になりました。その時にプラグなども一緒に見てもらって、再発が無いようにしっかり整備しようかと思います。
水温が96℃近くまで上がっていますので、ローテンプサーモは装着されていないと思いますし、ビッグスロットルは装着されていないかと思いますが、前のオーナーがどこまで装着しているのか全て分かっていない事もあり、それも出来る限り調べようかと思います。
改めてホントにありがとうございます。また報告します。 -
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お答え致しましょう
上の方々が おしゃる通り
’01年4月たったかな? 以降の国内製産車は
ブレーキの構造を変更する時は 公的機関等で測定された
制動力のテストデータを貼付しないと
構造変更が受け付けて貰えないようになりました
でもね、20世紀に作られた車(86GTV等)なんかは
現在でも ドラムからディスクへの変更はOKなんですよ
Kazuさんも書かれてますけど
ドラムブレーキはセルフサーボが効くのでディスクよりも
初期制動力は上です (しかも 軽く出来るし♪)
ドラムブレーキだから
制動力に不満が出るんじゃ無くて
前後の重量バランスや Pバルブの設定やらで
前後のブレーキバランスがWISHと違うから
違和感があるんじゃないかしら?
私のヤマンボ号(HT81S)なんて リアディスクですが
毎度の車検時には リアブレーキ制動の時 制動不足でX出ますよw
再度 思いっきり ブレーキ踏んだらなんとか通りますけどねw
それでも
街中/峠/サーキットでは 素ん晴らしく止まってくれる
気持ち良くて安全な ブレーキです
先ずは フロントのブレーキパッドを もうちょっと上のランクに交換してみませんか
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HTスイスポさん、初めまして。
HT81の純正からスタートとの事ですが、
ご自分でいじる事が出来るもしくは教えて下さる方が近くに
いらっしゃる環境でしょうか?
ご自分で(もしくは協力を頂きながら)コツコツ出来るのであれば
以下を徐々に作業されてみてはいかがでしょう?
①Fロアアームブッシュ強化
②クスコ(もしくはスズスポ)品のメンバー強化,ストラットタワーバー
③スタビ23φ化,スタビブッシュ強化
Fブレーキの強化(セミメタルなど)
④スポーツタイプのショック/バネに交換
車高調や強化スプリングは初期からの投入が
必ずしもベストな選択ではないと思います。
脚周りをスポーティーなモノに替えるとその分 可動部分に
負担が来て弱い所が弱点になり車が不安定になります。
なので先ずはベース車両の弱い所に手を入れ使える状態にし、準備した上でスタビやショック/バネを検討された方が
81をより楽しめると思いますよ♪
因みに…これらは道具とちょっとした指導があれば
「全部」DIYで出来ます! -
焼きおにぎりさん、ありがとうございます。
ブッシュ強化やメンバー強化は頭の中にありませんでした。
たしかに車高調やスプリングの投入がベストでもないですね。
ただ、自分でコツコツ出来る環境かといわれると・・・はっきり言って難しいかもです。
自分は今年の4月に九州から近畿地方へ転勤してきたのですが、周りはクルマに全然興味がない方ばかり。かといって足回り関係のDIYはしたことがないし、地元(実家周辺)に指導してくれるような知り合いもお店もない状況です。せめてそういった作業をしてくれるお店(あるいは人を)知ってればいいんですけど。
ちなみにブッシュ強化などをお店に依頼したらどの程度の時間とお金がかかるものなんでしょうか?
ピンキリなのはわかってますが、わかる方がいらしたら参考までに教えてください。 -
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マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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いきなり入って参りましたm(__)m
雑談と言うより・・・クラブスイフトメンバーの方で、31に乗られている方に・・・
図々しいお話ですが・・・
オイラに「テネコショック」譲っていただける方、おられないでしょうか d(・・?)
連絡は、この掲示板かオイラのページにて、お待ちしておりますm(__)m
まこちんリーダーこんなお願いが第1号で申し訳ないm(__)m
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