カテゴリ 
2015/09/19

サイドカメラ取付その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換

1
先日取り付けたサイドカメラで、ちょっと使いにくい部分があったので本日手直しをしました。

現状はACC電源をそのままMFDへ入力しているため、サイドカメラの映像が常時表示されています。
しかし、速度が15キロを超えると基本表示に戻り、10キロ以下になると再度カメラ映像が表示の繰り返しなので、頻繁に画像が切り替わるのがちょっと鬱陶しい(^_^;)
あと、幅寄せする時、10キロ以下になるまでカメラ映像がでないのでちょっとタイミングが合わないこと…

上記2点を改善するために手直しを行いました。
2
任意のタイミングで表示できるようにするために、エーモン製貼り付けプッシュスイッチを購入しました。
このスイッチのLEDは白色なので、車内のイルミに合わせるためにLEDを赤色へ変更しています。
3
ハザードスイッチを押した時に表示できるようにするために出力変換ユニットを購入しました。
出力変換ユニットの黒線をハザードスイッチのプラス側に割り込ませます。
4
非常に簡単な回路図(^_^;)

以上で任意のタイミングで映像が切り替えられる準備ができました。
この時点では速度関係の手直しはできていません。
5
次からはMFDの設定。
MFDのダイアグモードからビルトインナビの設定を「あり」に変更することで、速度に関係なくカメラ映像が表示できるようになります。
ただし、映し出される映像は180°回転した映像になるため、カメラを180°回転させる必要があります。

以上で、追加したスイッチもしくはハザードスイッチを押せばいつでもサイドカメラの映像を映せるようになりました(*^^)v

また、ビルトインナビの設定を「あり」にしたことで、映像が180°回転する以外にもちょっとだけ挙動の変化がありました。
MFD画面上部の表示が固定されている。
バックに入れてもカメラに切り替わらない。

9/26追記
MFDセレクトスイッチを上下どちらかに押して、画面を送っていってもカメラ画像が出るのに気付きました。
Posted at 2015/09/19 19:08  by  くり@大阪
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
8/9 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン