カテゴリ 
榛名颪さん
イイね!
2019/08/24

フォグランプ増設~その14「不具合是正」~

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
前回発覚した「既存フォグと同時に点灯可能になってる」という不具合の是正です。

取り付けたリレーを確認したところ、絶縁シュリンクチューブの中からこの青い線がツルンと抜けてきました。(写真中の赤丸)
この線の断線個所はというと、回路図の赤×のところです。
前回の故障検討では、回路図で青線で示した経路のどこかで断線していると予測していたんで的中ですね^^

不具合も含めて楽しんでしまうのは、技術屋の悲しい性ですね^^;
2
どうして断線したんだろうとリレーを調べてみました。

使っているエーモンのコンパクトリレーは、基板にリレーを実装してそれをシュリンクチューブでくるんでいます。このシュリンクチューブを切り開いて基板を目視チェックしてみました。
すると、青い線が半田付けされていたはずのところにホールが開いてます。明らかに半田不良ですね。

まあ。こんなこともあるさっ!
3
予備のリレーもあったのですが、軽傷なので修理することにしました。
半田付けし直しです。
これで良し、っと。
元通りにシュリンクチューブをかぶせてビニテでぐるぐる巻きにして修理終了。

このあと機能確認を行い、当初の予定通りに既存フォグ点灯時には増設フォグが点灯しないことを確認しました。

修理完了!
4
ちなみにエーモンのコンパクトリレーに使われていたのはSANYOU製リレーでした。
Posted at 2019/08/24 17:47  by  榛名颪
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
14/18 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン