カテゴリ 
トムイグさん
イイね!
2020/07/04

導電性塗料を使ってタイヤから直接静電気を除去しました

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ

1
ポリカームという黒色の導電性塗料を使ってタイヤから直接静電気を除去しました。タイヤの内側はブレーキダスト等でかなり汚れていました。塗る前にはアルコールを染み込ませたダスターで十分清掃する必要があります。これが塗料の寿命に影響します。
2
導通性塗料をタッチアップ用の刷毛で塗りました。
シフトレバーはニュートラル、サイドブレーキは外して作業しました。ホイールは手で回転できます。
3
ホイールのアルミテープを目印に等間隔に導電性塗料をホイールからタイヤ接地部分までベッタリ塗りました。静電気をコロナ放電させます。
4
抵抗値を測ったらゼロではないですが導通しています。
5
リアも同様に導電性塗料を塗りました。
ホイールは手で回転できます。デフギアが作動し左右逆に回転するのが楽しかったです。
6
ドライブシャフトにもちょいちょいと塗りました。回転抵抗が減ります。
リアのタイヤを両方同時に同じ方向に回転させるとセンタードライブシャフトを回転させることが可能でした。
7
フロントのパワーステアリングのカバーにも導電性塗料を塗りました。写ってませんがパワーステアリングユニットの細い油圧パイプにも導電性塗料をちょいちょい塗りました。ハンドリングがより繊細にできるようになりました。
8
高速道路で試走しました。段差をとっても優しく受け流すこと可能になりました。
下道のマンホールも全く気にならなくなりました。あまりに乗り心地が良くなったので扁平タイヤを履いていることを忘れるとタイヤをバーストさせる恐れがあるので気をつける必要があります。
床下作業はたいへんですが効果が大きいのでよろしかったらお試しください。
Posted at 2020/07/04 21:40  by  トムイグ
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
8/12 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン