カテゴリ 
榛名颪さん
イイね!
2020/12/19

フロントエンブレムにイルミ~その6 エンブレムのメッキ剥がし その1~

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ

1
エンブレム本体のほうの塗装ですが、大失敗でした(^^;

プラサフをふいて、黒色塗装して、一時は「そこそこうまくいったかなー」と思ったのですが、何か嫌な予感がし、カッターの刃で塗装をひっかいたところ、ペロンと塗膜が剥がれましたです@@
塗膜の下のメッキは、何も無かったのように無傷。
正直、メッキを舐めてました・・・。
小1時間ほどカリカリと引っ搔いていると、塗装したことが夢だったかのように元の姿に戻っちゃいましたorz

で、メッキを剥がす決意を固めましたです。
2
腐食液でメッキを溶かします!

ほんとは”湯せん”をして薬液を温めてやれば反応速度をあげてやれるんでしょうが、こんなものを家の中で使いたくないので、庭で作業を行います。

車の方は修理(バードストライクで右ヘッドライト大破)に出さなきゃいけないので、気長にのんびり溶かしますよ^^
3
ディスポビーカーにエンブレムを入れ、腐食液を流し込みます。

今回、2Lサイズのディスポビーカーを用意しましたが、底の直径がエンブレムより若干小さかったため、エンブレムが斜めにしか入りません。
腐食液の使用量を極力抑えるため、ディスポビーカーを斜めに傾けたままブロックで囲み、上から覆いをして放置します。
4
さて、漬け始めてから2時間ほど経ちました。どうなったかな~

液面に銀色のメッキの破片?が浮いてます。
5
割りばしで引き上げてみると・・・
6
部分的にメッキが剥がれ始めてますが、まだこの程度。
やはり寒い冬の屋外では化学反応も遅く、こんなものでしょう。
このまま漬けて。明日の朝にでもまた様子を見ることにします。
Posted at 2020/12/19 16:23  by  榛名颪
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/14 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン