カテゴリ 
2021/10/25

危ないコンビブレーキを解除してフロント独立

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他

1
*作業ミスると死にかねないので「上級」にしています。
*作業時間的には1時間あればできますが、確認や調整を試行錯誤して2時間近くかかっています。
*AF61トゥデイ(多分67と62ディオも同じ)のコンビブレーキの話なので機種違いご注意を。

追記 67トゥデイのコンビのボックス違いました。もしかしたら62Dioも違うのかも知れないです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3260489/car/2947648/6576381/note.aspx
いらんこと書くんじゃなかったw

というわけで、どういうわけかトゥデイは標準でコンビブレーキになっていまして、慣れなんでしょうけど私が運転すると危なくて低速時こけそうになるので前ブレーキを独立させます。

詳しい人なら装置の中身をいじって解除できるのでしょうけど、何しろ素人ですのでフロントやりかえるのが比較的安全かつ簡単と思いまして。

写真はそのコンビブレーキの金属ボックスで、上から前後の2本(ファースト)と下から同じく2本(セカンド)ケーブルが出ています。普通は同じものを交換しますが、今回はフロントをレバーとタイヤの両方外してガン無視を決め込みます。
2
コンビブレーキとは?トゥデイとか乗ったことない人のために説明しますと、左の後輪ブレーキを握ると前輪ブレーキが同時に利く仕組みで、後ブレーキへの握る力を10とすると前輪に6ぐらいの制動が加わる感じです。

何しろ15年も前の古いバイクですからワイヤーがどこかで圧迫されて不具合が出てると思っていましたら、ホンダが余計なことをしやがっていたのでした。

写真は左ブレーキを握り、右ブレーキを握って離してもレバー戻らないの図です。ホンダくんバカなのかな?前後の配分は自分で決めるっつーの。
ていうかこのトゥデイってDioが15~17万円なんてしていた当時、新車で10万円を切るために中国で作ったり色々コスト削減していたはずなのに、こんなの組み込むなんて本末転倒でしょうに。
3
ばらした写真をヤフオクより。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r393540843
私は分解していません。だってこれ見たら、めんどくさい+無理そう+下手に改造は危ないと思ったので。

どっちがどっちか忘れましたが、前ブレーキは前だけ、後ろブレーキを握ると後ろと同時に前もワイヤーが引っ張られます。なのでこの装置はリヤブレーキ専用になってもらうため、amazonで1本の長めなケーブルを買うことに。
4
もちろんトゥデイ用ではなくて、同じホンダの2008年発売ジャイロキャノピーTA03のフロントブレーキケーブルです。

BCN型番:BCH-093F
純正型番:45450-GFZ-000
https://amzn.to/3vFtmYW

ついでにトゥデイの純正も。1stはハンドルで2ndはタイヤ側のケーブルのことです。もっとついでにリヤも。

前1st:45440-GFC-890
前2nd:45450-GFC-890
後1st:43440-GFC-890
後2nd:43450-GFC-890

どうしてBCH-093Fが良いと判断したかは、実際に右ハンドルのブレーキレバーからケーブルにメジャーをあてて前輪まで割と適当に測ったからです。130cmぐらいあれば足りる、120cm以下だと厳しい、みたいに。

113cmは金属部分の内側だけ、黒い被覆のある部分で、このケーブルではBのタイヤ側のネジな棒のやつが長かったようで危なかったです。結果としては合いましたがなかなかのギャンブルでした。
まあamazonなので返品って手もありますっていうかそれ知ってるから冒険してみたんですけどね。

右の写真は本当に長さ合うか試していて、ハンドル辺りから前輪まで、何も分解せずカウルの中にケーブルを通しています。もしこれで短すぎたり長すぎたら返品ですのでビニールなど慎重に開きました。
5
ハンドル側の分解で気をつけるのは、フロントはブレーキレバーの下にバネがありますのでご注意を。知らなくてこれ吹き飛ばして単品で買った人もいました。こんなものに千円なんてアホらしいですっていうかコンビ解消したらこのバネいらないんですけどね。でも何となく純正部品ってありたいですよね。

バネ以外にも下にはワッシャーやスペーサーも入っていますからバネまた付けるならなくさないように。手順としては下の確か8mmのボルトを完全に外してワッシャーやネジを回収し、上のプラスネジを外れるまで回すといいです。

右はレバーからワイヤーを外していて、思いっきり引っ張って遊びができたら丸いやつをレバーから平行に抜きます。関係ないですがアクセルワイヤーも同じ構造です。
6
反対側、タイヤの方で注意するところは2点で、ここにケーブルを通し忘れないよう気をつけましょう。

写真上は前輪カウル上から隙間を見ていて黒い金属の輪っかが見える、まずはここにケーブルを必ず通します。下の写真は見ての通りで、白いプラスチックがタイヤすぐ上に見えるのでここも絶対に通します。もう1本のケーブルはスピードメーター用で、前ブレーキとメーターの2本が束なります。

ご想像の通り、タイヤにこすれたりすると嫌すぎるので面倒でも確実な作業を。この2箇所の輪っか、手では曲がらないぐらい強度が高くしっかりしています。
7
上下の次は最後にケーブルの収納ですが、もう二度と使わないならフロントは1stと2nd両方外したり、ワイヤーごと切ったりでもいいと思います。
私は手放したら次のオーナーがどうするかわからない、もし下取りになったなら?自力で元に戻せるようにしておくのが好きなので部品は車内に残すことにしています。

使わないケーブルなのでどうでもいいですが、接続したままだと生きています。リヤブレーキ握ると前のワイヤーも動くので下手な収納はやめたほうが安全でしょうね。私が上手いとは言っていませんが、まあいいんじゃない?ってぐらい奥に押し込んでいます。
8
外す時に言ったバネがこれで、初見ならまず間違いなくどうやってハマってたかわからなくなるのでスマホで写真撮っておきましょう。取り忘れたらこれ見ましょう。

元々は左ブレーキ握ってても右レバーが戻るためのバネだと思うのでコンビ解消後は役には立っていませんが(以下略

以上です。うまいこと作業ができたら自転車のように前と後ろブレーキがガッツリききます。

このコンビブレーキの何がアホかって、バイク乗り慣れてない女性でも安心だね!らしいですが、左ブレーキ握ると右レバーも左手1つで握るようなもんですから固くて、結果として前後のブレーキのききが悪くなるっていう、小学生でもわかりそうな力の関係がわからなかったんでしょうかねえ。
Posted at 2021/10/25 22:20  by  プロ素人イノウエ
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
14/14 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン