カテゴリ 
梟-296-さん
イイね!
2021/12/18

計画的消化、或いは家族で信州温泉ドライブ2021初冬 1日目その1

塩田平はいまごろ雪に包まれているでしょうか。


スバル・レヴォーグで家族と信州は別所温泉の老舗旅館にお泊まりドライブしてきました。もう先週の話ですが
(汗)


12月11日。朝8時すぎに大阪を出発、西名阪道から名阪国道、東名阪道、名二環、名古屋高速、名神と順調に東へ進み、小牧JCTから中央道を北上します(雑)


恵那峡SA(岐阜県恵那市)の手前でお昼前になりましたのでフードコートでランチしていくことにしましょう。
alt


父ちゃんはらーめん蔵やの辛ネギ味噌ラーメンをいただきました。旨辛....辛いのは苦手ではないと思ってましたが、ちょっと咽せました
alt


いつぞや温ツーの帰りに恵那峡SAで買って妻の人パパママに付け届けした美濃屋(岐阜県中津川市)の栗きんとんが好評だったので、帰路を待たずに早々と確保しておきます。
alt


移動再開。長い長い恵那山トンネルを抜けて信州IN。ええ天気やなーーー。
alt


岡谷ICで高速を降りR142を北上。標高 1,373m の新和田トンネルを出たとこらへんには路肩に雪が残っていました。
alt
※画像は復路撮影


で、やってきたのは信州の鎌倉、別所温泉(長野県上田市)です。
alt

alt

alt


大阪から7時間半、15時半前にお世話になるお宿、別所温泉 旅館つるやにたどり着きました。
alt


駐車場の場所がわからなかったので近くから電話すると玄関先までお越しください、と。云われたとおり向かってみると、仲居さんが外でお出迎え。車は男衆さんに預けて別の場所にある駐車場にとめるようです。昔ながらの折り目正しいもてなしに好感しました。


結論を先に云ってしまうと、江戸元禄期の創業という老舗旅館は素朴で飾らない佇まいながら、昭和の雰囲気を今に残す居心地のいい宿でした。
alt


こちらの部屋に1泊します。昭和アイテムの数々に父ちゃんとママは大盛りあがり
alt

alt

alt


13歳児、黒電話初体験
alt


さて。


7時間半もかけて、なぜ別所温泉なのか。話は2年前にさかのぼります。2019年秋の台風19号水害を覚えていらっしゃいますでしょうか。このとき信州上田でも大きな被害があり千曲川にかかる上田電鉄別所線の鉄橋が崩落、別所温泉の客足に大きな影響が出ました。


そこで、少しでも何かのお役に立てないかと上田市にふるさと納税し、ちゃっかり返礼の別所温泉宿泊補助券をいただいて宿の利用でもいくばくか経済支援(ほんまか)できればと思っていました。


そして翌年夏の家族旅行で行使する予定だったんですが、大阪で新型コロナの感染状況が悪化してきたので直前になって行き先を隣県に変更せざるをえなくなったのでした。


いろいろ落ち着いてきたので、ようやく宿題を片づけることができました。どうせなら紅葉のころがよかったんですが、13歳児の学校の都合やらで11月中は身動きがとれず初冬の旅になってしまいました。この時期の観光客はまばらで、ゆったり静かに過ごせたのでかえってよかったのかな。


しかしまあ信州上田、思いのほか遠かったなーーー。近くの沓掛や霊泉寺、何ならもっと遠くの万座やら嬬恋エリアには父ちゃんだけだとわりとよく訪れるので感覚が麻痺してるのかも知れません。本人は何時間運転してもまったく苦にならないんですけど、つきあわされる家族は行き帰りしんどかっただろうと、やや反省しています(ほんまか)


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2021/12/18 19:59:59
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
1/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン