• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月17日

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 4日目その2

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 4日目その2 HONDA NC700X で群馬・栃木の絶品ぬる湯をめぐる3泊4日+αのプチ湯治ツーリングもいよいよ大団円(ほんまか)4日目その1の続きです。


12時半前に半出来温泉 登喜和荘(群馬県嬬恋村)を発って再びR406を西へと走りはじめると、NC700X に取り付けている中華ナビが勝手にシャットダウンと再起動を繰り返すようになりました。「電源系のトラブルかいな?」と考え国道わきの駐車場にピットイン。車載工具で緊急開腹手術(違)してみると。


NC700X のメットインにシガーソケットを設置してここからナビに給電してるんですが、ナビ側のプラグと電源コードの接続部分が接触不良のようでぐにぐにすると電気がきたり切れたりします。この部分は DIY 加工でコードを圧着端子で接続して熱収縮チューブで絶縁してたんですが、ぐるぐる巻きにした保護のビニテをひっぺがすと中で芯線がすっぽ抜けていました orz
alt


やっぱ、はんだも使わないやっつけ仕事はあきませんなあ(殴打)


しかも、ヒューズボックスからシガーソケットに取った低背ヒューズ電源のガラス管ヒューズがお亡くなりに orz コードをぐにぐにしたことですっぽ抜けた部分がショートしてトドメを刺したようです(呆)
alt


この日は大阪に帰るだけ。ここからはまったく知らない道でもないのでナビはなくてもいいんですが、ハイドラ運用してるのでスマホの充電ができないと困ります。てことで、ピットインした駐車場がたまたまコメリ嬬恋店だったのでニッパーを買ってきて、お亡くなりになったヒューズをぶっちぎって直結!するとゆう荒技に出ました
alt


すっぽ抜けたコードとプラグもビニテで無理くり圧着と絶縁して電源仮復旧。やれやれ。原因究明から応急処置まで30分以上ロスして再び帰路へ。


この先のR406は半月ほど前の台風19号で豪雨被害を受け、ところどころで全面通行止めとなっていました。迂回路を進むと期せずしてつまごいパノラマラインへ。
alt


その名の通りパノラマのような見晴らしの中を駆け抜けます。
alt


絶景絶景。いやあ、これはええ道やなあ。
alt


気分よく流しているとK94に突きあたります。ここからは2年前の雪見プチ湯治@帝国2018冬でも通った鹿沢温泉や湯の丸スキー場を抜けて長野に入るルートを考えていたんですが、こちらも台風被害で温泉から先は通行止めですと。


しゃーないのでR406に戻って帝国脱出
alt


県境を越えて真田から上田市街へ降りK176からR152へ。せっかく信州を通りすがるんでまたまたビーナスラインに、て思っていたんですが、事前情報では最短ルートの武石側からのアクセスもこれまた台風被害で通行止め。現場から美ヶ原高原美術館に電話で最新情報を確認してみると長和から野々入川沿いにのぼるK178も依田川沿いに扉峠にのぼるK67も通行止めだそうで。


てことで往路も通ったR142旧道から和田峠をめざします。
alt


道草喰ってひとり撮影会(寒)していきたくなって困りますね。
alt


和田峠からビーナスラインIN。
alt


道草喰ってひ(以下略)
alt


緑に囲まれたつづら折りを登りきると標高 1959m の世界へ。
alt


高原よ私は帰ってきた!w(コピペ)
alt


道の駅 美ヶ原高原(長野県上田市)らへんでさらにひとり撮影会(寒)
alt


チョーーーーー気持ちイイ!!!(コピペ)
alt


いや絶景絶景


陽が落ちはじめるととたんに寒くなってきて、17時前の気温は 6.5 ℃でした
alt


ほな、いのか。
alt


和田峠まで戻ってR142から長野道岡谷IC入り。いきなり辰野PAにピットインしてコーシーブレイクしていきます。
alt


気温表示7℃。寒い! さすがに耐えきれなくなってここまでいっぺんも使わなかったツアラージャケットの防寒ライナーを着込みました。


そろそろ20時になるので恵那峡SAで夕餉をいただいていきましょう。信州味噌らーめん なかせんどう(岐阜県恵那市)でピリ辛ネギ味噌豚骨ラーメン。なんしか寒いんで
alt


よくあったまります。これ好きかも。


売店をのぞいたら妻の人パパママがお好きそうな栗きんとんをみかけたので、美濃屋(岐阜県中津川市)のをひと箱買って付け届けにしましょう。
alt


あとは中央道から名神へとひたすら高速道をたどって翌11月1日1時すぎに帰宅(雑)
alt



この日の走行距離は 533.5‬km。
alt


3日間の総走行距離は 1,429.1‬km でした。


無事故無検挙 v(^^)
alt


■おこづかい帳
通行料:\11,220
燃料費:\5,944
宿泊費:\25,360
飲食費:\4,949
入湯料:\1,800
土産代:\4,226

計:\53,499


あーーーーー楽しかった。
alt


おしまい。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2019/11/17 12:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

✨スバル✨
.ξさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2019年11月17日 16:29
いやーーー今回も読み応えのある楽しいブログでした。
次のプチ湯治ツアーも楽しみに待ってます(^^)
コメントへの返答
2019年11月17日 21:30
無駄に長い自己マンにおつきあいいただきありがとうございました m(__)m

次は恒例の雪見ですかねぇ。行ければの話ですが。
2019年11月18日 21:35
読み応えと大変参考になる良さ気なお風呂情報ありがとうございます!山梨からなら割と近いんで足を運んでみようと思います♪

僕もはんだ付けで補強する派だったんですが、はんだが割れて抜けたことあります・・・。出先でこの手のトラブルって結構凹みますよねorz

会社の大先輩から線と端子の正しい圧着の仕方をレクチャーされてから、はんだを使わなくなりました。スリーブだの買うと綺麗に配線が作れるんですけど、ちょっと無駄にお金かかるんですよねぇ・・・。
コメントへの返答
2019年11月19日 2:31
無駄に長い自己マ(以下略)

増富やら山口やら韮崎旭やら下部やら、甲州はぬる湯マニアにとっては天国のようなところで裏山Cでつ。

芯線抜けは「とりあえず仮付けな」て状態で5年以上放置すな、てことでしょうね(殴打)

今回は始動不能とかの大事に至らなくてよかったなと。

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation